IDにPokemonが出るまで粘り続けるスレ Part1 #76

76名無しさん@Next2ch:2022/02/19(土) 20:07:19.88 ID:VUItf+VO

https://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/2005/06/index.html
・第42回・ 2005.06.23
ゲームデザインは、デザインであって、
機能や操作性を優先させれば良いという訳ではありません。

全体を通して、1つの作品として商品として考えたとき、
そのトータルバランスを考えながら、
じっくりと緩やかに練り込む必要があるんです。

音楽で例えるとCDのアルバムのような感じです。
ハードな曲からバラードまで、多種多様ですよね。
すべてが同じでは疲れてしまいますし、
やりすぎても、やらなすぎてもダメなんですよね。

操作性で考えてみると、
やりづらいとか、不親切とか、不便などと思うことがあっても、
その価値観は個人個人で異なっていて、
誰がそう思うのかが大切だと思うんです。
本当に、オーストラリアの子供がそう思うの?という疑問。
それこそが、大切だと。

便利というのは不便があってのこと。
不便だと感じることも、デザインの1つだ。と考えます。

では。


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