【ドーピング】アームストロング氏、賠償訴訟で破産する可能性を認める ID:AeEzPdEH

1名無しさん@Next2ch:2015/06/15(月) 21:31:24.30 ID:AeEzPdEH

http://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP032856_00.qui.jpg
ランス・アームストロング

 自転車競技から永久追放処分を受け、失脚したランス・アームストロング氏は、内部告発により今年裁判が行われる1億ドル(約 123億円)の訴訟問題で、破産に追い込まれる可能性がある。
 多くの法的問題を抱えているアームストロング氏は、かつて所属していたロードレースチーム「US ポスタルサービス」の元同僚で、自分のドーピング違反を告発したフロイド・ランディス氏との訴訟を控えている。
 チームのスポンサーが米国郵政公社だったため、米連邦政府もランディス氏に加わり、1億ドルの損害賠償を求める訴訟を起こした。勝訴した場合、賠償金の3分の1は原告のランディス氏に支払われることになっている。
 世間にドーピングを告白して以降、カウンセリングを受けていることを明らかにしたアームストロング氏は、法廷闘争に勝つ自信をみせる一方で、不安を抱えていることも認めた。 アームストロング氏は、地元のコロラド州アスペンに集まったAFPを含む複数のメディアに対し、「あの内部告発で1億ドルの裁判になった。もし敗訴すれば、控訴する資金なんてない」と語った。
 「この家を失ってしまうだけではなく、暮らせる家がなくなってしまう。1億ドルなんてあるわけがない」 「望ましいのは、裁判が私の証言通りになることだ。物事を悪い方に考える性格ではない が、見通しは分からない」 「君たちはどう思う?陪審員が『1億ドルの支払いを命じる』と言えば、ランディスが3300万ドル(約40億円)を受け取ることになる」「それで陪審員は全員が満足するのか?理屈抜きでみんなの考えが知りたい」
■「気が狂いそうだ」
 アームストロング氏のように、がんを克服して世界で最も過酷なレースとされるツール・ ド・フランスで7連覇を成し遂げ、たくさんの人たちを勇気づける存在になりながら、薬物違反の発覚で栄光から一気に転落したアスリートや人間はほかにいないだろう。
 自転車競技でアンチドーピングを貫いた元選手のクリストフ・バッソン氏から指摘されたように、アームストロング氏は「暗闇」に沈んではいないと主張しているものの、専門家の助けが必要であると認めている。 現在43歳のアームストロング氏は、「カウンセリングではみんな、『あなたは落ち込んでいますか?』とか聞いてくるから、とても滑稽だね。だけど、僕らは人生のあらゆる場面で師を仰ぐし、それは自転車競技やほかのスポーツ、ビジネスでも同じことだ」と語った。 「公私にわたるカウンセリングを受けていて、最近は回数が増えている。誰もがもっと素晴らしい人間になれるはずだし、神も私がそうなれることを知っている」
 その一方でアームストロング氏は、自分が「すべてにおいて無能」だったことを認めながらも、すべての過ちを認めることはできないと明かしている。
 「非を認められないこともある」と語ったアームストロング氏は、「自分を信じてくれた 人、ファンでいてくれた人、支援してくれた人、擁護してくれた人に対して申し訳なく思っており、気が狂いそうだ」と語った。  「心から悔い改めて反省する必要があるし、そう思っている。もし世界を旅することが可能であれば、直接謝るつもりだ」 一連のドーピングを告白したあと、7500万ドル(約92億円)に及ぶスポンサー契約やテレビ出演料を失ったとしているアームストロング氏は、現在も米国反ドーピング機関(USADA)と接触していることを明かしている。  USADAのトラビス・タイガート会長は、アーム

2名無しさん@Next2ch:2015/06/15(月) 21:34:27.97 ID:AeEzPdEH

>>1続きです。

 USADAのトラビス・タイガート会長は、アームストロング氏から今後も協力を得る見返りに、同氏の処分を永久追放から軽減することを示唆している。
 アームストロング氏は、自身の処分解除について「実現しない可能性が高い」との見解を示しながらも、タイガート氏に協力することは「今に始まったことではない」と強調している。

※抜粋です。
全文はソース先にあります。

ソース
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150615032856a


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加

レスを書き込む