ゲームひとり言スレ #952

952風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:49:52.79 ID:???

久しぶりのシムシティ2013、やはりとても面白い
今は来るべきときに備えてプレイ感を培っているところ…というのは建前で適当にいじって遊んでる
2013も4デラックスも「地域」があってその中に「都市」があるという形、同じ地域の都市間は繋がっている
今回はサンドボックスモードの地域だからもう建物は全てアンロックされてしまっていて目標もなくただいじって遊んでる

今日は「メガタワー」を一度全部壊して一から建て直した
理由としてはメガタワーにオフィスを入れてしまったせいで街中の産業が壊滅状態になってたから
まずメガタワーの施設には住居、ショップ、オフィスなどがありRCIに対応しているっぽい
メガタワーには2種類あって低中所得者層向けの通常のメガタワーと中高所得者向けのエリートメガタワー
基本的には収容・利用するシムの所得が変わるけどオプション施設などに若干の違いがある
街中に住居が立ち並ぶのもそれはそれでいいけど今回は試しに住民はメガタワーに住んでもらって商工業は街中におくことにした
労働力不足がこれで解消されるならええかなと

ただwikiとか見るとメガタワーの評判は悪い
それはシムが固定の住居を持たず毎日椅子取りゲームのように空いてる物件から埋めていき利便性の悪い物件に人は帰れないだとか
シムには資産という概念があって普通に働いてても散在して破産してしまうだとか
最初は上手くいっているようでも爆弾は後からやってくるようで大変なことになるんだとか

まあそういうのもまた経験やしやるだけやってみてるんやけどな

このゲームの何が良いって自分の作った街を実際に見て回れること
特に「追いかける」モードが楽しい
路面電車を追いかけてみるとまるで街の中に入り込んだような気持ちになれる
『プラネットコースター』はもっと直接的に自分で作った遊園地を見て回ってアトラクションにも乗れるらしい
いつかは遊んでみたいタイトルではあるけれどワイはクリエイター・アーティスト的なセンスが皆無やから買っても半日経たずに投げる可能性も高く手が出ない
シムシティでも碁盤目の都市しか作れないしセンスのある美しい都市というのができんのよな、料理で言うと塩コショウで焼いた肉と茹でたじゃがいもドーン!って感じ
特に地形を変更できないシムシティ2013ではとりあえず全部更地にして碁盤目のユニットバスはめこんで終わりとはいかずセンスの差を痛感させられるから辛い

あとはプレイしてるときは楽しいけど特にイベントなどが起きる訳でもないから飽きてしまうというのもある
サンドボックスモードは便利なチートが使えるのはええけどすべての建物が最初から解放されてるってのだけは余計なお世話なんだよなあ、それこそチートでオンオフ切り替えられたらよかった
今の街をある程度いじり終わったら今度はアンロックを楽しむ地域を作ってみるンゴ

ほんまマップが狭いことと地形が変更できないことを除けば楽しいゲームやしオンラインなんてやらずに更地のマップの追加、地形変更解禁、大マップも入れてほしかったんじゃ

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