43勝まで持ってきた、本当にしんどい
amiibo買おうかとも思ったけどこのゲームで嫌な思いばかりしているからたぶん50勝したらほとんど触らなくなると思う
今日注文して届くころには50勝してるか心が折れてるかだろうからわざわざ買うほどのものじゃないかな
まずコンティニューについて
ずるい方法だけど試合中でサーブを打つ画面のときは試合を一時中断してメニューを開ける、そこで「試合を止める」を選ぶとコインを使わずに初めからできる
いわゆる切断というやつだがペナルティはない、正々堂々と戦うのはいいがそれだとコインがいくらあっても足りないだろう
注意事項としてマッチポイント、最後のサーブが打たれる前までに戻ること、間に合わなかったときは「ソフトを終わる」をしなければならなくなる
しかしコンティニューをした方がいい場合も存在する
前提として何度ロードしたところで対戦相手を変更することはおそらくできない
一方「巨大キノコの有無」「サーフェス(コート)」はランダムのようだ
試合を開始するときのセーブで決定され先ほどの試合を抜けて挑みなおしてもおそらく同じ条件になる
この場合は一度試合に負けてコンティニューをすると新しい条件に組み直される(全く同じなる場合がないとは限らない)
巨大キノコが欲しいのになかったり、苦手なサーフェスを引いてしまったりした場合は条件を変えてみよう
個人的には弾まないコートが本当に苦手、バウンド地点まで正確に読み切らないとミスショットとなりチャンスボールを上げてしまう
だからそういったコートを引いたらコンティニュー、また同じものが出てもコンティニューして得意なサーフェスにしている
戦略としてはフラットショットとおまかせショットが強いかな、逆にロブは厳禁
フラットショットで粘っておまかせショットで隙を作ってウルトラスマッシュを叩きこむことでも得点は可能、しかしほぼ絶望的
相手が巨大化したときもスライスとフラットでなんとか乗り切る、無理そうなら巨大化してなんとか引き離されないように粘る
自分だけが巨大化したときに遅れを取り戻すように得点を重ねておけばまあなんとか競り勝てることもあるかなと
残りは7戦
相手次第だが5回も6回もコンティニューすると1人倒すだけで時間も気力も体力も持っていかれる
1日2人ずつ倒していけばなんとかクリスマスには間に合うかな…
メダルさえ手に入れれば「連続ラリー」「勝ち抜きモード」はもうやることないと思うわ
そうなるとあとはフリーのCPU戦とオンライン対戦しかないわけで賛否両論なのも納得かな
50人倒してみてからじゃないとなんとも言えないけどその後にふらっと遊ぶ分には楽しめるのかも分からん
今はとにかく50人抜きの沼にはまっているからネガティブな感想しか出てこない
ネットでブログとかyoutubeとか漁ってみても50人抜きに挑戦してる人を見ないんだよな…誰かしら達成してるだろうに
そういえばマリオメーカーのeショップ上での販売が間もなく終了するらしい、マリオメーカーは任天堂が配信ウェルカムしてちょっと話題になってたな
ウルトラスマッシュはマリオメーカーの4ヶ月後に発売だったようだからウルトラスマッシュの動画が溢れかえっていてもなんら不思議ではないのにあまりない
wiiUは2012年、マリオカート8とスマブラが2014年、パーティとメーカーが2015年、テニスが2016年、ゼルダが2017年と任天堂タイトルが遅れたんだな