時代考証を云々する人は、指から殺人ビーム(魔法の矢)とスタングレネード(眠りの雲)と
高性能メディック(癒身の法&血清の法)とマジカルなドラッグ(傷薬)とダイナマイト(火晶石)が
個人の才能や高価という制限があるとしても存在する戦場において
戦術・武装がどう変化し得るかのハイファンタジー考証も頑張ってどうぞ
自分は無理です、ゆるふわファンタジー上等
時代考証を云々する人は、指から殺人ビーム(魔法の矢)とスタングレネード(眠りの雲)と
高性能メディック(癒身の法&血清の法)とマジカルなドラッグ(傷薬)とダイナマイト(火晶石)が
個人の才能や高価という制限があるとしても存在する戦場において
戦術・武装がどう変化し得るかのハイファンタジー考証も頑張ってどうぞ
自分は無理です、ゆるふわファンタジー上等
と言うかCardWirthには、ジャガイモに加えて「パイプタバコ」が存在していて
それが「うちの爺さんが使っていた」と言うほどの時代物だから(by 教会の妖姫)
大航海時代から十分な時代が経過しているはずなんだけどな
あと「機械仕掛けの番犬」の蒸気機関も、考案されたのは17世紀の末で
開発が進んだのが18世紀、普及して産業革命に発展したのが19世紀だからな
ついでに付け加えるなら、「中世」っていうのは日本で言う「鎌倉~戦国時代」相当で
【中世風ファンタジー】でよくある綺麗なお城に華やかな宮廷文化というあれは
『近世』以降、日本でいうと『安土桃山~江戸時代』相当のもの、ってことも言っておこうか
まあここまで面倒くさいことを全部考証する気合があるなら、その意欲は立派だと思うけど
きっと辻褄が合わなくなると思うから、程々にしておいたほうが良いと思うけどな……
指輪物語→ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ→Wizardry(ウルティマ)
→ドラゴンクエスト(ファイナルファンタジー)
という流れで、ファンタジー世界観のイメージが広がって行く中で
特にダンジョンズ・アンド・ドラゴンズの中世ヨーロッパを下敷きにした世界観が
後の作品に影響を与えたのではないか的な考察をしてるブログもあるな
TRPGの黎明期に翻訳され、日本に直接入ってきたTRPGかつ世界観でもあるのだし
ちなみにロードス島戦記(ソード・ワールド)は、この流れからはちょっと外れると思う
何しろフレイム王国まわりは特に、砂漠とアラビアンな雰囲気を押し出していた
欧米においても異国情緒溢れるその世界観がウケた、という話はあるがこの話とは別だ
このスレッドは書き込み数が1000を超えました!