ゲームひとり言スレ #924

924風吹けば名無し:2021/02/15(月) 03:37:51.39 ID:???

ワンポイント
特殊条件でラピスバースト、ディオストライク等がある場合
バトル開始時にコーリングすると思うがVPが貯まってもしばらく続けてみる
すると「コーリングを維持した状態で、次にターンが回ってくると経験値が手に入る」
そのときの取得経験値は敵と自分のレベル差で決まってるっぽい
注意点としてあまりやりすぎても4回か5回?くらいから経験値が入らなくなる
そうなったら普通に敵を倒しにいこう

たとえば、16章のレベル70の敵一体のバトル
敵のレベルは高いが移動さえしなければ相手もなかなか向かってこない
そういった場面を利用してガンガン上げておけばフリーバトルなどをする必要はない
もっともコーリングを重ねがけするのとフリーバトルこなすのとでどちらが効率いいかは分からん
だから自分は最初に言った特殊条件でラピスバースト、デュオストライクが求められたときにだけやってる
逆に「フェイランで敵を3体倒せ」などはいきなり殴りにいってる

一気に19章クリアまで進めてしまった
水着装備強い、バトル開始時にしっかりコーリングしてるだけでバトルで手こずることはなかった
ちょっと工夫が必要なのが18章の第二バトル
特殊条件が「フェイランで敵を3体倒せ」なのでフェイランを育てていないと苦労するかも
幸いゴーレムみたいな2体は魔法攻撃が非常によく通る
水着装備のフェイランで最大まで強化したアーツがあれば一撃で倒せるはず
必要撃破数は3なので残る1体はサポートメンバーで削った後に止めをささせてやろう
フェイランは3体倒したら手前に退避させて事故死を防ぐ
念のためフェイランに光バリアを張ってみたりしたけど攻撃を受けなかったので防御の検証はしてない

20章からは最強装備入手イベントの前イベントとなるクエストが発生しだす
発生には20章に入っていることに加え好感度がハート4つ必要
ブリジッタで試したところ20章突入時には好感度が足りずクエストは発生しなかった
そこからストーリーは進めずにフリーバトルのシークレットボイスで好感度を上げた
するとフリーバトルが終わったタイミング(ワールドマップに戻ったとき)にクエスト発生のアナウンスがあった
これが他のキャラ、さらに最強装備入手イベントにも言えるのなら難しく考える必要はないかも

22章までは好感度を考えず進めて22章に入ってから好感度を上げても間に合うかも?
遅らせる理由は2つ、21話までのアフターブレイクの会話、クエストなどで好感度自体を稼げること
もう1つは22章でシードのWCを短縮するアイテムがショップに並ぶから好感度稼ぎの効率が上がること

水着装備のブリジッタレベル70なら一番簡単なフリーバトルで敵が動く前に3回動ける
そうするとあとはブリジッタは自己強化でレベル上げしつつ
シードはシークレットボイスなりブロマイド撮影なりパフォーマンスなりで諸々稼げる
最強装備入手イベントとどちらが効率いいかはキャラによる
カウントダウンなどを使われると効率悪い、敵が動かないキャラは上げ放題

2周目ならアーツは既に強化してあるはずなのでアクアポイントは雑に使える、無駄にしないように使おう
22章に入ったら3章目に向けて準備を忘れずに
プロデュースプランの最後のポーズの獲得、アーツの強化、アクアポイント稼ぎ、ランキングS昇格など
また各種クエストもレアアクセサリーがもらえるものについてはやっておきたい

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