理屈としてスッキリするのは、天台顕教系の教学ではある
真言浄土は、釈尊に教えてもらって、違う仏を本尊とする、というねじれがある
と日蓮なんかは批判する
浄土経典は、「南無阿弥陀仏と唱えろ」と釈尊が語る形式なので、浄土教の形態は、日蓮が批判しようが何だろうが、経典に書いてある話だけどな
ただ、浄土教に含まれていた自力の思想を捨象して、他力要素を強調したのが、日本の顕教の浄土教
日蓮は、その点を指摘しているわけではないので、ポイントがずれている
真言についても似たようなもんじゃないの
理屈としてスッキリするのは、天台顕教系の教学ではある
真言浄土は、釈尊に教えてもらって、違う仏を本尊とする、というねじれがある
と日蓮なんかは批判する
浄土経典は、「南無阿弥陀仏と唱えろ」と釈尊が語る形式なので、浄土教の形態は、日蓮が批判しようが何だろうが、経典に書いてある話だけどな
ただ、浄土教に含まれていた自力の思想を捨象して、他力要素を強調したのが、日本の顕教の浄土教
日蓮は、その点を指摘しているわけではないので、ポイントがずれている
真言についても似たようなもんじゃないの