寝てた
寝てた
墓レスはモグラと似てるので、ああいう強迫的な疾患の症状を呈していた自分向きではある
11実は地雷
遅くても朝までかけたら終わりそう
何の意味があるのこれ
数字さんの方針もやる気があるようなないような感じ
自分は、墓レス内の知見をいくらか使える前提で、お役目的にやってるだけだけど
49になった
承天寺(千葉)智山派←芝山町https://www.lifedot.jp/ohaka/db/7965/
41になった
お札追加なので1月中にエロゲ売りに行っていいか
ダメなの
93お気持ち
ブルーレイプレイヤーをメルカリで売る
ブルーレイプレイヤーをラクウルで売る
11実は地雷
557お気持ち
何も売らないの
行政法のテキストをメルカリに出すか
もっと温泉に行こうDVDをメルカリに出す
またパパから金をせびるの
クレカで商品券を買って金券ショップで換金
これ41
68悲しい
11実は地雷
AVを駿河屋で売る
24になった
お札を買うだけでなく、お札の効果に従ってたら、此方の状況も不安定、世間も政権交代災害とか物騒なことも予期される中で、それによって何らかの効果が生じるのではないか、というので、墓レスをしている面は正直ある
ipodをラクウルで売る
ipodを1月中にソフマップに売りに行く
これ71
1/5だと
これ41
47正解だけど間違いだけど気に入らないことはない
南無阿弥陀仏だけ唱えてたら護摩札なくても41がなんとかしてくれるんじゃないの
47正解だけど間違いだけど気に入らないことはない
44騙されるほうが悪い
98悲しい
護摩札は護摩札で、それを買うと墓レスするくらいなので、意味があるんでしょうけど
57お気持ち
93お気持ち
33そうですか
98悲しい
永享寺(千葉)智山派←横芝光町https://www.e-ohaka.com/detail/id1649572458-087067.html
キチガイ無罪系の話にするために、自分に墓レスさせてるの
そういうわけでもないの
76お気持ち
68悲しい
護摩札や供養のネット申し込みがあったり、自動搬送式納骨堂があったり、71的にも自グループが提供するサービスのユーザーを獲得しやすい時代で結構なことじゃないの
葬式仏教は、貧民化で客離れの話なんかも嫌儲で見かけるけど、ジャップが滅びない限り葬式や墓が必要になる死人はなくならないし、初詣などで護摩札の需要もあるから、技術が進歩して便利になったのら葬式仏教を利用したい、という人は今後も一定数いそう
12実は地雷
33そうですか
貧乏人は、浄土真宗に行きやすい傾向は変わらないだろうけど、利用しやすい形なのであれば、真言にしようか、という人も出てくるかもしらん
それでも貧乏人で法名→戒名の壁を突破して真宗ではなく真言行きになるのは、下層でもある程度余裕があるか、護摩札がないとだめだとかの信仰心があるか、どっちかではないか
真言でも、合祀でぶち込むだけの素埋葬みたいなのはあるので、そういうのは貧民でも選びやすそうだけど
送骨だったら、院号なしの戒名+納骨で数万とかなので、貧乏人はこれ使ったら真言でも真宗でも変わらん安上がりになるけど、やってる寺が多くはないので、立地はあまり選べない感じ
送骨は価格破壊者みたいなところもあるので、立地があまり選べないとか、それくらいの制限がないと、それ利用する人が増えすぎて、既存の葬式仏教サービスに支障が出るかも知らん
QBハウスつぶしの法律についての判例なんかも伊藤塾のテキストに載っていた
自分のレスには限定的な影響力しかないが、影響力が強すぎると、あぶれた他宗が送骨に多く参入して、真言の墓も価格崩壊とか、そういうことにもなるかもしれない
ただ、QBハウスについても、そんなところで散髪してられん、もっとまともな散髪屋に行くわ、という人が、一定の所得を有する者には少なくない
墓も同じでしょう
送骨が一定のシェアを獲得する可能性はあるが、それがスタンダードになる、というほどのこともないのではないか
上記のレスは、極端な想定です
自分は89なのに、89ではなく59になる
89だとご褒美なしだけど、59になるんだったら、それなりの余生になるってことなの
これ59
弘法大師はフィジカル強そうなイメージだけど、真言宗自体は天上人の皇族とのつながりが強い、と墓レスを見ていて感じられる
自分はド底辺なのに、なんか知らんがネラー向けに真言の墓レスをしている
61仏法消滅
自分はパパの金で気楽な生活をしているので、ド底辺って程でもないな
78の人はド底辺だったので、ド底辺の人がみんながみんなそうなるわけでもないにしても、彼が経験した特殊状況による怒りからabちゃんをぶっ殺したんだろうけど
自分は司法取れたら、教養があって経済的な余裕のある、伝統的なイメージの真言の信者になる可能性はある
とはいえ、以前もレスしたように、ここまでの経緯がgdgdなので、ソフトランディングの場合でも、その点も加味して、禅宗と類友っぽい感じがする
12実は地雷
そうでもないの
ハードランディングの場合だと、真宗だったら自分でも拾ってくれるよね、みたいな話になる
93お気持ち
12実は地雷
12連打
89が天上界
自分は59だから天上界ではない
33そうですか
地獄行きになるの
餓鬼界行きになるの
畜生界行きになるの
修羅界行きになるの
人間界行きになるの
天上界行きになるの
声聞界行きになるの
縁覚界行きになるの
縁覚界行きになるの
菩薩界行きになるの
仏界行きになるの
98悲しい
南無阿弥陀仏と唱えて行くことになる、西方浄土が10界との関係で何なのかとか、坊さんの間で議論があったらしい
浄土の勝劣
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E3%81%AE%E5%8B%9D%E5%8A%A3
阿弥陀仏の浄土は報土か化土か、という勝劣の義論。中国において隋代の浄影寺慧遠、智顗、吉蔵などによって論じられている。
誓願と修行の結果できた国土(報土)とみなすか、衆生の教化のために化現した国土(化土)とみなすかという浄土観は、西方浄土の勝劣を判ずることにもつながる。
阿弥陀仏の浄土を凡夫の往生する浄土とすれば、その浄土は事浄麤国そこくの化土であり、報土とすれば地上の聖人しか往生できないとする。
前者は隋代の諸師の解釈によるものであり、後者は『摂大乗論』の浄土観によるものである。
したがって『摂大乗論』の学者は念仏別時意の説ともかかわり、阿弥陀仏の浄土を報土と認めるのであるが、凡夫の往生は認めず、また迦才などは報化の二土に通ずと考え、化土往生を凡夫とし、報土へ往生するのは地上の聖人とする折中説を述べている。
このように凡夫の往生を許す浄土は低く、劣であるのに対し、浄土を高く評価し、勝と為すものは凡夫の往生を許さないのであるから、三者とも凡夫の報土往生を認めていないのである。
これに対して善導は曇鸞・道綽の説を踏まえながら、『無量寿経』に説く法蔵比丘が修行時代(因位)に四十八願をおこし、「若不生者不取正覚」と誓い、成仏したというのは酬因感果身であることを顕すものであるとし、浄土得道をもって報身となすという『大乗同性経』の説を経証として阿弥陀仏の浄土を報土とし、しかも本願他力の念仏行によって、その報土に凡夫が往生できることを説き、阿弥陀仏の本願の聖意を開顕した。
この古今楷定ここんかいじょうの説こそ弥陀浄土の勝の義をあらわしたものである。
自分は、お札買い続けて資格を取って、無難に余生を送って墓を買えば、天上以上には行けるはず
天上だと輪廻だから、声聞判定に引っかかると来世安泰
天上と声聞の差が疑問
何があると声聞になり、逆に、何がないと天上になるの
82墓レス
これ17
52正解
千葉の次は京都
千葉の次は奈良
47正解だけど間違いだけど気に入らないことはない
論マスの文字起こしが視聴期限に十分に間に合いそうなので墓レスやってられる
これ14
33そうですか
匿名遣いのプロトンメールでBE垢を取るってなんでなの
もうちょっと日用遣いのメールでBE垢を取ると
52正解
49になった
成就院(千葉)豊山派←睦沢町https://www.lifedot.jp/ohaka/db/1960/
6.50数字さん気に入らない
千葉の残り自治体数1桁
49を集めて大漁って何なの
嫌儲だと、神社に否定的な見解を割と見かける
57お気持ち
ステマ移民後の、今のニュー速はネトウヨ板なので、神社に肯定的な見解が多いみたい
ニュー速でも高尾山とか寺に行く話は出ているが、靖国神社に行ってどうのこうのって、これはネトウヨ板らしい
12実は地雷
嫌儲は、日本会議とかウヨ系は壺みたいな扱いで、神社が否定的に扱われるのも普通に見かける
もちろん、ノンポリが来る板でもあるので、普通に神社に行く話も出ている
74お気持ち
現世は成功を得たと評価されつつも、悪いことしていて、天の判定で、畜生界行きとか、そういうこともあり得る
金持ちはいい戒名を買えるので、天上になりやすそうだけど
これ41
ネトウヨ板にはネトウヨが住んでいる
嫌儲はネトウヨ以外が住む板なので、リベサヨとノンポリが同居している
74お気持ち
もちろんネトウヨ内でも考え方には幅があるみたいだけど
ニュー速で嫌儲民みたいなこと言っている人もいる
板のカラーが違うのに、嫌儲との掛け持ちもいるみたいで、ニュー速で嫌儲が話題に出ているのも見かける
なんJに居た頃の経験からすると、割とあり得る掛け持ちのパターンは、なんJなんG+嫌儲だと思うけど、嫌儲が、なんJなど他板で嫌われている、とかいう話も見かける
自分は嫌儲に慣れ過ぎていて、この板の何が気に入らないのかよくわからないわ
規制されたら規制されたで伊藤塾やりゃいいだけだけど、来年はそんな感じになるの
来年も今年レベルで墓レスに多量の時間を注ぎ込んでいるの
来年はいくらか墓レスをする程度の状態になるの
墓レスの規制というのは、掲示板側の規制もあるし、数字さんの方針による規制もある
なんか知らんけど墓レス完成させたらいいみたいだけど、47完成後の自分はどうなっているの
ネトウヨは嫌儲が嫌いかもね
さっき49出たので、今日はもう墓レスやめときますね
68悲しい
後から墓レスしてきます
禅宗の人はなんで禅宗なんだろうね
自力系ならお札ある真言でいいんじゃないの、と思ってしまう
顕教の浄土は、自力無理ーって人の宗派なので、独立して存在して一定の勢力を有するのは理解できる
44騙されるほうが悪い
縁覚って上座部で悟った人など
自分だけ悟りを開いて一抜けってどうなんだ、と大乗が批判して菩薩の下位に置いた
これ75
禅宗も鎌倉仏教の一行易行の流れで出てきたものなので、座禅だけやったら悟りを開ける、カンタンって趣旨なんでしょうけど
24になった
今後、結婚するようなことがあっても、年取りすぎてて、ちんこ立たなそう
57お気持ち
小梨でも死ぬまでの同居人がいる、ということにはなる
一生独身の場合は
極楽寺(千葉)智山派←鋸南町https://gokurakuji.online/
人文の人がお札買ったときに墓レスさせたら、合間の検討がもっと有意義になったんじゃないの
合間に検討しても、今後の使いようがなさそうだけど、敢えて法の人にさせるのがいいの
68悲しい
法なのに使いようがあるの
法なので使いようがないのがいいの
仏教専攻だと、これ常識、これそうじゃない、みたいなのが前提としてあるじゃないですか
自分はそうじゃないからね、だからどうなんだ、みたいなことになりやすい
説明文作成時代、佛教大の通信に入ろうかと思っていた
今となっては年だからね、それをしている時間がない
74お気持ち
千葉の寺を見終えたので
これからリスト化して、ライフドットの抜けを調べて、それから手直しをします
11実は地雷
眠いので、とりあえず風呂入って寝ますね
以上です
このスレッドは書き込み数が1000を超えました!