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・第42回・ 2005.06.23
ゲームデザインは、デザインであって、
機能や操作性を優先させれば良いという訳ではありません。
全体を通して、1つの作品として商品として考えたとき、
そのトータルバランスを考えながら、
じっくりと緩やかに練り込む必要があるんです。
音楽で例えるとCDのアルバムのような感じです。
ハードな曲からバラードまで、多種多様ですよね。
すべてが同じでは疲れてしまいますし、
やりすぎても、やらなすぎてもダメなんですよね。
操作性で考えてみると、
やりづらいとか、不親切とか、不便などと思うことがあっても、
その価値観は個人個人で異なっていて、
誰がそう思うのかが大切だと思うんです。
本当に、オーストラリアの子供がそう思うの?という疑問。
それこそが、大切だと。
便利というのは不便があってのこと。
不便だと感じることも、デザインの1つだ。と考えます。
では。