1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2018/05/19(土) 14:37:32.96 ID:CqE5O91p週刊ダイヤモンド
日本会議のルーツは新宗教「生長の家」にある。打倒全学連で名を成した椛島と安東が、全国の民族派学生をまとめあげて組織化したことが発端だった。
http://diamond.jp/articles/-/136287
ハーバービジネスオンライン
日本会議に集まる宗教団体の面々
日本会議側も宗教団体との関係を特段否定するわけでもない
https://hbol.jp/28320
抜粋
これらの事例を踏まえれば、日本会議に参加している宗教団体は、単に「名義貸し」や「つきあい」という範疇を超えて、極めてアクティブに運動に参画していると言っても過言ではないだろう。
とりわけ目に付くのは、仏所護念会や霊友会など、明治以降に生まれた、いわゆる「新宗教」とよばれる宗教団体の比率の高さだ。
神社神道系 教派神道系 新教神道系 仏教系 諸教系と、実にさまざまな宗派にまたがるという点も特徴的といえるだろう。
もし仮に、日本会議に参画する宗教団体が、同一の宗派や信仰対象を共有する宗教団体ばかりであれば、「似た者同士の親睦会」のような意図も推測できるかもしれない。
しかし、伝統と格式を誇る古来からの宗教(神社神道の各団体や延暦寺を始めとする天台宗など)と、明治以降成立したいわゆる「新宗教」が肩を並べるなど、明らかに統一性が見られない。また、霊友会と、霊友会から分派した仏所護念会など、信仰の現場では信者層の奪い合いになるような団体も同居している。
教義も信仰対象も信者層もそれぞれ違い(そして時には奪い合う)各種宗教団体の顔ぶれをみれば、「信仰上の共通目的を有しているため参画している」とは言い難い(※4)。
だが現実に、彼らは日本会議という団体の中で同居している。
そして、地方自治体への働きかけや選挙運動で共同作業を行ってまで、日本会議の運動を支えている。
なぜ彼らは、宗派や信仰対象や伝統の違いを超えて、日本会議の元で糾合できるのか。
2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2018/05/19(土) 14:42:46.58 ID:CqE5O91p別々の宗教団体が、別の上位組織の下で集まってる件について
1つの例示で分かりやすくなると思う
例えば、「天理教」は「ある時期」までは、
「多神教である神道」の形を取った「新宗教」だったが
「ある時期」の後は「一神教」「絶対神・創造主への信仰」へと突然変化している
「ある時期」から「全く別の性質を持つ信仰対象を崇め始めた」ことが不思議な点である
何かを信仰することを悪だとは思わないが
信仰対象の性質が、短期間によって真逆になることが
宗教的にありえるのだろうか?
3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2018/05/19(土) 14:48:23.66 ID:CqE5O91p戦後、第一次、新興宗教論争の渦中にいた三笠宮崇仁親王の件
三笠宮崇仁の紀元節批判(1957年)
明治に再・創話された神話の世界を信じる迷信的な皇室神道
皇室神道は国家神道であり,私家・民間用の神道ではありえない
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1014400198.html
三笠宮崇仁親王——皇族、軍人、そして歴史学者として
皇紀も紀元節の日付もはっきりと架空としてしりぞけ
三笠宮の主張は、特定のイデオロギーによるものではけっしてなかった
https://cakes.mu/posts/14652
三笠宮崇仁親王「歴史の研究は年代の枠を土台として進められる。もしこの土台に少しでもゆるぎがあったならば、いかにみごとな歴史を組み立てても、それは砂上の楼閣にすぎない。私は重ねて歴史研究者として、架空の年代を国の権威をもって国民におしつけるような企てに対しあくまで反対するとともに、科学的根拠、いいかえれば今まで考古学者や文献学者が刻苦精励、心身をすりへらしてまでも積みあげてきた学術的成果の上に立って、改めて日本古代の神話伝承の研究をさらに推し進めるような計画を、政府も国民も一致して進めて頂きたいと心からこいねがうしだいである」
4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2018/05/19(土) 14:55:33.83 ID:CqE5O91p宗教団体同士は教義も本尊も別の団体
だが、
上位団体で統括して
違う教義や本尊を「統一」してしまう
そういう手法なんだろう
下部構成の団体は、後々上部構造の下位でまとめてしまえばいいという手法だろう
5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2018/05/19(土) 14:58:18.99 ID:CqE5O91p三笠宮崇仁親王のときも似たような事例がある
本来の神道(多神教)が
皇室神道・国家神道(絶対的な創造神を崇める一神教)へと
すり替えられることに対して
三笠宮崇仁親王が猛烈に抗議した
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