投稿暦は数年前に1回一次落ちだけ
もう一度頑張る
投稿暦は数年前に1回一次落ちだけ
もう一度頑張る
ここに投稿しろ
ここでつまんないと言われたら世間でウケるぞ
来年はとか言ってる時点で無理無理
今年はもう無理じゃねーか
明日じゃない今日だ
来年じゃない今だ
今かけ
いまはまだプロット作ってる
前作もプロットを完結まで筋書き作ってから書き始めた
プロット無しで物語り完結させられる人すごいと思うわ
大物なら自分一人で作るだろうけど大抵は編集の介入がある
プロット晒して協力で発展させようず
協力してやるとスレのログ出てきたときにいろいろ問題になりそう
なんか怒られた受賞者もいたらしいからね
ちなみに前回の選評 https://dotup.org/uploda/dotup.org1425956.png
くそ評価低い
なるほどわかった
>>9
これって平均点いくらくらいだ?それに文字数制限とかは?
は、キャラクターに肉付けしていってわかるって共感できるようにしていけばいいんじゃね
あきらめんな
>>10
平均点とかは発表されてないと思うから分からない
このときの投稿作は規定枚数のほぼ下限だったんだよね
枚数オーバーで困るってひとが多い中では明らかにボリューム不足だったと思うから反省点の一つだな
一次落ちでもこんだけ細かく評価してくれるんだなあと感動したのは覚えてる
文章とオリジナリティは問題ないって評価なんだからあとは世界観やキャラの設定を仕立てていけばいいんじゃね
文章力ない身からすると十分な評価だわ
自分の中で出来上がってる世界観が伝わってないみたいだな
個人的な考えだけど、文章力については色んな作品を読んで自分ならどう表現するか実際に書き出してみたり、描写が不足してないかとかをよくよく考えると自ずと身に付くから問題ないと思う
ようはこれに関しては努力で身に付く
あとは独自性、個性だよね
問題はストーリーとか舞台背景がとれだけ練られているかじゃないかな
これについても努力でなんとかなると思う
俺は細かな描写が大事だと思うな
当面の課題は人物像に厚みを持たせることとボリューム増かな
人物の行動理由が伝わらないようじゃ薄すぎるし
文章量も送る賞の上限くらいまで書けるようにしなきゃ
まず規定枚数書ける根気があるだけすげぇよ
映画はラノベ書く時のストーリー構成に役立つと思う
心理描写とか大事だからな
俺がアドバイスしたからな
1が有名になったら俺がアレだからなでかい顔するからな
取り敢えずストーリーとか度外視で適当なシーンの文章見てみたい
とりあえず設定について思い付いたものは片っ端から文字に起こしていって、そこから必要なものだけ抜き出していけばいいんじゃね?
学会なんかの発表資料を作る時はまず書けるだけ書いてそこから内容を精査していくから
こういうの目にするたび思うけど小説家じゃダメなの?ラノベにこだわる理由はなんなの?
>>20
これは今もやってるかな
プロットは
・ストーリー筋書き用
・世界観や設定
・人物
で3つに分けて作ってる
いつも困るのは、ストーリーありきで先に話を作っちゃうと、そのストーリーの流れを作るために
人物の行動が自ずと決まってしまう。結果的に人物の性格とあわない行動をしてるように見えることがあるってことだな
最近は先に人物像を作ってからストーリーを組むほうがいいのかもしれんと思ってる
>>21
そりゃハードルの低さといわゆるオタク文化への迎合のしやすさとかじゃない
小説だともっと年齢層を上げた硬派で社会的なイメージが強いし
>>21
ストーリー的観点から言うと、続刊前提で設定が練ってある場合
キャラクター的観点から言うと、ロリ美少女や厨二病な人物が多数登場するのは一般小説は向きでない
欲望的観点から言うと、メディアミックス狙い。取らぬ狸の皮算用
実力的観点から言うと、やはり文章力かな……。文章が弱くてもプロットが面白ろければ、ラノベだと拾い上げがあるから
あと応募先が電撃小説大賞なら、一般向きと判断される作品はMW賞のほうにまわされるらしいので、一石二鳥
なんか本格的だった
敢えて小説に進むのはどうなの 逆に穴場だったりしないの
挙げてくれた理由は後ろ二つ以外小説でも十分あるし文章力なんか練習すればいくらでもつくだろうし
ラノベ読んだことないし小説大賞とか知らないから偉そうなこと言えないけど
>>22
3つに分けてって逆効果なのでは
まず何かの提議、発端があってからその解決のために必要な道具使って検証や開発をしていくんだから
こういう話を書くならこの世界観、人物が必要だなとかどれかを起点にした方がいいんじゃない?
大物になっても友達でいてくれ
>>27
そうするとやっぱりストーリーからか
それにあった人物を後から作るほうがスムーズではあるな
やっぱそうするか
うろ覚えだけど、たしかスティーブンキングはその方法は人物が型にはまった動きかしかしなくなる?とかなんとかの理由で
使うなって自著で言ってたけど大御所だから言えることだな
人物の性格がしっかり出来てれば物語はあるように進むし、人物が予定と全然違う動きをしはじめても、人物が動くにまかせて書き進めるらしい
この場面が描きたい→ならこういう展開に持っていく
こういうやり方は案外みんなやってると思う
いかに不自然なくその流れに持っていくかは筆者の技量
その場面までの道筋で都合がいい展開になっても程度の問題でどの作品にもあるよ
これは書き方の一種で色んなやり方があると思う
>>26
でも激萌えロリ美少女が出てきてキャッキャウフフしだす小説は難しいと思う
一般向けでもなくはないと思うけど、それなりのプロットを独自に用意したいね
角川ホラー文庫とか能力バトル物がたまに現れるし、多少は狙う隙があるのかも
締め切りいつなん
電撃は4月10日だな
ロリ美少女出て来る小説なんてたくさんあるぞ タブーなんかあってないようなものだよ
まあ小説だろうとラノベだろうと頑張ってね
個人的には小説でヤングアダルトを再興させてほしいけど
>>29
ご都合主義設定とか悪い例かもね
人物が動くに任せてってのは分かるけど、それでもきっちり1巻に収まるように起承転結をつけなきゃいけない(なろうみたいなの除いて)から、起承転結くらいは作っておくのが無難かと
>>19
遅くなったけど1章だけ抜き出してきた
投稿したときのまま
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426041.pdf
ざっと読んだけどこれラノベじゃないな
普通のSFファンタジー小説だろう
始まりの数ページを読んだだけでラノベ層は匙を投げるよ
ほんと世界観がわかりにくいのに人物が次々出てきて付いていけない感じ
もっと会話文いれろそれと文章がクドイ
ファンタジー部分は面白そうだったかな
会話かー
確かに人物の性格も明らかにならんうちにたくさん出すぎなのは感じてる
書いてる自分は分かってるせいで、アウトプットがどのくらい必要か計るのが難しいな
そして12ページにめっちゃ恥ずかしい誤記がある
評価シートって結構当たってるように思う
ちゃんと応募作品読んでるんだな
これ富士見ファンタジアに送ったのは1次落ちでも評価が貰えるからだったな
当時の電撃大賞は2次まで進まないと貰えなかったはず
1次下読みの人でもこんだけ読んでくれるってのはモチベーションになってる
俺は取り敢えず文章が見たかったからそれだけ個人的な意見を言うと
大きな問題点はやっぱりないね
細かな点は会話との間にここでその描写いる?って場面があった
挿入するにしても会話と会話との間にそれと大きく関連しない描写を入れると読みづらいと思う
さっき貼ってた評価もダメ出しは二章以降らしいしストーリーについてはわからない
要らないと思われる描写が多くて文章がくどいのは規定枚数に足るよう長めに書いてるからだな……
結果的に水で薄めたみたいになってたか
これで下限ギリギリなんだから悲しい
規定に収まらずに泣く泣く削るって話をよく聞くから、逆にうらやましいくらいだ
すまんラノベって読んだことないんだが街の描写や雰囲気は別段不要だとは思わないよ
あと誤記ってどれだ?
>>43
古本屋に来てるのに、店の娘が「お花買いに来たの?」とか意味不明なこと言ってる
元々花屋で書いてたのを、後から古本屋に変えたとき直し忘れたらしい
なんで古本屋にしたのかはもう分からない
ああそれか
単なるジョークかと思った
ちゃんと書けててしゅごい
人物が何をやったかとか情景はわかるけど叙情が足りない気がする
ただの設定集というか説明的すぎるという感じがするからその辺足せばボリュームも出ると思う
日本人はSF嫌いだからな
俺の大好きなスターウォーズ―最後のジェダイ―も酷評されてる
文章うらやましい
努力してかけるようになった?
それとももとからこの文章?
>>48
これが処女作だから、元々こんなもんだな
読みづらいよぉ ラノベの会話文って改行しなきゃ駄目なの?
そもそもこんなに会話文必要か?どうなんだ?
ええ、会話文が少なくてラノベじゃねえと言われたところだったが……
先月あたりに文章力高いスレ立ててた人?
クソスレしか立ててないから違う
マジか
文才NEPPER何人いるんだよ…
前章見たい
あといずれ消した方がいいかも
>>51
俺がラノベ童貞だからか知らんが会話文とその前後が本当に読みづらい 戯曲のように見える
あと話それるけど文章力に自信がないなら漫画をノベライズする訓練法あるからやってみるのもいいかもね
>>55
まあ、この作品は今後書き直すこともないと思うから全部貼るわ
一応、応募規約上は落選作はどうしようと自由だし消すかは分からん
評価シートどおり、3章からストーリーが一気にクソ化してくの分かると思うよ
終わりも完結した感が全然無いし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426176.pdf
音読してみてスムーズに読める文章書くこと心がけると
上手く見えるよ
読んでみたけど短い話なのに詰め込みすぎ
そして特に盛り上がりもなく終わる
この内容なら登場人物数人でいい
主人公達も活躍させたげて
「ゴレンジャー」での色の役割
■赤 → リーダー
■青 → サブリーダー
■黄 → 力・技
■桃 → ヒロイン
■緑 → 無邪気な戦士
歌舞伎における八枚看板とその役割
一枚目:主役:主役
二枚目:美男役:色恋事を担当する
三枚目:道化方:お笑い役
四枚目:中軸:大物、座頭と対等の実力者
五枚目:敵役:基本となる悪役
六枚目:実敵役:良い奴だが敵役
七枚目:実悪役:ラスボスや黒幕
八枚目:座頭:まとめ役
やってる?
がんばってるよ
1月中にプロット作り終えるとこまでいきたいな
そっから3ヶ月かけて本文書いて4月に応募が目標
今日が正月休み最後だから今後はペース落ちそうだ
えらい
頑張れ