それに加えて低レベルシナリオは(冒険者の扱いからも)割と作りやすくて多いけど
英雄ともいえる高レベルのシナリオは冒険者の扱いも結構難しいし数が少ない
かくしてレベル帯に必要とされるシナリオの数と、供給されるシナリオの数がアンバランスなことに
一律10点でレベルアップ、の方が良かったかもしれない、と今の状況なら言えるだろうけど
ただ公開当時のCardWirthは、ここまで普及するとは思われてなかったはずだし
だからAskシナリオを1つずつクリアしていけば4レベル前後にまでなれて
「祝福」「魔法の鎧」のような最適解を選べば、ラスボスの冥王カナンを倒して終われる
そういう想定だったんじゃないかなと思ったり>レベルアップの仕様