遊戯王のルールと相対性理論どっちが難しい?

最新10レス
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/26(土) 13:32:26.93 ID:5TmsCoh+

コンマイVSアインシュタイン

2◆Rmev3DbR5s:2015/09/26(土) 13:35:21.93 ID:I6hxrxqa

どこまで理解するかによる

3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/26(土) 13:41:40.46 ID:smY3s3Xn

遊戯王のルールって?

初心者:難しい
中級者:簡単
上級者:分からない
コンマイ:調整中
遊戯王スレ:ああ!

4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/26(土) 14:58:01.96 ID:8sr3NY3A

マジレスすると
アインシュタインでも分からない遊戯王のルールの方が難しい

5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/26(土) 15:50:35.40 ID:NUbUoeWD

特殊相対性理論だと遊戯王かな
一般相対性理論だと流石に遊戯王

6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/26(土) 16:10:08.82 ID:kC/ahJNi

公式ですらルール分かってないっていうからな

7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/26(土) 17:11:23.45 ID:LT3qloGR

ゲイルのテキストはよ

8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/26(土) 17:12:32.97 ID:qz63kkI8

俺がやってた頃は誰もフェイズの概念すら知らんかった

9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/26(土) 17:12:33.51 ID:5TmsCoh+

親殺しのポールポジション

10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/27(日) 02:40:13.03 ID:tA3KQfel

疾風のゲイル
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A3%C2%A3%C6%A1%DD%BC%C0%C9%F7%A4%CE%A5%B2%A5%A4%A5%EB%A1%D5=
ポールポジション
http://yugioh-wiki.net/?%A1%D4%A5%DD%A1%BC%A5%EB%A5%DD%A5%B8%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A1%D5
ブラックガーデン
http://yugioh-wiki.net/?%A1%D4%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A1%A6%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%F3%A1%D5

遊戯王を代表するこの3枚

11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/27(日) 08:59:30.11 ID:CRx47QEk

ブラックガーデン(召喚したモンスターの攻撃力を半分にするフィールド魔法)
ドレッドルート(フィールドに存在する限り、自身以外のモンスターの攻撃力を半分にするモンスター)

モンスターAを召喚する ←うん
永続効果であるドレッドルートの効果によりAの攻撃力が半分(1/2)になる ←おk
その後ブラックガーデンの効果が発動し、Aの攻撃力がもう半分(1/4)になる ←せやろな
ドレットルートの永続効果がもう一度適用され攻撃力が更に半分になる(1/8) ←は?

12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/27(日) 21:21:27.57 ID:L4W86QMU

遊戯王は公式でさえルールわかってなさそうなのがヤバイ

13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/27(日) 21:26:47.41 ID:z86DpszQ

イレカエルとメンマスの裁定の違いも闇が深い

14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/27(日) 21:40:58.74 ID:nCueiUIZ

遊戯王詳しく知らないけど「A:テキストでは判別できません」と聞いて凄い世界なんだなと思いましたまる

15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 00:48:22.94 ID:FfR5BLQt

学べばわかると学んでもわからないじゃ大違いですわ

16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 11:39:25.07 ID:aH6I7bBN

BF-疾風のゲイル(1ターンに1度、相手モンスターの攻・守を半分にするモンスター)

攻撃力3000の青眼の白龍に攻撃力が1000アップする装備魔法をつけると攻撃力4000 ←おk
その状態の青眼にゲイルの効果を与えると攻撃力は2000 ←当然だな
装備魔法を破壊しても青眼の攻撃力は2000のまま ←は?

17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 11:44:25.74 ID:6t/zEx7u

>>16
どういうことなの・・・
色々ルール見なおしたほうがよくね?

18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 11:55:16.11 ID:6St4VaFA

攻 守 の 固 定 化

19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 11:59:30.38 ID:aH6I7bBN

>>17
概念としては「装備魔法によってアップした攻撃力」であることがゲイルの効果によってリセット・上書き・固定されたって感じ
ただこれ特殊裁定って訳でもなくルールやテキストに従うと普通にこうなるっていう

20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 15:07:42.79 ID:+KTf3xxP

>>19
普通に読んだら1000ダウンだろ?
そうならないっていうことは1000ダウンすると他の裁定に何か影響するのか

21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 15:36:44.04 ID:aH6I7bBN

>>20
テキストにはないけど「攻撃力/守備力を変化させる」っていうのはそういうルールなんだもの

22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 15:43:46.39 ID:vhYdkPgs

>>20
普通に考えたら500ダウンじゃね?

23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 16:15:09.72 ID:+KTf3xxP

>>22
ブルーアイズのATK3000にデーモンの斧で+1000でATK4000
ゲイルでブルーアイズのATK2000
デーモンの斧がサイクロンで破壊されたら-1000でATK1000になると思わね?

上書きの概念が理解し難い

24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 16:21:22.87 ID:+KTf3xxP

理解し難いといえば死者蘇生も謎だったわ
神宣でSS無効化されて墓地に行ったカードが蘇生できないってなんでやねん

25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 16:24:37.66 ID:6St4VaFA

あと正規召喚してないと蘇生できないとかなんとか

26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 16:42:40.40 ID:aH6I7bBN

とはいえ「特殊召喚条件を満たす」が無かったら初期の遊戯王がゲートガーディアン墓地に送って蘇生ゲーになっちゃうし

27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 17:30:00.00 ID:nmHiABsE

>>23
上書き固定されなければ
青眼が元々のATK3000に戻ってその半分だから1500だろ

28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/09/30(水) 19:51:54.08 ID:lUhPc4Sq

マジレスすると遊戯王のルールは正解が無いから比べようがない

29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/10/03(土) 20:36:42.35 ID:CJwm4Jd5

相対性理論を理解するには数多の前提知識が必要だが遊戯王のルールはそれ自体で自己完結したものであるという違いがある


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