ねっぷお坊様部 ID:3mi45nAg

43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 20:03:12.97 ID:3mi45nAg

じゃあ俺の好きな経を貼るわ

「ほら吹き」

あるとき世尊はナーランダーのパーヴァーリカンバ林にいた。するとニガンタの弟子であるアシバンダカプッタ村長が
世尊のところにやってきた。やってくると、片端に座った。片端に
座ったアシバンダカプッタ村長は、世尊にこう言った。「村長、ニガンタ・ナータプッタは、
弟子たちにどのような法を説いているのか?」「大徳よ、ニガンタ・ナータプッタは、弟子たちにこのように
法を説いている――『生き物を殺す者は皆、地獄行きである。与えられぬ物を取る者は皆、
地獄行きである。快楽について邪な行いをする者は皆、地獄行きである。うそをつく者は皆、
地獄行きである。各自が最も多く従事するものによって人は導かれる』と。大徳よ、
ニガンタ・ナータプッタは、弟子たちにこのように法を説いている」「村長、『各自が最も多く従事するものによって人は導かれる』
というのがそうであるならば、ニガンタ・ナータプッタの言葉のようには、誰も地獄行きに
ならないだろう。

44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 20:05:28.91 ID:3mi45nAg

「これをどう思うか村長、生き物を殺す男は、夜や昼の時間で言えば、
どちらの時間が多いか。彼が生き物を殺している時間か、彼が生き物を殺していない時間か?」
「大徳よ、生き物を殺す男は、夜や昼の時間で言えば、生き物を殺している時間のほうが少なく、
生き物を殺していない時間のほうこそが多い」「村長、
『各自が最も多く従事するものによって人は導かれる』というのがそうであるならば、ニガンタ・ナータプッタの言葉のようには、
誰も地獄行きにならないだろう。

「これをどう思うか村長、与えられぬ物を取る男は…快楽について邪な行いをする男は…うそをつく男は、夜や昼の時間で言えば、
どちらの時間が多いか。彼がうそをついている時間か、彼がうそをついていない時間か?」
「大徳よ、うそをつく男は、夜や昼の時間で言えば、うそをついている時間のほうが少なく、
うそをついていない時間のほうこそが多い」「村長、
『各自が最も多く従事するものによって人は導かれる』というのがそうであるならば、ニガンタ・ナータプッタの言葉のようには、
誰も地獄行きにならないだろう。

45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 20:09:20.54 ID:3mi45nAg

「ここに村長、ある師はこう言い、こう信じている
『生き物を殺す者は皆、地獄行きである。与えられぬ物を取る者は皆、地獄行きである。
快楽について邪な行いをする者は皆、地獄行きである。うそをつく者は皆、地獄行きである』と。
村長、弟子はその師を信頼している。彼はこう思う『私の師は
こう言い、こう信じている〈生き物を殺す者は皆、地獄行きである〉と』と。『しかして私は生き物を
殺したことがある。私もまた地獄行きなのだ』と信じるようになる。村長、その言葉を捨てず、その心を
捨てず、その信仰を手放さなければ、引きずられるままに地獄に落ちる。

『私の師はこう言い、こう信じている〈与えられぬ物を取る者は…快楽について邪な行いをする者は…
うそをつく者は皆、地獄行きである〉と』と。
『しかして私はうそをついたことがある。私もまた地獄行きなのだ』と信じるようになる。村長、
その言葉を捨てず、その心を捨てず、その信仰を手放さなければ、引きずられるままに地獄に落ちる。

46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 20:13:17.11 ID:3mi45nAg

「村長、ここに、応供・正遍知・明行足・
善逝・世間解・無上士・調御丈夫・天人師・仏世尊である如来が世に生まれた。私は
さまざまの方便によって生き物を殺すことを非難して『お前たちは生き物を殺すことをやめよ』と言う。
与えられぬ物を取ることを…快楽について邪な行いをすることを…うそをつくことを非難して
『お前たちはうそをつくことをやめよ』と言う。
村長、弟子はその師を信頼している。彼はこう考える『世尊はさまざまの方便によって
生き物を殺すことを非難して〈お前たちは生き物を殺すことをやめよ〉と言う。しかして私はあれくらいかこれくらい
生き物を殺したことがある。私があれくらいかこれくらい生き物を殺したのは、良くない。
好ましくない。しかしもし私がそれによって後悔するならば、これからは私は悪業を
為さないだろう』と。彼はこう考えて、生き物を殺すことを
捨てる。それ以降生き物を殺すことを避ける。こうしてその悪業は消える。こうしてその
悪業は乗り越えられる。

「『世尊はさまざまの方便によって、与えられぬ物を取ることを…快楽について邪な行いをすることを…
うそをつくことを非難して〈お前たちはうそをつくことをやめよ〉と言う。
しかして私はあれくらいかこれくらいうそをついたことがある。私があれくらいかこれくらい
うそをついたのは、良くない。好ましくない。しかしもし私がそれによって後悔するならば、
これからは私は悪業を為さないだろう』と。彼はこう考えて、うそをつくことを
捨てる。それ以降うそをつくことを避ける。こうしてその悪業は消える。こうしてその
悪業は乗り越えられる。

47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 20:17:11.04 ID:3mi45nAg

「彼は生き物を殺すことを捨てて、生き物を殺すことを避ける。
与えられぬ物を取ることを捨てて、与えられぬ物を取ることを避ける。
快楽について邪な行いを捨てて、快楽について邪な行いを避ける。うそをつくことを捨てて、うそをつくことを
避ける。両舌[ここで聞いたことをあっちに告げ口し、あっちで聞いたことをここで告げ口すること]を言うことを捨てて、
両舌を言うことを避ける。粗暴な言葉を捨てて、
粗暴な言葉を避ける。おしゃべりを捨てて、おしゃべりを避ける。強欲を
捨てて、強欲でなくなる。悪意と瞋恚を捨てて、悪意のない心を持つ。邪な信仰を捨てて、
正しい信仰をする。

48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 20:19:03.34 ID:3mi45nAg

「村長、その聖なる弟子は、こうして強欲を離れ、悪意を離れ、迷妄でなく、注意をもち、
念をもって、慈しみを伴う心を一方向に広げる。それから二つめ、三つめ、四つめの方向に
広げる。そうして上も下も横も、すべての世界に、
巨大な、大きな、測り知れない、敵意のない、悪意のない、慈しみを伴う心を広げる。例えば居士よ、力強い
ほら吹きが、難なく四方に音を届けるように、ちょうどそのように村長、慈しみの心解脱を
このように育て、このように増やした者には、限界を作る業は残っていない。
存在しない。

「村長、その聖なる弟子は、こうして強欲を離れ、悪意を離れ、迷妄でなく、注意をもち、
念をもって、憐れみを伴う心を…優しさを伴う心を…無関心を伴う心を
一方向に広げる。それから二つめ、三つめ、四つめの方向に広げる。そうして上も下も横も、
すべての世界に、巨大な、大きな、測り知れない、
敵意のない、悪意のない、無関心を伴う心を広げる。例えば居士よ、力強いほら吹きが、
難なく四方に音を届けるように、ちょうどそのように村長、無関心の心解脱をこのように育て、
このように増やした者には、限界を作る業は残っていない」

49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 20:23:50.46 ID:3mi45nAg

そう言うと、アシバンダカプッタ村長は世尊にこう言った。「素晴らしい、大徳よ。素晴らしい、大徳よ!
例えば大徳よ、うつぶせのものを仰向けにするように、覆われたものから覆いを取るように、迷える者に道を
示すように、暗闇に『眼のある者たちは姿が見えるだろう』と油灯を持ち込むように。ちょうどそのように
世尊はさまざまの方便によって法を説いた。大徳よ、この私は世尊と
法と比丘僧伽に帰依しよう。世尊は私を、今日から命ある限り帰依する優婆塞として覚えてくれ」

(サンユッタ・ニカーヤ/六処/08.村長/01.チャンダ/08.ほら吹き)

50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 20:34:45.39 ID:3mi45nAg

改行がおかしいのは俺の作った全訳テキストファイルからのコピペだからだ

さて、この経の面白いところは「地獄」という概念が
実は人を正しい方向に導くための道具に過ぎないことを仏が自白しているところだ
天国だ地獄だ神様だという概念は人を導くための道具であって、
正しく使えない人が使うと害悪でしかないと仏はここで言っている

この経は坊さんではない一般の信者向けの話だけれども
無我について「何物も我でないのなら私は存在しないのか??」と
哲学的な思惟に入ろうとする弟子を制止して
「無我の概念はそういうふうに使うんじゃなくてだなあ…」
と正しい使い方を説くお経も俺の記憶違いでなければある
(そのはずなのだが今すぐには見つけられなかった)

51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/02/02(水) 21:04:19.73 ID:3mi45nAg

付け加えるなら
誰も地獄を信じない現代において「地獄行き」に相当する単語は何か
「○○した者は皆、地獄行きである」と言うニガンタ (ジャイナ教の教祖) に相当するのは誰か
○○する者を減らしたかったらどうせよと仏は言っているのか
そういうふうに考えてみるとよい


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