そもそも、数字さんと知り合ったので、数字さんの中身が変なことにならないように、お札は必須なので真言に来た面があったのか
そもそも、数字さんと知り合ったので、数字さんの中身が変なことにならないように、お札は必須なので真言に来た面があったのか
数字さんが居なかったら、真宗の帰敬式に行って、ひたすら伊藤塾これでいい気もする
もちろん、真言サイドの見解だと、数字さんの有無関係なく、浄土に行くより真言だろ、かも知らんけど
真言のお札を買ってこうなったのは、数字さんも介在しているが、それ以降の此方の頭の中の要素によるところが大きい
47正解だけど間違いだけど気に入らないことはない
圓明院(千葉)智山派←君津https://bridge-sys.jp/enmyoin/
長安寺(千葉)豊山派←君津https://www.lifedot.jp/ohaka/db/7658/
円如寺(千葉)智山派(納骨堂)←君津https://www.ennyoji.jp/komyoden.html
空蔵院(千葉)豊山派←君津https://www.lifedot.jp/ohaka/db/9877/
神野寺(千葉)智山派←君津https://jinyaji.web.fc2.com/gokuyou.html
墓レスがあるのでどういう人生になるの
墓レスがないとどういう人生になったの
岩田寺(千葉)智山派←君津https://www.lifedot.jp/ohaka/db/9876/
29夏休み終わり
お札の効果で71の気に入るようにするよね
93お気持ち
ここの寺、ライフドットの表記が天台だったので外していたが、こっちのリンクは真言って明記されている
長福寺(千葉)豊山派←千葉・花見川https://www.reien-chiba.com/detail/id1273899688-697807.html
浄土真宗の坊さんは、現世についての祈願も南無阿弥陀仏になる
護摩札欲しくなったりしないものなの
実は護摩札を買ってる、という真宗の人とかもいるの
阿弥陀様が何とかしてくれる、というのは教学上の話であって、経典の文言からすると来世担当なので、現世への手当ては弘法大師より弱いのは否めないのではないか
69かと思いきや89
長泉寺(千葉)智山派←君津https://www.reien-chiba.com/detail/id1340076082-744343.html
自分はこういう人生なので、世間からの評価が微妙になるんじゃないの
そうでもなくて、それなりの評価になるの
世間からの評価という尺度だと、あれなことになるの
学部時代は77、卒後、何年もかけて酒浸りアニメ漬けで大量の記事を読んで嫌儲にレスしつつ苑に出す説明文に手を入れ、提出後はモグラ、それが明けたら今度は墓レス
中学はいるとメンヘラなので、自分の人生で、まともな時期って小学生まで遡るんじゃないの
4時スレにレスしたら68悲しい
墓レスしてほしいの
いいから千葉を作れ
ネットではずっと名無しか、そうでなければボタンとして生きていく
33そうですか
この件の処理はどうなるの
68悲しい
坊さんもビジネスなので、他宗派との競争があり、それで同じ宗派内の他派との競争があり、同じ宗派内同士の他寺院と競争があり、それでお金を稼げないと、寺が長期にわたって存続できない
浄土真宗や曹洞宗の寺が多いのは、それだけユーザーに支持された
古義だけでも、浄土真宗や曹洞宗との競争があるので、新義が生まれなくても、緊張感はあったんじゃないの
33そうですか
最澄が居た意味があるとしたら、天台から鎌倉仏教を生み出し、日本仏教界に宗派間の競争をもたらす、かも知らん
でも、例えば道元を選ぶと、空海サヨナラなので、自己責任だけど、国民全体の来世を考えるとどうなんだろうってところもある
親鸞も、ユーザー本人が選んだら、進んで南無阿弥陀仏を唱えるので、その当人の来世は西方浄土だけど、そうでもなく適当に買った墓に入れられた場合だと、真言より供養の薄い顕教の墓に入って来世、という話になる
道元の墓や信心なく親鸞の墓を選んだ場合でも、親族の誰かが先祖について真言の供養を買ったら、本人だけじゃなく、その一族は真言の供養ありになるけどな
真言の供養は、後代からでも修正が効く、ともいえる
15正解
宗教サヨナラした後も宗教漬けなので
68悲しい
自分が苑に関わると頭沸く
これは自分の側にある原因は何なの
55にしろって数字さんが言っていた
12実は地雷
深川不動堂は、供養はネットなくて護摩のネット受付みたい
だったら川崎大師でいい気もする
埼玉のネット供養も、戒名などの縛りがゆるくないみたいなので、東京圏で縛りのゆるいネット供養は大御堂になる
東京民が須磨寺の供養を頼んでも、弘法大師を通しての祈願という点では同じことだけどな
でも近所の寺の方がいいとかあるんじゃないの
98悲しい
1)つくばエクスプレス線
TX秋葉原駅~TXつくば駅(快速:約45分)
2)徒歩
TXつくば駅~つくばセンター(約4分)
3)筑波山シャトルバル
つくばセンター~筑波山神社入口(約40分)
4)徒歩
筑波山神社入口下車~大御堂(約10分)
都内から大御堂まで、ざっと2時間半くらいはかかるんかな
埼玉の供養寺、ネット申し込みフォームには、供養対象を書く欄がないっぽい
どういう仕組みなのか、申し込んだことがないのでわからない
11実は地雷
日牌のボタン押したら、戒名を記入しろってフォームが出てきた
やっぱり埼玉の供養寺は戒名前提っぽい
東京圏のネット供養だと、「○○家代々」とかで、ゆるく供養したければ大御堂、戒名のある人の位牌供養とかほしかったら、埼玉の供養寺って感じ
69かと思いきや89
ここまでの前提をひっくり返すような寺との出会いが今後あるの
そういうことではないの
69かと思いきや89
東京の祈祷枠、西新井大師を入れてるけど、ここも供養が水子とかなので、差し替えてもいいかも
今のところ、大御堂以上の寺は東京圏で見かけない
世田谷の玉川大師の供養申し込みフォーム
https://tamagawadaishi.com/form02.html
これを入れるか
11実は地雷
千葉でよさげな寺があれば、そこを入れてもいい
41ですか
泥沼だけどずっとやってりゃそのうち終わるって春ごろに言ってた記憶がある
千葉は県のリストを泥沼みたいに感じるけど、そのうち終わるはず
まだ、じきに終わるって感覚もない
自分もそのうち墓レスをやめる
それはそれで、他宗派にとっては悪いことでもないので、全体のバランスが取れるのではないか
日本人はそもそも無宗教的な人が多いから、自分の墓レスは葬式仏教への関与を促すという点で、0を1にする面がある
自分が墓レスを辞めると、その時代の新規ネラーは0のままだったりする
という意味では、墓レスはないよりある方が、総体としてはプラスだろうけど、真言に大きく偏っている
此方を特定しない形で、知られることになるの
此方が特定される形で、経緯が知られることになるの
一連の経緯は知られない
自分の余生は65
ぼたん&名無しとして、匿名で墓レスしていた人のままになる
自分の件が知られると、どっかに誘爆しそうだから、伏せとくのが無難っぽいけど
自爆覚悟でぶちまけるってことはあるの
そういうことはないの
ぶちまけたところで、別に面白くもない気もする
そうでもないってことになると、ぶちまけるのかも知らんけど
ネラーがここを見ただけだと、断片的な情報しか得られないので、大した意味はないのではないか
高野派は習俗で済むなら常光円満寺を買うと
57お気持ち
これ73
でも自分は74
24になった
93お気持ち
今の墓レスの知識も、特に都市部の地域では、10年後には古いものになっている
東名阪だけでも更新するのも大変
というので、こういうことは、普通の人はしない、という面があるのでしょうね
24になった
74お気持ちなのに、自分が74にするのが気に入らない
須磨寺の通販便利だけど、自分が墓レスにうつつを抜かしているので、買えなさそう
護摩札や合祀は安くても、須磨寺の墓石だと計400万くらいするんじゃないの
あまり金なくても、常光円満寺を買えるなら、高野山の納骨は買えそうだけど
44騙されるほうが悪い
西宮聖天、常光円満寺より安い納骨堂があったような
金がないと、大龍寺とか、安い納骨堂かもしれない
11実は地雷
墓リストに力を注ぎ込んでいて、世捨て人みたいなので、経緯はどうでもいい、となる可能性もあるけど、そうなるの
墓レスが関心を引くので、あまりそれ自体とは直接的な関係のない、経緯についても情報価値がある、となるの
57お気持ち
大龍寺って寺格高いけど、山の上で不便なんですね
昔の坊さんの修行場とかだったっぽい
これ71
24になった
60過ぎとかでリタイアして、また1年なりつぶせば、墓レスをリニューアルできるけどな
これ17
自分の余生は65
東大の場合の問題75
墓レスのために、やっぱり東大にならない
神戸か関学か大阪公立か予備
これ17
69かと思いきや89
お札あるから、墓レスあっても、経緯はともあれ司法には通るんでしょ
お札の売り上げに響きそうだけど、司法にも落ちるの
いうて、墓レスはそのうち終わるけどね
11実は地雷
93お気持ち
どこに住んでようが、紀三井寺の○○家代々の永代供養10万払ったら、供養は済むけどな
ふるさとを はるばるここに紀三井寺 花の都も近くなるらむ
和歌山という立地と、救世観音宗という宗派を気にしなければ、ということだけどな
自分の場合、浄土縛りから、父方の習俗で済む高野派の永代供養になりやすい
44騙されるほうが悪い
例えば、ここの永代供養
でも、○○家代々で受け付けてるのかよくわからん
不動院(和歌山)高野派←高野https://www.fudouin.or.jp/zen_kuyou.html
12になった
○○家代々で永代供養を受け付けているのがはっきりしているのは、長谷寺、紀三井寺、大阪成田山
あと、須磨寺も、通常回向を○○家代々で受け付けていて、永代供養は応相談だから、きっとありなんでしょう
高野山の話は、問い合わせろ、ということなので、「○○家代々の永代供養OK?」と問い合わせたら返事が来るんだろうけどな
大きい寺だから、問い合わせたら、山内のどっかの寺で受け付けてくれそうな気もする
密厳院は宿坊もやっているので、宿泊して、覚鑁の往時を現代の視点から追体験できる
24になった
52正解
真宗の人だと、空海は超人風で引いてしまうけど
もっと普通の人風の親鸞だったら、ついていける、という人もいるんかも知らん
11実は地雷
真言の信者だったら、超人の空海にこそ、いろいろと申し込みがいがある、ってもんだろうけど
これ75
69かと思いきや89
それだったら、当初方針通り、○○家代々の永代供養ありだと、はっきりしてる浄土要素ありの新義の大阪成田山でいい気もする
12実は地雷
須磨寺は阪神都市圏内なので、自分のレス見てネット供養を申し込んだ人は普通に居そうだけど
69かと思いきや89
大御堂の筑波は、都内から結構離れていて、自分が向こうの人ではないので、都民の感覚からするとどうなのかよくわからん
TX沿線の茨城の人が見ていたら、申し込んだかも知らんけどな
大阪でも成田山なので、東京の人が大阪成田山の位牌供養を買う、でもいいかもしらん
成田山本山は位牌供養がお高かったはず
成田山本山は、高野山本山と同じく、○○家代々の永代供養について記載がないんですね
成田山の位牌供養の値段自体は1霊30万、2霊40万とかだけど
高いのは普通の回向だわ
2万する
https://www.naritasan.or.jp/pray/goen/
そうは言っても、自分も西住みだけど埼玉の永代供養を検討したことはあったし、逆に東住みが紀三井寺の供養を検討するとか、あるかもしらん
その辺は、此方のレスのセットを総体として見て、ネット通販なんだから、好きなサービスを買ったらいいよね
49.00 になった
12実は地雷
ここまで、墓レスをさせといて、今更、墓を売らないでほしいとか、そういう話なの
そういうことではないの
昨日の49から停止中だが、千葉を作ってる合間に、墓リストをレスするのは辞めとくと
むしろ千葉を作る合間に手持ちの墓リストを積極的にレスしてほしい
93お気持ち
苑は、醍醐から名義を借りて商売しているに過ぎないが、弘法大師を奉ずる葬式仏教の真言は、苑にとっては上位存在なので、このまま状況が変わらないのであれば、そっちに行ってる方が、気楽ではある
33そうですか
状況が変わって真宗に行くとかだと、最初から真宗のがよかった、になるかも知らんけど、なかなか考え難いのではないか
真宗に行くことになるの
このまま葬式仏教の真言
考えにくいけど今更、苑に戻る
自分としては、別に現状の延長線上でいいです
真宗や禅宗に行くことになったら、それも運命だよねってだけだけど
新義で頭が沸いたので、高野派って話になったんだったわ
そもそもは大阪成田山とか新義志向
今でも、覚鑁のキチガイじみているところに共感していて、嫌いでもない
頭沸いたせいで、墓レスの合間に検討して、そのために、まとめは少し辛口になったかも知らんけど
新義サイドの人が見た場合、覚鑁への自分の評価は心外かも知らんけど
これ実際51
まあでも、護摩あってこうなるんだから、それが天意なのでしょう
どこに行ったら無難なのか
新義に行ったら無難なのか
新義と因縁のある高野に行ったら無難なのか
地縁で小宗派の須磨寺だと無難なのか
苑と関係の深い醍醐だと無難なのか
真宗だと無難なのか
禅宗だと無難なのか
数字さんによると、ここでの話は反響を呼ばないらしい
この件は苑が気に入るようにする
だったら、自分は護摩を買って、なるようになる、でよさそう
金がなくて合祀や安い納骨堂かもしらんし、普通に金があって常光円満寺かも知らんし、金持ちになって高野山のいい感じの納骨堂や、須磨寺のお高い墓石かも知らん
護摩買って、墓レスの果てになるようになる
護摩買って、真宗の帰敬式になることもあるの
護摩を買ってると、真宗行きはない
11実は地雷
釈尊の捉え方も宗派によって違う
74お気持ち
真宗だと来世で西方浄土に連れて行ってくれる阿弥陀仏が最高の存在だから
釈尊は、それを伝えるために現れた、阿弥陀仏の子分的な存在と見られてるんでしょ
真言だと、本尊は大日、宗祖空海の存在感が圧倒的
釈尊は、空海を通じて、祈願を伝えてもらう、諸仏の一人っぽい感じじゃないの
天台禅日蓮苑といった、天台顕教系の教学を持つ宗派からすると、仏の教えとして経典を読む以上、それを説いた釈尊が偉い人、となる
理屈としてスッキリするのは、天台顕教系の教学ではある
真言浄土は、釈尊に教えてもらって、違う仏を本尊とする、というねじれがある
と日蓮なんかは批判する
浄土経典は、「南無阿弥陀仏と唱えろ」と釈尊が語る形式なので、浄土教の形態は、日蓮が批判しようが何だろうが、経典に書いてある話だけどな
ただ、浄土教に含まれていた自力の思想を捨象して、他力要素を強調したのが、日本の顕教の浄土教
日蓮は、その点を指摘しているわけではないので、ポイントがずれている
真言についても似たようなもんじゃないの
苑から離れて時間が経てばたつほど、影響が薄れるので、霊言とかそういう宗教関係の物事関係なく物事を進める、という此方の方針には適う
普通は戻らない、そうなるんじゃないの
なんかしらんけど、そうはならないの
モグラ明けという特殊状況で苑に戻ったが、追い出されたら戻らない、それが理屈的にはすっきりする
44騙されるほうが悪い
護摩買ってたら、なるようになるでしょう
24になった
亡き母は、あの性格で、天罰的な死に方なのに、あの世で伊藤さんが回収したの
亡き母は、あの世で伊藤さんの回収にはならなかったの
自分は、特に何もなければ、あの世で弘法大師グループの回収になる
レスしてほしい割に12とかで止めてくるのは何なの
44騙されるほうが悪い
でも南無阿弥陀仏唱えてるから、あの世で自分は阿弥陀様の回収でも行けるけどな
69かと思いきや89
あの世で日蓮や池田さんに回収される人もいる
人生いろいろ、あの世の選択もいろいろ
自分は、あの世で、弘法大師グループの回収になるの
57お気持ち
浄土教志向だったのが、経緯により弘法大師グループ行きになるなら意外
日蓮や池田さんに回収された人は、あの世でどうなるの
93お気持ち
47正解だけど間違いだけど気に入らないことはない
阿弥陀様に回収された人はあの世でどうなるの
71弘法大師
伊藤さんに回収された人はあの世でどうなるの
11実は地雷
弘法大師グループに回収された人は、あの世でどうなるの
75得たいものを得たが実は間違い
空海が何とかしてくれるから、あの世に行ってから考えたらいいな
道元に回収された人は、あの世でどうなるの
36クリア可能
最澄に回収された人はあの世でどうなるの
12実は地雷
日蓮や池田さんに回収される人は振り切ってて、本人的には93なんでしょうけどね
86悲しい
うちの亡き母も、伊藤さんに回収されたなら本望でしょう
93お気持ち
74お気持ち
69かと思いきや89
57お気持ち
自分は、伊藤さんに追い出されたが、数字さんと知り合っていたこともあって、阿弥陀様ではなく弘法大師グループに来て、お札を買ったら、なんかしらんけど墓レスが始まった
57お気持ち
謎が謎を呼ぶ展開
こっから禅宗に行ったら、もうひとひねりある感じ
墓レスがあると何がいいの
墓レスがないとなんの問題があったの
傍から見てると、自分も多分、振り切ってる人じゃないの
そうでもないの
あれはああなるものだよね、みたいな
52正解
33そうですか
なんか知らんけど、それで、笑えないことになる
笑えないって何があるの
74お気持ち
徳蔵寺(千葉)智山派←君津https://www.lifedot.jp/ohaka/db/9878/
74お気持ち
浄土か真言で来世だと、少なくとも間違いではないって安心感があるのはいい
これは、自分の考えだとそうだって話で、そうじゃない見解の人がいるのは理解している
11実は地雷
どっちかというと、自分は、真言の回収に入らず、誰でもできる真宗に拾われるタイプっぽいのにね
こっから、そうなるの
でも、真言のお札買ったら墓レスが始まった
これは、真言で回収される前提での、諸対応を見据えた謎行動っぽい
そういうことなの
自分も、長谷寺の月牌の後釜の供養を、大御堂で買ってみるか
特になければ、長谷寺の月牌の新しい分を買いなおしますけど
豊の本山は、護国寺と大御堂が強そうな名前
68悲しい
大御堂は別院だけどな
埼玉の護摩札通販、ご朱印とかセットになってる商品もあって、色とりどりでほしくなる、って人はいそう
これ71
12実は地雷
712はoo38の63
57お気持ち
伊藤塾か、そうじゃないと墓の話ばかりで、言及したものの、この件とか何それって感じの生活
108になった
自分の来世28は108なの
そういうことではないの
例えば、覚鑁の生まれの617って、61に行くか、71に行くか、2択ってニュアンスがありそう
そういうわけではないの
自分なんか89だから、最初から八苦の数字でしかなく、実際こういう人生だけど
6.08墓が売れる、の数字でもある
89になった
11実は地雷
究極、南無阿弥陀仏となえてりゃ、どこの墓でも関係ない、と自分を納得させることはできる
11実は地雷
でも、そういう人は浄土教の墓を買うよね
冨津から再開します
712は日蓮の216の次の数字
ゆっくりだけど攻略自治体が増えて行っている
風呂入って寝ます
以上です
49になったので戻ってきました
最澄が居たので、わーくに仏教界で41のプレゼンスがそれなりにある
最澄が居ないと、空海を通じて大日様や釈尊や阿弥陀仏etcに祈願する国だった
これ41
余生の自分は、何か言ってるけど、何言ってるのかよくわからんよね、みたいな扱いじゃないの
名無し・ぼたんだし、そもそも、いない人扱いなの
何も言っていない
積極的に墓レスしろって割に49で呼び戻す
そうでもないってことなんだったら、また墓レスしに行ってきますか
11実は地雷
真言の信者だと、71がすごい人、41よく知らん、みたいな人もそれなりにいそう
真言でも41の存在感としては、般若経がどこでも定期的に用いられているみたいだけどな
71がすごいよね、41よく知らんよね、みたいなのは、自分の感覚としていくらかある
苑で阿含経のエピソードが季刊の教誌に連載されていたので、41についてもいくらかの知識はあるけど
あと、苑だと涅槃経が教書にいくらか載っていて、それはもちろん、41の説法という形で書かれている
天台顕教の経典を用いて、そこで41のプレゼンスがある、という苑の特徴
ただし、苑は顕教経典を用いるというだけで教学を重視しないので、伊藤さんについてはよく知っていても、41よく知らん、という信者は少なくないのではないか
自分の場合、経緯がややこしいので、一生独身のが、身内にそれを引き継がせずに済む、というところはある
うちの亡き母が、うちの父との確執もあり、此方に対しても含むところがあって、無意識的に、そういう形に仕向けたのかもしれない
ただし、一応、苑の問題を放置するのではなく、此方でできる範囲の処理をしたのはした
そうは言っても、経緯が経緯なので、それについて、今後、問題なしとなるのかは微妙なところ
そもそも、自分は亡き母との付き合いで苑に居た、という形でもあり、経緯から葬式仏教の真言に来たので、素直に今後はそっちメインで行きます
普通程度の金があると、常光円満寺を買える
金持ちだと須磨寺の墓石も買えるけど、そうならなそう
あまり金がないと、もっと安い納骨堂
貧乏だと、合祀や送骨
でも、真宗なら誰ウェルでも、真言だと、鬱陶しがられるんじゃないの
33そうですか
でも真言のお札買ってこうなったからね、あれこれ言いながらも71の方針が墓レスってことでしょ
お札を買った後の墓レスを終えたら、71の方針で、真言内で適当な墓が決まるのではないか
真宗行け、なら、お札を買っても、71が墓レスなんかさせないだろ
常光円満寺に上で数字が出ていたが、自動搬送式だから、買う金があるなら無難ではある
11実は地雷
44騙されるほうが悪い
前も言ったが、自動搬送式は数を捌くので、顧客に一定の幅があることは、販売側からも想定され得るところではないか
これ14
だったら、醍醐で自動搬送式の向島たから陵苑が一番無難だよねって前に言ってた記憶がある
お札を買う程度だったら、観光的な話の枠内なので、別に鬱陶しがられるってこともないんじゃないの
お札を買ったら墓レスが始まって、さよなら真宗行けって、それはひどい気がする
68悲しい
69かと思いきや89
新義のお札で頭沸く、古義のお札でも頭沸く、これで墓レスを投げて真言サヨナラ真宗行き
でもそうならなかった
お札程度なら、自分よりアレな人でも買ってそうだけど
24になった
74お気持ち
93お気持ち
この件は苑が気に入るようにする
墓レスは71のお札の管轄
何の問題もない
とはならないの
これ41
お札を買ったら墓レスが始まったって、これはどういう形で着地させることになるの
11実は地雷
お札を買ったら墓レスが始まったって、それだけでも、アレな目で見られることになるんじゃないの
57お気持ち
王族だった41より密教行者の71のが強そうなイメージはある
真宗の人だと、阿弥陀仏のイメージから、41のが71より親近感を持ちやすそうにも思える
親鸞の供養塔が高野山にあって、真宗と71に縁があるって不思議
自分の場合、最初が苑なので、護摩がないと違和感がある
最初が無宗教的な人のほうが、真宗に行きやすそうな気はする
自分も、ここから真宗に行くのかもしれませんけど
真宗は、教団内で悪さしたら追い出されるんかも知らんが、世間での立場が悪くても、うちの教えはできるってのが、むしろ売りになってきた宗派
真言は平安仏教で、空海からして国の方針で唐に派遣された学僧だし、最初の時点で上級国民とのつながりでインフラ整備された宗派という認識
今は護摩札も庶民がネットで手軽に買える時代だけど、昔からの宗派の傾向は一定程度、残存しているイメージがあるわ
具体的に、どういうところに、宗派の傾向が残存しているイメージがあるのか
真宗の法名は2万程度で済むので、それがいい、という人がそっちに行く
真言も送骨だと安いが、戒名30万とか払ってでも欲しい、という人がそっちに行く
真宗はお札がないなど簡素サービスで安価、それがいい、という人がそっちに行く
真言だと、毎年、護摩札を買い替えて、安いお札もあるが金持ち向けにハイグレードのものまで用意されていて、供養についても同様、それがいい、という人がそっちに行く
嫌儲民には割と浄土真宗が人気の模様だけど、当然のことにも思える
33そうですか
自分の墓レスを見ても、戒名or法名の段階で2の足を踏んで真宗行き、は一定数いるのではないか
この点は真宗が高水準のシェアを維持し続けてきた要因ではないか
11実は地雷
真言と真宗はそもそも客層が違うので、自分の墓レスで若干でも客足に影響が出るとしたら、天台・禅(あと浄土宗)ではないか
浄土宗は、浄土教が好きで、真宗よりハイグレードがいい人だから、真言とは客の志向が違いそう
天台と禅も、真言とは客の志向が違う、はずなんだけど
天台や曹洞宗が密教化して墓を売ってきた、などの経緯からすると、客の取り合いになるとしたら、この3派の間ということになるのではないでしょうか
日蓮宗も、浄土教同様、密教系宗派とは別枠
題目を唱えるのを好む人が日蓮宗に行く
現世利益という点で、日蓮宗も、密教系宗派とかち合うところはありそうだけど
ああいうカルトなのは、そういうのが好きな人じゃないと、敢えて行きはしないのではないか
49になった
日蓮宗や、その系譜の創価は、宗派のカルト性を認識できないような下級国民を相手に拡大してきたので、その点からすると、商売敵は真宗で、客の性向によって棲み分けしてきたイメージ
自分は、天台・禅の客を真言に付け替えるために墓レスをしている
41に怒られるんじゃないの
24になった
49になった
葬式仏教に関心のない者に新たに関与させる、などのプラス要素もあるので、41は怒らないの
お札を買って墓レスを始めたってバレたらお札が売れなくなるんじゃないの
そういうことにはならないの
でもここがバレたら、過去レス見て、そこに載っている墓を買う人もいるかも知らん
誰に売れるって、苑の信者には売れやすそう
12実は地雷
苑の信者は伊藤家の信者だけど、勘定が醍醐なので、71にとっても、間接的な信者みたいなもの
71は苑の信者をどう見ているの
5.60数字さん気に入らない
苑の信者は伊藤さんの信者であって、71の信者ではない
弘法大師の看板を醍醐寺から借りて、伊藤さんが真言宗とは別の団体を作って、弘法大師ではなく伊藤さんを信仰する信者を集め、護摩供養を売っている、というのが苑
苑は鑑定を売っているので、そういうのが好きな人向けの団体
自分で決めるんじゃなくて、決めてもらいたい人に向いている
これ17
自分は最初に鑑定で理系にされて理系に行かなかった、という時点で、苑の商売に疑問符を付けたようなものだけど、この件が入ったことで数字さんと知り合って、鑑定みたいなことを自前でしているところに、過去の習慣が少なくとも今はいくらか残っている
11実は地雷
自分のスタンスとしては、別に鑑定は要らないので、葬式仏教の真言でいいです
数字さんサヨナラでも、鑑定のために苑に戻ろうという気もないです
11実は地雷
57お気持ち
自分が苑に戻るとしたら別の要素
妹が~とか、この件が~とか、そういうことで、苑に戻ることになる場合
ただ、現状、特にそういった要素はなさそうなので、このままだと、普通は苑に戻らず、葬式仏教で落ち着いている
ただ、ここに来てるのは墓レスがあるから、って要素もある
墓レスを終えて、苑から離れて時間が経てばたつほど、世間一般と同様の、普通の人生に近づいていく
墓レスをおえても、何かあったら聞きに来る、そういう習慣は残ってそうだけど、時間がたつほど、足が遠のくのではないか
12実は地雷
ある意味、数字さんに相談をするという形で、苑の信者の在り方を皮肉っているので、ここがバレると、それだけで苑のイメージにいくらか響きそうな気もする
そうは言っても、他人に決めてほしい人は一定数いるので、苑の需要自体はなくならなさそうだけど
そういう人ばかりでもないので、苑がでかい教団だけど、バカでかくなるってこともないのではないか
自分のやり方で自由にやりたいって人には、苑は向いていないかもしれない
護摩供養があって鑑定だとか教団の部会のあれこれなしがいいなら葬式仏教の真言でいい
そういう状況で、自然の流れとして苑に戻らないので、44なの
そういう状況だけど、何らかの事情が介在して苑に戻るので、44なの
自分としては、別にこのままでいいです
自分も護摩札・供養のネット受付や、墓石・合祀・樹木葬・自動搬送式の各種の墓なんかをネラーに紹介してきたが、時代が下るほど、葬式仏教も便利になって、それで用事が済むから、これでいいって人は増えるのではないか
20年後に墓レスを改訂したら、葬式仏教の真言は、もっと便利になっているはず
68悲しい
12実は地雷
20年後だと、自動搬送式が増えたとか、ネット受付が増えたとか、現状の延長線上っぽい感じだろうけどな
それでも自動搬送式なんて、想像していなかったSFみたいな墓の存在を知ったので、そういうびっくりが、20年後だと、いくらかはあるかもしれない
当初、仏教界で地歩を築いていたのは最澄で、マイナーなポジションだった空海が帰国後に一気にスターダムに上がった形なので、上級の支持でインフラ整備された宗派とは言え、世間的には、当初から予定された成功というわけでもなかったんじゃないの
自分は司法取れても年だから、大した余生にはならなそう
苑内でも鑑定を受けない人がいる、って話は以前したかな
鑑定を受けたくなけりゃ受けなきゃいいじゃん、で苑は済ませてきた
自分の場合、本人が何も言ってないのに、経親の指示で鑑定に投げた、という点に、苑内でも問題になり得る要素がある
此方は小学生の頃のことで、親も初信なので、当事者能力に欠けている
当時の経親の問題になり得るが、おばちゃん個人に押し付けても今後の役には立たないので、制度をどうするか、という話になったのではないか
常光円満寺くらい買えるようになるの
須磨寺の墓石を買えるようになるの
44騙されるほうが悪い
根来寺の本坊を買えるようになる
根来寺の本坊は誰か買ってあげるよね多分
須磨寺の墓石を買ったとしても、パパが高野派だから、そっちの意向を尊重して、で済む
茨木霊園を墓じまいせずに維持しとけば問題ない
33そうですか
貧乏人が安価に簡素サービスのまともな仏教をできるように普及させた点で親鸞は偉大
ただ、以前も言ったように、真宗は左翼なので、墓レスであまり宣伝すると、政権交代災害関係で天に目を付けられるリスクもあり、墓レスに載せるのは本山の帰敬式+α程度で十分な気もする
33そうですか
嫌儲で高橋まつりスレとだるまスレを見かける
自殺したことでモメンに語られ続ける人もいる
自分も自殺する可能性はあったの
そういうことはない
52正解
自分の場合は社会的なトラブルだったので、時間がかかっても処理したら済む
病気の人もいるし、金銭問題を抱えている人も、家庭不和のトラブルがある人もいて、人生いろいろ
だから、そういう人の中には、問題を宗教で何とかしようとして、苑に入る人もいる
11実は地雷
生老病死の四苦
怨憎会苦、愛別離苦、求不得苦、五蘊盛苦の八苦
創価に入る人もいる、それよりはましですよね、で苑は社会的地位を保ってきた面があると見ている
葬式仏教に行って護摩札を買ってなんとかする
それは基本的に自分で頑張れる人
それに飽き足らない人、あるいは葬式仏教をよく知らない人が、新宗教団体の門をたたく
自分の墓レスは、そういう人を葬式仏教に誘導する意味がある、と78の後だと見られるのではないか
醫光寺(千葉)智山派←富津http://ikouji.la.coocan.jp/
お札を買ったら何か知らんが始まったもので、自分が特定の目的の下にやってることではないけどな
東明寺(千葉)智山派←富津https://minatotoumyouji.com/%e3%81%8a%e5%a2%93%e3%83%bb%e5%9c%9f%e5%9c%b0/
11実は地雷
真言に来ることになったので、浄土教の代わりに来世志向で墓を売っているんだろうなってのは、ありそうなことだけど
真言の墓リストさえ完成させてしまえば、後はもう伊藤塾に戻れるってこと
実際、浄土真宗の墓を買うと言ったら、うちのパパは嫌がると思う
真言の墓に入っていやがるってのは、日蓮系の人くらいだろうから、真言の墓メインで売るなら無難ではある
ガチの親鸞ファンとかなら、一般人でも、いや真言より真宗がいいってなるのかな
でも、それは宗教の人で、一般人ではない気がする
金がないから真宗これは一般人
浄土志向なのに真言の墓レスどういうことなのか
半分は密厳浄土の新義だけど、それだけだと感じ悪いので、併せて古義もレスしました、で問題ない
33そうですか
年食ってるけど東京で就職できて茨城の墓とかになるの
茨城を調べながら、そういう可能性も想定していた面はある
そもそも神戸以外NGと言われても、地元でメーカー就職も考えていた
77で飛んだだけなので、これも苑の誘導
42になった
苑は醍醐派を宣伝に使っているが、いわゆる「真言宗」ではない
別団体だけど、真言宗ブランドを使って商売している、という形
うちのパパなんかは、その辺を見て、伊藤って誰だよって苑を避けていたっぽい
自分も経緯を知られると、親の問題のために損したが、そのためにあとくされなく苑と切れてよかったね、と人からは言われそう
これ17
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