http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20150317_693050.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20150317_693050.html
何に使われるの
とはいってもOpenGLみたいに「特許が絡む技術は使えない」みたいなクソみたいなことも起きるんだろうなあ
特許まみれのDX12と比べてどういう点が長所になるのか
APIは糞
>http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/693/050/2.jpg
>VulkanではAMDの貢献が特に強調されている
サンキューアムド
>>5
Mantleじゃん!
ついに来たか・・・
既存のGPUでどれだけの表現が可能になるのか楽しみだわ
パフォーマンスも機能性も申し分ないしもうDirectXいらねーな
スマホもPCもヴァルカンでおk
OpenGLのとこが作ってんのか
別ソース。
同様のコンセプトを持つAPIとしては,MicrosoftのDirectXとAppleのMetal,
そしてAMDの(バージョン1.0版)Mantle※があるが,
Vulkanがそれらと決定的に異なるのは,プラットフォームを選ばないこと。
付け加えると,ロイヤルティフリーでオープンスタンダードという
基本コンセプトはOpenGLから継承しつつ,OpenGL時代のように,
モバイル版の「OpenGL ES」が切り離されることもなくなり,
デスクトップおよびノートPCとモバイル端末,ゲーム機,
さらにはサーバーや自動車,ロボットすらも,
1つのVulkanで対応することが明らかになっている。
[GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/293/G029343/20150304076/
非論理的だ