【ドーピング】アームストロング氏、賠償訴訟で破産する可能性を認める #1

1名無しさん@Next2ch:2015/06/15(月) 21:31:24.30 ID:AeEzPdEH

http://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP032856_00.qui.jpg
ランス・アームストロング

 自転車競技から永久追放処分を受け、失脚したランス・アームストロング氏は、内部告発により今年裁判が行われる1億ドル(約 123億円)の訴訟問題で、破産に追い込まれる可能性がある。
 多くの法的問題を抱えているアームストロング氏は、かつて所属していたロードレースチーム「US ポスタルサービス」の元同僚で、自分のドーピング違反を告発したフロイド・ランディス氏との訴訟を控えている。
 チームのスポンサーが米国郵政公社だったため、米連邦政府もランディス氏に加わり、1億ドルの損害賠償を求める訴訟を起こした。勝訴した場合、賠償金の3分の1は原告のランディス氏に支払われることになっている。
 世間にドーピングを告白して以降、カウンセリングを受けていることを明らかにしたアームストロング氏は、法廷闘争に勝つ自信をみせる一方で、不安を抱えていることも認めた。 アームストロング氏は、地元のコロラド州アスペンに集まったAFPを含む複数のメディアに対し、「あの内部告発で1億ドルの裁判になった。もし敗訴すれば、控訴する資金なんてない」と語った。
 「この家を失ってしまうだけではなく、暮らせる家がなくなってしまう。1億ドルなんてあるわけがない」 「望ましいのは、裁判が私の証言通りになることだ。物事を悪い方に考える性格ではない が、見通しは分からない」 「君たちはどう思う?陪審員が『1億ドルの支払いを命じる』と言えば、ランディスが3300万ドル(約40億円)を受け取ることになる」「それで陪審員は全員が満足するのか?理屈抜きでみんなの考えが知りたい」
■「気が狂いそうだ」
 アームストロング氏のように、がんを克服して世界で最も過酷なレースとされるツール・ ド・フランスで7連覇を成し遂げ、たくさんの人たちを勇気づける存在になりながら、薬物違反の発覚で栄光から一気に転落したアスリートや人間はほかにいないだろう。
 自転車競技でアンチドーピングを貫いた元選手のクリストフ・バッソン氏から指摘されたように、アームストロング氏は「暗闇」に沈んではいないと主張しているものの、専門家の助けが必要であると認めている。 現在43歳のアームストロング氏は、「カウンセリングではみんな、『あなたは落ち込んでいますか?』とか聞いてくるから、とても滑稽だね。だけど、僕らは人生のあらゆる場面で師を仰ぐし、それは自転車競技やほかのスポーツ、ビジネスでも同じことだ」と語った。 「公私にわたるカウンセリングを受けていて、最近は回数が増えている。誰もがもっと素晴らしい人間になれるはずだし、神も私がそうなれることを知っている」
 その一方でアームストロング氏は、自分が「すべてにおいて無能」だったことを認めながらも、すべての過ちを認めることはできないと明かしている。
 「非を認められないこともある」と語ったアームストロング氏は、「自分を信じてくれた 人、ファンでいてくれた人、支援してくれた人、擁護してくれた人に対して申し訳なく思っており、気が狂いそうだ」と語った。  「心から悔い改めて反省する必要があるし、そう思っている。もし世界を旅することが可能であれば、直接謝るつもりだ」 一連のドーピングを告白したあと、7500万ドル(約92億円)に及ぶスポンサー契約やテレビ出演料を失ったとしているアームストロング氏は、現在も米国反ドーピング機関(USADA)と接触していることを明かしている。  USADAのトラビス・タイガート会長は、アーム


スパムを通報

このレスがスパム・荒らしである場合は以下のボタンをクリックして通報してください。
(同意できない意見などに反対票を投じる機能ではありません)
通報

このスレッドを全て表示


レスを書き込む