エグすぎる格差社会を食べ残しで象徴する映画『プラットフォーム』、その真の問題とは?

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/02/02(火) 22:17:24.47 ID:gpo2GvJu

1月29日より、スペイン映画『プラットフォーム』が劇場公開されている。

 本作が描いているのは明確に「格差社会」である。近年、その世界的な問題が顕在化してきたためか、2019年には『ジョーカー』や『アス』、『パラサイト 半地下の家族』など、格差社会の構造をエンターテインメントとして描いた映画が数多く公開されたが、本作はその中でも「変わり種」と言える内容だろう。

 そして、本作は2019年の第44回トロント国際映画祭ミッドナイト・マッドネス部門で観客賞、第52回シッチェス・カタロニア国際映画祭で最優秀作品賞など4部門を受賞し、大好評で迎えられている。設定やビジュアルの奇抜さだけで終わらせず、しっかりと今日的なテーマを描き切った秀作だったのだ。その魅力や特徴を、大きなネタバレのない範囲で解説していこう。なお、本作はR15+指定がされており、猟奇的な内容も含むため注意してほしい。

食べ残ししか食べられない

 青年のゴレンは目が覚めると「48階層」にいた。中央には大きな四角い穴があり、下まで延々と階層が続く塔のような建物の中だった。各階層には2人の人間がいるようで、ゴレンは同じ階層にいた老人から状況を聞き出そうとする。そして、上の階層から巨大な台座に乗せられた食事が運ばれてくる。それは、上の階層にいる者の「食べ残し」だった。

 ジャンルだけ見れば、「閉鎖的な空間で目覚める」ということから始まる「ソリッドシチュエーションスリラー」だ。有名どころで言えば、『CUBE キューブ』(1997)や『SAW ソウ』(2004)を思い出す方が多いだろう。情報が少ないからこその戸惑い、手探りで何とか状況や謎を理解しようとする登場人物の心理は観客とほぼ一致しているため、誰でも入り込みやすいという特徴がある。

イカソース
https://hbol.jp/238452?cx_clicks_art_mdl=1_title

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/02/02(火) 23:50:31.32 ID:3hH5SzHB

つまりムカデ人間の先頭と最後尾の話か

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/02/02(火) 23:58:07.59 ID:aFxvAdhs

法治国家じゃない日本はそんなもんじゃないぞ。

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/02/03(水) 08:35:45.27 ID:IEP5nGIj

日本は階層移動もないデスゲーム以下の地獄

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/02/03(水) 16:39:39.14 ID:VYWhOZ9I

発想は面白そうだけど映画としては地味な絵になりそう

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/02/03(水) 19:39:21.05 ID:h9Dqutbs

>>1 予告映像

無限に続くタテ型牢獄に降りてくる残飯!?『プラットフォーム』予告映像 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=huC5lDLHgt8

7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/02/03(水) 19:53:17.12 ID:IiEuEKX4

いやでも面白そうじゃん
日本も悲惨な社会状況なんだからこういう類いの映画が作られてもよさそうなんだけどな

8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/02/03(水) 21:50:16.01 ID:nuoqA/LD

そうね
「階」が見えているだけじゃなくて物理的に移動できるところが面白そうなポイントだね
現実はあたかも見えるように見せているけど手を伸ばしたところでかすりもしないからね
現実、を握っている人間が思い描くものに忠実な者だけを一見掬いあげていく世界だからねえ
実際はそうやって「踊る人間」を酒の肴にして嗤うほんとにタチの悪い世界だと思う


このスレッドは過去ログです。