日本の知恵 ID:6jr8mlxa

426名無しさん@Next2ch:2018/12/30(日) 00:38:27.48 ID:6jr8mlxa

 > 知恵のない人々(252) < >2018-H30-12.29-NO.2263<

** 軍隊は不必要という主張(238) **

***「軍国主義者の愚かな選択」(206)***

** 憲法改正(168) **  平成時代から大光時代へ向けて

* テレビ報道は検察に忖度(7) *

 あおり運転についてのテレビ報道で語れてないことがある。それはあおられ
ている人たちの道徳についてではないか。

 あおる人とあおられている人の道徳を考えたとき、あおる人の道徳の欠如が
主体的に語られているが、あおられている人の道徳にも着目すべきではないか。

 死亡事故を起こしたあおり運転の経過を辿るとあおられた人に道徳的欠如が
あったのではないかと思わざるを得ない。

 あおられた人が通路を塞ぐように停止している車に対して、「じゃまだ、ボケ」
と言ったと言うことをテレビで報道していた、しかし、テレビに出演している
人たちは「じゃまだ、ボケ」と言う言葉に対して、ほとんど、道徳的問題が
あると言うことを語ることなく、あおられ、高速道路上で停止させられ、後方から
来た、二代目のトラックに追突され、二人が死亡したことだけに着目し、全面的に
あおり車を停止させた運転者への批判に注視し、死亡した人が言った非道徳的
な言葉に対しては何一つ批判的な姿勢を見せていないことはあおり運転を
無くす対応としてはあまりにも無気力な対応と言える。

427名無しさん@Next2ch:2018/12/30(日) 00:41:48.63 ID:6jr8mlxa

 あおり運転を撲滅させると思うのなら、根本的な対応が必要で、単に被害者
ぶったところで、何も解決しないのではないか。

 大事なことはなぜあおられたか、多くのテレビ報道を見る限り、あおる人が
加害者、あおられる人が被害者として扱っているが、この対応に大きな
誤りがあると思わざるを得ない。

 道徳という観点から被害者と加害者を分析するとあおられる前にあおられた人
が加害者であったと考えられることがほとんどではないか。あおられた人に
道徳的な欠如がなかったかと言うことだ。

 「じゃまだ、ボケ」と突然、見知らぬ人から乱暴に言われるとする。この場面
だけで道徳的な考察をすると被害者は誰かと言うことだ。

 幾ら車の停車方法が悪質であったとしても、「じゃまだ、ボケ」という対応が
正しい対応であったかと言えば、この言葉には多大なる恐怖と暴力的な圧力が
存在し、その言葉を浴びせられた人に取っては大きな心理的障害が生まれる
可能性があり、その障害が身体にどのような変化を齎すかは人それぞれに
重大な判断を強いられると考えるべきだ。


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加
1001名無しさん@Next2ch:Over 1000 Thread

このスレッドは書き込み数が1000を超えました!


このスレッドは過去ログです。