憲法学者3名いずれも安倍政権が進める集団的自衛権行使を「違憲」と明言 @衆院憲法審査会 #9

9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/06/04(木) 14:52:22.91 ID:a1poZVbo

――小林教授にとって、自民党の改正案 にはどんな難点があるのでしょうか。批判の根拠は何ですか。

今回の改正案の最も大きな不安は、「 立憲主義が後退するのではないか」とい うこと。
改正案からは、国家が国民に様 々な義務を押し付けようという目論見が見えるからです。

「国家が国民に義務を押し付ける」ことは、日本国憲法の根本理念に反します。自民党は、憲法が何かをわかっていないのです。
たとえば、酔っ払い運転の取り締まりを厳しくしたり、借りたお金を踏み倒す人を少なくしたりしようと思えば 、国は刑法や民法を改正します。
それと同じことを、憲法という根本法を改正してやろうとしているわけです。

しかし、いわゆる「六法」と呼ばれて いるなかで、憲法とその他の法律(民法 、商法、民事訴訟法、刑法、刑事訴訟法 )は、性格が全く違うもの。
憲法は国民を規制するものではなく、権力者の横暴を規制する法規範なのです。
しかし、日本人の多くは、憲法を単に民法や刑法のような法律の「親玉」くらいにしか思っていない。そこが問題なのです。

■憲法は権力者を規制する法規範 国民に義務を押し付けるものではない

――憲法とは、権力者を規制する法規範なのですか。

そうです。そもそも憲法とは、ヨーロ ッパなどで王政時代が終わってから、初めて出て来た概念。
昔は、王家は代々神の血筋によって受け継がれているから、 間違いを犯すことなどないと思われてきました。
絶対王政下では、国王は「朕は国家なり」と我が物顔に振る舞い、国民が王を統制する法はなかった。



この人、改憲派らしいのに
なんで「小林節 」まで入れると「小林節 左翼」って出てくるんだ?
と思ったけど
たしかにこれは「明治憲法郷愁派」に嫌われそうな人だなぁ

このスレッドを全て表示


このスレッドは過去ログです。