短編ゲームでも
短編ゲームでも
どんなやつよ
ゲームするのでも集まらんのに作るとかなおのこと無理じゃね
カードゲームは完成したんだっけ
rpgツクールとか持ってれば作れないこともないだろう…
絵うまい人とかいるし
マーリン
これから暑くなるし短編ホラーとかどうなんだ?
まあ俺プログラム出来ないんだけどな
仲間とか募集していいよ
そもそも使える言語がばらばらなんじゃね
nextはObjective-Cとか変態言語しか使えない奴多そう
マーリンを忘れてはいけない
じゃあ俺絵描く
今こそマーリンという呪いを払拭する時よ
ID変わったけど>>1です
外出していた
プログラマや絵師も要るんだろうけどまずはゲームシナリオが無いことには何も決まらなさそうだ
安価でジャンルでも決めてみるか?
それはない
スタッフが揃わない内に具体的に決めてしまうのは段取り的にもよくない
この段階ならゲームシナリオとかジャンルより絵師やプログラマーの方が大事だしいないと何も始まらない
ジャンルはスタッフが揃ってから全員が納得するものを作った方がいい
そーなのかー?
こういうジャンルのこういう仕様のゲームを作りたいからこれ出来る人募集ってものだと思ってた
そっちの方がはなから納得して来てくれるかと
シナリオはnepだからホモものにしよう
世紀末、もはや社会に秩序など存在しない時代の話
人々は派閥を作り、世界征服をめぐって争っていた
そんななか、どの派閥も目にかけないほど寂れた村で生活していたある少年がいた
少年は勇気と優しさを兼ね備えた誠実な性格だった
ある日、その村を偶然通りかかったひとりのホモによって、少年はホモとしての資質を見出だされる
通りすがりのホモは少年を強引に誘い、無理矢理ホモセをするが、その時ホモは少年の精液に特殊な力が備わっていることを知った
曰く、少年の精液を体内に摂取した人間は、少年の言いなりになってしまうというものだった
少年の誠実な性格を見抜いていたホモは、少年に精液の力を使ってこの混沌とした世界をまとめあげるよう説得する
最初は拒否していた少年だったが、現在の世界情勢や人類の未来のことについてホモから説明を受けているうちに、ついに世界を統一すべく立ち上がることにした
それで、少年がホモセとか他のなんらかの罠を使って各派閥の輩たちに自分の精液を摂取させながら世界を平和にしていくの
プログラマなんだがここで仲間とか募集してもいいのか?
言いなりにした上での世界平和はNG
プログラマきた
言いなりになるんじゃなくて共感しやすくなるとかどうだろうか
せっかくだしホモがどっかの有力な派閥のリーダーとかで少年の力を自分の派閥の為利用しようとするとか
少年が拒否すると、ホモは少年を誘拐したり村を破壊したり色々ホモじゃなくていいだろとかいう展開でいいんじゃね
で最後はこんな平和は間違ってるとかいってラスボスと戦ったり
ラスボスは人々を意のままに操ろうとする悪しき魂つまり精子
>>16
ぜひぜひ参加して
どんなゲーム作りたいとかの希望も聞きたいのでどんどん意見くれ
個人的には健全ゲームがいいかなー
それコピペやで
まじかよ
プログラマ的にはストーリー排除したゲームの方が簡単なんだろうか
前あったカードゲームもそうだけど
分からん側からするとノベルゲの方が簡単そうに見えるけど
最初だしクオリティーはちゃっちいやつで良いと思う
すぐ出来るやつ
こういうのは言い出しっぺに作りたいものがなきゃだめよ
ネクターが勇者になるゲームでもネクターが世界征服するゲームでもネクターが恋愛するゲームでもいいけどさ
>>1は何ができるのあるいは何をやるの?
ここまでコピペ
こういうのって結局なにも出来ないで終わるよね
言い出しっぺの1がなにもできないパターンが多い
>>1だぞー
言い出しっぺは何するべきなんだろ
以前二回だけこういうゲーム制作スレに背景とキャラの絵で参加した事あるからその辺なら出来るよ
だけど1は基本進行具合まとめたり宣伝用ホムペ立ち上げたりなのかなーと
まずはメンバーに名前つけよう
ランスロットとか
媒体は?やっぱブラウザゲーが無難か
最近unreal engine勉強してるけど難しい
>>30
ブラゲがいいね
ドット絵のあるゲームがいいなとぼんやり思いました
人居ないしちょっと企画案みたいなの書いてみるよ
node.jsつかおう
地下から地上へ脱出する脱出謎解きゲーにするぞおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
地上から地下へ脱出するゲームの方が良い
悪い人間の手から逃れて安全なダンジョンへ逃げ込め
人員募集中
なんにもできないけどやるー
多少絵描けるけど出来そうやったらやっても良い?
とりあえず安いサーバー立てとこうか?
ドット絵必要なら簡単なもの打つよ
田代砲準備しとくね!
個人的にタイムリープものが大好き
今年のドラえもんの映画とかヘラクレスの栄光3とか
ランスロット(ホモ)が世界を救うためタイムリープしながら地下のどこかへ脱出するゲームか
おお参加者が
ありがたい
まだ酉付けたりはしなくてもいいのかな?なんも決まってないし
じゃあぼくシナリオやる
やったこと無いけど言い出しっぺの法則で
でもシナリオで参加してくれる人いたらいつでも来てね!!!!!!!!
とりあえず明日午前中にはプロット?っぽいのここに上げるので意見聞かせてください
主人公が小さな島に宝探しに行って
変な原住民に襲われて
土着信仰の生贄にされそうになって
なんとか脱出するというお話で考えてます
まだ途中でもうちょっとうまくまとめたい
起 その日A達(AB)は小さな島を目指し船に乗っていた
その目的は偶然発見した宝の地図に示された財宝を探すためだった
しかし島についたAは桃族(仮)に襲撃されつかまってしまう
承 Aは別々の部屋に閉じ込められていた仲間を助けるために行動を開始する
仲間を助け脱出のため探索をして行くにつれ、桃族の目的が判明していく
桃族はA達をこの地で祀っている神に生贄として捧げようとしていたのだ
探索を続けるうちに隠されたおおきな祭壇がある場所へたどり着く
そこにあった海賊の手記で桃神(仮)が海賊の奪った戦利品の中に混じっていた物に封印されていた
異国の怪物であることが判明する
そしてこの島にはそれ以前に信仰されていた別の神がいたことも
ここで桃神(仮)におそわれる
Aは地図に示された海賊船の船着場に気付く。
ここに行けば船があるかもしれない。
A達は隠された船着場へと向かう
しかし途中、追いかけてきた桃族を引き付けるため、Bが自らおとりとなり
離れ離れになってしまう
Aは二人の犠牲を無駄にしないと誓い船着場へと向かう
転 桃神は逃げ道をつぶしながらAを追いつめてゆく
逃げるしかないAは最後の望みをかけて船着場へひた走る
やっとの思いで船着場に付いたが船の無い空っぽの船着場だった
絶望にくれるAの後方からは桃神の足音がする
今度こそもうダメだと思ったその時、一隻の船が現れる
逃げのびたBが見つけたものだった
結 船に乗り込み沈んでゆく島からなんとか脱出した
大筋こんなもんでいいんだろうか
かつてないほど疲れた
>>1はい開示
登場人物のキャラ設定ってどんなん?
まず何ゲーなのか
>>50
何も決めてない
とりあえずストーリーの組み立て方みたいな本見ながら書いたところで力尽きた
安価で登場人物の詳細決めようぜ
>>52
絵描き要員で参加したい自分的にはそこらへんが気になるかなー
とにかくお疲れさま
時代は現代なんだろうか
http://tk2-216-17790.vs.sakura.ne.jp
とりあえず鯖立ててみたが結局プログラマはいないのか
応急措置として俺が担当してみようか
ゲーム作ったことないけど
ノベルゲーかRPG辺りになんのか?
ミニゲー厶の集合ってこともできそうだけど
間とってタワーデフェンスにしようぜ
フロアに入ると周囲8フロアのうち敵や罠があるフロアの数が分かる不思議のダンジョン+マインスイーパみたいなのどうだろう
そうして鍵とかなんやらを集めて脱出みたいな
一応謎解き?
シャドウゲイトとか火吹山の魔法使いみたいなものを想像してた
>>56
ありがとう?無知な俺にどういった機能があるのか教えてください
とりあえず昨日のが筋通った感じにできたぞー
いろんな意見出てるけど俺もシナリオ初めて手を出してるから思った通りに作れてない
もっと慣れてる人いたらぜひ作ってくれ
時代 現代
舞台 架空の小島
ジャンル 脱出パニック?逃げゲー
登場人物
・主人公(多少無理しても自然なので男のほうがいいか)
・主人公の友人(二人で旅行とか違和感あるので複数人いた方が自然?)
・島民(説明役兼ザコ敵)
・怪物(バケモノっぽい見た目)
・土着神アイテム(A達に指示出したりする案内役兼切り札。人モードみたいなのがあったほうが良いの?)
起 その日A達(ABC)は小さな島を目指し船に乗っていた
その目的は偶然発見した宝の地図に示された財宝を探すためだった
しかし島についたAは島民に襲撃されつかまってしまう
承 Aは別々の部屋に閉じ込められていた仲間を助けるために行動を開始する
仲間を探してるうちに祭壇のようなものを見つけ、祭壇からアイテムを獲得する(御神体?セーブできるようになる?行き詰まった時どこへ行けばいいか教えてくれる)
仲間を助け脱出のため探索をして行くにつれ、島民の目的が判明していく
島民はA達をこの地いに巣食う怪物に生贄として捧げようとしていた事
書斎のような場所にたどり着くとそこにあった海賊の手記で怪物が海賊の奪った戦利品の中に混じっていた物に封印されていた
異国の怪物であることが判明する
ここで島民に見つかり追い詰められる
封印が解かれてしまったこの怪物を再度封印するためには、生贄が必要となること
そしてこの島にはそれ以前に信仰されていた別の神がいたことを聞き出す
再度囚われそうになった時、怪物が現れ暴れる
その混乱に乗じて逃げるがその時手記を持っていく
Aは地図に示された海賊船の船着場を手記から探し出し、脱出用の船を求めて隠された船着場へと向かう
途中、追いかけてきた島民を引き付けるため、B・Cが自らおとりとなり
Aと離れ離れになってしまう
{(BとCは無事逃げ延びる。突然追って来なくなった島民達を疑問に思いながらも進んだ先で見つけた船に歓喜する。
すぐに乗り込みAの元へ向かおうとするが、Cが船に乗せられた物に気付く。それは怪物を封印していた棺だった)
「これなんだろう?」「そんなのは後だ。急いでAのもとにむかうぞ!」}
仲間の心配をする間もなく、怪物が追ってくる
怪物は逃げ道をつぶしながらAを追いつめてゆく
逃げるしかないAは最後の望みをかけて船着場へひた走る
やっとの思いで船着場に付いたが船の無い空っぽの船着場だった
しかしB達が船に乗って現れ、Aと合流する。
流石に追って来れないだろうとおもったがそんなことはなかった
普通に泳いで追ってくる怪物
転 船のなかにあった棺を見て怪物の反応が変わる
祭壇から獲得したアイテムがA達に棺を開けるように指示をだす
(怪物を足止めしながら固く閉じた蓋を開けて行くイベント)
棺を開けるとアイテムが勝手にその中に入り込み、自身を生贄に怪物を封印する
結 船で島から脱出しておしまい
>>61
いやまだ何の機能もない単なるテキストページ
A男で女友達2人(BC)と旅行という感じでどう?
遊びの旅行中に胡散臭い地図を買って半信半疑で島へ渡るとかだと自然かも
この言語で開発したいというプログラマはいないのか
じゃあ開発はHTML5とjavascriptでいいかな
青鬼っぽい
カードゲームの件知らなかったけど大分本気でやってたんだな
nextだけでの製作活動じゃなかったようだけど
いい意見でてる
とりあえず@ウィキかどこかに現状纏められる場所作るか
そこにアップロダも纏めれば後々困らないかな
ゲームを作ることが目的なのかやってもらうのが目的なのか
>>1
ゲーム画面のイメージみたいのある?
あるぞー
http://i.imgur.com/JqgGclH.jpg
制限時間内に色々クリックして目的達成したらつぎのステージにって感じに出来たらいいな
タイトル画面あげる
http://i.imgur.com/gzUIR8B.jpg
ゲームシステムに関してはプログラマの人に意見聞きたいところ
背景一枚用意してオブジェクト(背景に合わせた絵)を忍ばせて
オブジェクトクリックするとそれぞれのリアクションが帰ってくる
扉→鍵が閉まっている
ネズミ→天井のパイプに昇る
みたいに調べるだけのと状況が変わるのがある
そのほかトラップとして脅かし要素みたいなのもあるといいな
RPGみたいに動き回るよりそっちの方が簡単かなと
>>73
月夜の晩に流れ着いた桃尻かな?
こういうゲームってことでいいのかな
http://i.imgur.com/H9Wu1hh.png
そうそう
メッセージウインドウは画面内にでて消えるよ
ゲーム画面は黒枠のとこまで
つまり画面いっぱいに調べられる背景部分をおきたいから
http://i.imgur.com/YQLJCwm.jpg
2D版MYSTみたいな感じか
納得
紙芝居版クロックタワーを想像した
http://imgur.com/0WB4F4W.jpg
えっと次何すれば良いのさ
よしやって行こう
ざっと調べたけど最初(タイトル画面)から順に作ってくのがいいらしい
以前参加したいと言ってくれた絵師とプログラマが居たのでその人たちと話し合いもしながら作っていきたい
なので参加してくれる人は酉付けてもらえるとありがたい
キャラクター
必要情報はこんな感じかな?
A青木 吉晴(あおき よしはる)
受け身な性格で温厚
マイペースだがその分自分を持っている
考え方は三人の中で一番大人びているのかも
二人を心配して一緒に行く事に
B舟井 優希(ふない ゆうき)
知識豊富で知力こそ人間のステータスと思っている
オカルト関連は全く信じていない
人に頼られるのが好きで楢瀬を甘やかし気味
今回の旅の発案者
C楢瀬 一乃(ならせ いちの)
花や鳥が好きなため舟井に同行してきたアクティブ山ガール
背負ったリュックの中には野鳥観察道具や花手帳など
興味ないことは右耳から入って左耳から出ていくタイプ
三人の中で一番精神年齢が幼い。背も低い
主に絵描き要員でやってみます!
キャラクターは取り敢えず描くとしてゲーム画面ではドット絵にして取り込む感じかな?
バリエーションも多いとちょっと大変なんで立ち絵以外はデフォルメ調にしたり軽めにしていきたい
背景は申し訳ないんだけど正直技術的にあまり自信ないので他の人募集するかネットで素材落としたり加工したりなのが多くなるかも…ちょっとした小物ならまあ大丈夫だと思う
あと俺が口を出すことじゃないかもしれんけどRPGぽい感じの方がむしろ簡単じゃない?そういうソフト色々あるっぽいし
>>83
よろしくねー
言いだしっぺとか初めてなので意見どんどんください
右も左も分からんし
RPGっぽいの考えたんだけどRPGツクールで足りてしまうし・・・
せっかくプログラマ来てくれるなら簡単でもツクールっぽくないものにしたいなあと思って
最初はまんまRPGツクールの画面で考えてたんだけどね
背景はまあ俺がやるか探すかのどっちか
背景に色々仕込む現段階の仕様だと描いた方が早そう
立ち絵はラフ(デザイン含む)→線画→塗り完成で順に上げてもらってその都度軽い打ち合わせしながら進めていきたい
http://i.imgur.com/h4vBHRn.jpg
タイトル画面の仮デザイン
特にこだわらなくてもいいかな
画面サイズは1280×720か800×600あたりが普通みたい
>>84
オッケ~
まあ俺もゲーム作りに協力するのは初めてなんでそんなに期待しないでね
じゃあ土日使ってキャラデザ進めます
タイトル画面良い感じやと思うで
今更だけんどティラノビルダーとかでいいんじゃね誰でもフラグくめるぞ
早速青木君から考えてみました
http://i.imgur.com/kE8OoOG.png
うめえ
そして可愛い
かわいいやったー
上着の前開けた方が主人公っぽさ出るかな?
立ち絵は全体使わないから膝辺りまであればいいかな
ラフはデザイン必要なので全体いるけど
仕上げのサイズは800×800くらいで良いと思う
いいはず
多分
シナリオ登場人物の性別決まったのに伴ってシナリオを見直したり
先に言われたティラノスクリプト調べてたり
ゲームパートどうするか考えてたり
ティラノスクリプト凄いなとりあえず落としたわ
>>88
何この子かわいい
えっちしたい
>>90
ありがとー
前開けたらこんな感じかな
http://i.imgur.com/TpBxJYb.png
一応全身で描いてみるわ
その都度トリミングしてもらえれば良いよ
そういえば舟井さんて男?女?
トリミング了解
船井は女性だよーインテリなタイプだね
酉間違えてしまった・・・
スマホからだから本当の酉分かんね
ゲーム画面イメージからどんな感じでドット使うのか検討つかねえ
もしかして結構がっつり使うつもりなのかな
そういやプログラマの人って参加出来てる?まだ見てないのかな
プログラマさん来ないなら俺がやるしかないけどそしたら1から考え直し
出来る事が少ないから
俺のことかな?私生活がゴタゴタしててレスできなかったすまない
どこまで出来るか分からんけど俺がプログラム担当でいいのかな
とりあえず>>77のサンプル作ってみる
舟井さん
青木君よりちょっと背低めにしてみた
http://i.imgur.com/kpsf5Xz.jpg
http://tk2-216-17790.vs.sakura.ne.jp/
とりあえず>>77を最低限の質で再現した
アクションより述べるゲー寄りのものを作るつもりなのかな
ティラノやらで色々事足りるなら俺は早いうち引き下がるけど
>>99
上手い二人ともかわいい
>>99
そういえばキャラ表で悩んでる時なんとなくメガネイメージしてたわ
ドンピシャです
>>100
ずっと見てたら門番いなくなってワロタ
ゲーム画面はまさにそんな感じです
ノベルゲ―は作らないのでテラノはHTML勉強用の教材と化すでしょう
例えばアイテムを動かす事出来るだろうか?
ピタゴラスイッチみたいに
一回制作内容について会議でも開ければいいんだけどね
各々の作業量の許容範囲は知っておきたいしなあ
>>100
ありがと!
ほえー凄いなー
普通にこのまま作れそう
>>101
よし!
次は一乃ちゃんやね
ドット絵にするのってそういうソフトでパッと変換しちゃう感じかな?
まあクオリティーの面からしたらポチポチ打ち込むのがベストなんだろうけどドット絵の描き方は俺はちょっと知らんし…
ドット絵はツクール使うの前提だった時の話ではないの?
>>101
ピタゴラスイッチみたいにってのはどういう事だろう
物理的な動きをさせたいってことならネットで公開されてるライブラリ借りればできるよ
アイテムとか小物を動かすギミック入れたら視覚的にも楽しいかなと
ドットはシナリオとかゲーム画面とか色々考えてくうちに使うのが難しくなっていったので今回の制作にドット絵は使わないと思う
どの場面で使えばいいとかのアイデアがあれば取り入れたいけど俺には思いつかなかった
ドラッグ&ドロップでアイテム動かして
特定の場所で離すとアニメーション開始的な?
もっと簡単に棚をクリックしたら鍵がポロリとか?
謎解き部分で使うのはクリックだけの簡単操作がいいな
>>106
オッケーとりあえずドット絵はなしね
キャラの立ち絵ってそういやどのあたりで使うん?
メニュー画面とか?
ゲーム画面に置くのはSD化させたキャラの方で良かったっけ
場面によって色々バリエーション作ったりするよね?
>>107-108
そのくらいならどちらでも大丈夫(たぶん
画面スクロールしての移動なんかは有るのかな
探索したり逃げたりストーリー的には結構動き回りそうだけど
>>109
各ステージを調べたりギミック動かしたりしてクリア条件を満たして次のステージにって感じの進行で
各ステージの冒頭やクリア後の会話とかに使う予定だよ
動かすギミック付けられるとの事なのでゲーム画面にキャラいた方がいいかな
その場合はデフォルメかなー
>>110
基本謎解きというかだから多分大丈夫
追われてる感じ出すなら各ステージに制限時間儲けようかな?
一枚の背景(ステージ)内で動くことはあるだろうけどプレイヤーの操作でステージ間を行き来したりは出来ない感じに
あくまでクリアしたら自動で次へと
移動時は画面暗転で良いかなって考えてる
明日の夜あたりシナリオの起の部分が脚本?台本?みたいのあげられると思うのでその時ゲームのアイデアというか流れも上手くまとめてここに書き込むようにする
あと背景もあるのかそういや・・・
導入
青木視点での状況説明
背景無し 黒
何か特別な事をしたかった
せっかくの夏休みだし、何か行動したい
多分皆も同じだったと思う
背景 船のデッキ(効果音 波の音・船の汽笛?)
立ち位置 ←後ろ 青木 一乃 舟井 船頭→
一乃「まだ見えないかなー?」
舟井「んー・・うん、まだ見えない。けど、もうそろそろ見えてくるんじゃないかな」
ある日、舟井さんに小旅行の話をもちかけられた
なんでも、埋蔵金の在り処を示した地図を手に入れたらしい
・カットイン小物 印刷された地図(効果音 紙の摩擦音 ページをめくる音?)
舟井さんから借りた地図だ
やっぱりどこか嘘っぽい
一乃「どうしたの青木君?」
青木「あ、一乃さん。いや・・この船鳴島ってどんな所だろうと思って」
一乃「聞いた事ない名前だよね。初めて知ったよー」
舟井「昔からある島らしいね。漁師が多いとか」
青木「漁師の島。舟井さんはこの島の事知ってるの?」
舟井「いや全然。でも大丈夫。大きい島じゃないし、その地図見ながら調べればすぐ見つかるはず」
一乃「到着したらまずご飯にしよ?お腹すいたーーーーー」
この地図の信ぴょう性は正直怪しいと思うけど、それならそれで観光して帰ってくればいいし
僕は地図の事よりこの船鳴島という聞きなれない島に行くことにワクワクしていた
青木「ところで、その地図はどこで手に入れたんですか?」
舟井「・・・ネット」
青木「・・・・」
一乃「・・・んん?あれかな???見えたっぽいよー!」
上へスクロールして空の背景へ
OP終了→タイトル出すべきかな?
うーん
>>111
なるほど
一つの謎解きは一画面内で完結するわけなのか
画面が窮屈になったりしないかな?そういうゲームあまりしたこと無いから適当言うけど
動き回るのはどういう場合なんだろう
>>112
ふむふむ・・・
じゃあこれをベースにしてまず大雑把にOPを形作っていくか・・・
しかし名無し減ったな
適当にあれこれ言ってくれるだけでも面白いんだけど
見てるで
もう設計図が出来上がってるみたいだから特にレスする必要もないかなと
楢瀬一乃描いてみました
あと3人にとりあえず大まかに色乗せてみたよ
http://i.imgur.com/9Q7Aj28.jpg
2周目は楢瀬さんが水着になります。とか言って
http://i.imgur.com/Pp2Zids.png
>>116
一乃さんは水着のところを島民に捕らわれて終始水着姿ってのも無くはないですね(´・ω・`)
明後日休みだから一気に>>112を作っちゃいたいな
3人とも本当に可愛い
ゲームも楽しみだけどエロ絵も欲しいです!
>>117
期待してます!まだデフォルメ版描けてないけど
>>118
ありがとー
まあ描くとしても水着になるくらいならいいけどやり過ぎると別ゲーになると思うww
明日にはシナリオの出来た所まで上げたい
わざわざ船で来るところからやらなくても良いと思ったので書き直し
こんな感じでどうだろうか
問題なければこれで進めよう
キャラがなんか定まってない感ある
背景無し 黒
何か特別な事をしたかった
せっかくの夏休みだし、何か行動したい
多分皆も同じだったと思う
背景 小道(自然豊かな感じ)
一乃「わー綺麗な景色ー。あっ、シャッターチャンス!」
舟井「んー・・意外と遠いね。マップで見た時は結構近そうだったのに・・・」
青木「そうですね。とりあえず夕方までには宿に戻ったほうが良いし・・お昼過ぎには引き返した方が良いかもですね」
舟井「青木は心配性だなー。日が傾いてからでも平気でしょ」
青木「ええっと・・ここは土地勘も無いとこだし、余裕を持って動いた方が良いかなって・・」
舟井「迷ったらスマホのナビ使えば大丈夫」
舟井「せっかく船酔いと戦いながらこの島に来たんだし、絶対お宝見つけ出すぞー!」
青木「う、うーん。危ないと思うけどなあ・・」
ある日、舟井さんに小旅行の話をもちかけられた
なんでも、埋蔵金の在り処を示した地図を手に入れたらしい
・カットイン小物 印刷された地図(効果音 紙の摩擦音 ページをめくる音?)
舟井さんから借りた地図だ
やっぱりどこか嘘っぽい
一乃「どうしたの青木君?」
青木「あ、一乃さん。いや・・この船鳴島ってど聞いた事ない島だなって」
一乃「だよね。初めて知ったよー」
舟井「昔からある島らしいね。漁師が多いとか」
青木「漁師の島ですか。舟井さんはこの島の事知ってたんですか?」
舟井「いや全然。でも大丈夫。大きい島じゃないし、その地図見ながら調べればすぐ見つかるはず」
舟井「ふふふ・・・私に任せておきたまえ」
青木(完全に金に目がくらんでる・・・・・)
この地図の信ぴょう性は正直怪しいと思うけど、それならそれで観光して帰ってくればいいし
僕は地図の事よりこの船鳴島という聞きなれない島に行くことにワクワクしていた
青木「ところで、その地図はどこで手に入れたんですか?」
舟井「・・・ネット」
青木「・・・・」
一乃「あ、あったあった!あれそうじゃない?」
舟井「んん?うん、地図の場所とも一致するしそうみたいだ!」
青木「本当にあったんだ・・・」
洞窟カットイン(禍々しい感じ)
青木「・・なんかちょっと怖いですね」
舟井「お、おう・・・・」
一同沈黙
一乃「さ、先にこの辺の写真撮りたいなー・・・」
舟井「そ、そっち優先しようか」
青木「そうしましょう!うん!」
一乃「じゃあみんなで記念撮影しよう!」
青木舟井「おー!」
ゆっくり暗転していく効果
舟井「やっぱり記念撮影は大事だよね」
青木「旅行と言ったら記念撮影ですよね」
・・・・・・
場面切り替え
背景牢屋
効果音鍵のしまる音(牢屋っぽい音ならなんでもいい)
青木「・・・・・というところまでは覚えているんだけど」
青木「その後の記憶が無い。なんでこんなところに・・?」
見張りに話しかける
青木「あの、他の二人は・・・」
見張り「大人しくしてろ」
青木「どうして僕は牢屋に入れられてるんですか?」
見張り「・・・・。気の毒だが、お前らは俺らの身代わりになんだ」
青木「え・・・?それってどういう」
見張り「もう黙っとけ・・・・」
青木「・・・(これ以上話す気はなさそうだ)」
青木「・・・(他の二人が心配だ。なんとかしてここから出られないかな?)」
ゲーム画面開始
チュートリアルステージ
目的 牢屋からの脱出
ゲームオーバー無し
牢屋内からスタートしていろんなものをクリックして牢屋の鍵をゲットする
クリアまでの流れ仮の案{
・見張り→「牢屋を見張っている人だ。話す気はなさそうだ」後ろを向いている
・床の排水溝→「汚れている」特に意味はない
・机→見張りのいる廊下にある机 クリックすると机の上にある缶の話「スプレー缶のようなものがおいてある。何に使うものだろう・・・」
・壁のパイプ→クリックすると「大分古いものだ」→天井に続くパイプから蒸気が漏れる→見張りが気を取られる→ネズミが画面隅に登場する(しばらくすると蒸気が止まり、ネズミも隠れる)
・ネズミ→クリックすると見張りを通り抜けて机にぶつかる→缶が落ちて転がる
・見張り→呼びかけると青木に近寄る→缶を踏んで転ぶ→気を失う→鍵をげっと(鍵を拾う前に缶をクリックすると気を失わせるガスだと分かる)してステージクリア
}
ここまで
もしかして失踪しちゃったかと思ったから安心した
具体的なストーリーが見えてきてワクワクしてきたぞ
僕はもう3人の仕上げ進めていって良いのかな?
キャラデザはこれで大丈夫?
リクエストが一つあるぞ
一乃にデジカメ持たせてほしいなと
特に伏線とかは考えてないんだけども
持ってるとシナリオ書きやすくなるかも!って思っただけなのでもう書き始めてたら無理に変更しなくても大丈夫だけどね
デジカメ持たせてみたよー
こんな感じかな?
http://i.imgur.com/ymwTgG9.jpg
おっけーです
久しぶりに来たけどどこまで完成したか教えて
ぼちぼち線画やります