50勝した感想としてはとにかくしんどかった
コイン消費なしで条件を変える方法を覚えてからはストレスはかなり軽減されたな、もっと早くやればよかった
さらにフラットのジャンプショットを覚えてからは少しだけコツがつかめてきて楽しめるような気がした
amiiboの育成はしんどいからやらないと思う、キャラ出しと全キャラスター化は難易度的にそんなでもないしぼちぼち進めていくかもしれない、オンラインはやらない
グラフィック自体は良好だしマリオカート8のように思い出したときに起動して遊ぶ、そんなスタイルならいいかもしれんな
難易度を上げると特定のコンボを決めないとポイントチャンスがなくひたすら耐えなければならないからつまんない
難易度「つよい」くらいが多少ガバガバなミスをしても楽しめるし気持ちよく点を取れるちょうどいい難易度かな
元々テニスゲームは好きだったからもう勝ち抜きチャレンジの16戦目以降(特に31戦目以降)をやらなくて済むならまた熱も戻るかも
wiiUのスポーツゲームとしては他にマリオソニック(2014ソチ、2016リオ)、wiiスポーツクラブなど
パーティゲームとしてはマリオパーティ10、wiiUパーティ、ニンテンドーランド、どうぶつの森amiiboすごろくなど
もちろんマリオカート8、スマブラ、スプラトゥーンなどもあるしリアルの知り合いと遊ぶならマリオテニスは普通に遊べる出来
いつものマリオ、3Dマリオ、マリオメーカーなどもあるし終盤のwiiUはなかなか遊べるタイトルが集まってはいたんだがなあ
特にwiiで大量に買ってしまったであろうwiiリモコンを使いまわせるのはお財布的にも優しかったはず
ただこれらがそろってくるのは発売されてから時間が経ってしまっていたし
wiiを持っている人はマリオソニック、wiiスポーツ、マリパ、wiiパーティ、マリカ、スマブラ、いつものマリオはあったから
スプラトゥーンとマリオメーカーのためだけにwiiUを買うほどかというとそうでもなかったように思う
今は右を見ても左を見てもswitchswitchで新たにwiiU買う人なんていないだろう
ただwiiUで発売されたにもかかわらず日の目を見なかった任天堂タイトルの資産があったからswitchのブーストに成功したとも言えるのかなあ
マリオテニスウルトラスマッシュの総評
wiiではマリオテニスの新作が出なかったこともあり完全新作が出たのはよかった
しかしコートがスタジアム一種類なのは残念、お城やジャングル、ビーチや雲の上などで気分を変えたかった
switchでも完全新作が出たからわざわざこれを選ぶ理由は見いだせないがシンプルにテニスをしたいならありかと
ただし操作がボタンのみでwiiスポーツのように体感操作には対応していない、「とことんシンプルなテニスを楽しみたい」なら本作でもいい
他の競合ソフトとしてはマリオソニック、wiiスポーツなどがあるけどやりたい種目や体感操作かボタン操作かで決めればいいと思う
自分はテニスゲームが好きでボタン操作でやりたかったから満足している、もう勝ち抜きチャレンジもメガラリーもやらなくていいと思うと良いところも見えてくる
最後に、もしもプレイするのなら勝ち抜きチャレンジの30勝でスタッフロールを見た後はプレイしないことを勧める
ゲーム下手な自分でも50勝まではいけたので非常に苦しい戦いになることを覚悟の上なら止めはしないが