ゲームひとり言スレ #835

835風吹けば名無し:2020/12/18(金) 23:30:54.73 ID:???

ネットで賛否両論だったけど普通に面白いやん、いつものマリオテニスや
コートの種類が一つだけってのが唯一にして最大の不満点かなあ(サーフェスの違いはあれど会場は一つだけ)
せっかくwiiUでグラフィックが向上したのだからジャングルやら都会のビルの屋上やら海やプールやら気分を変えてプレイしたかったな
トーナメントの廃止は個人的にはトーナメントに意義を見出していなかったからよかったと思う
トーナメントの代わりに導入された「勝ち抜きモード」これが曲者やな

まずは『ウルトラスマッシュ』独自の要素に触れないといかん
個人的に一番特徴的なのは「巨大化」や
ドラゴンボールの大猿、新テニスの王子様、ポケモンのダイマックスなんでもいいけどでかくなる
コートのほとんどのボールに手が届くしパワーも圧倒的になる、これのせいでゲームが大味になってしまう
ボールの起動が読めなくても適当にボタン押してパワーで押し切ればポイントは決まらずとも終始有利に進められてしまうし
相手がやってきたときには防戦一方になって面白みに欠ける、テニスというより珍獣大暴れ状態

モードがいくつかあって巨大キノコが出現しないモードももちろん用意されている
しかし「勝ち抜きモード」は巨大キノコが強制で投げ込まれる、「勝ち抜き」の名の通り負けたら終わりなので向こうが使うならこちらも使わないと負ける
勝ち抜きモードは15勝するとその使ってたキャラのスターキャラが解禁される、また30勝、50勝するとコンピューターのとても強い、めちゃつよが解禁される
めちゃつよは無理に出す必要はないがスターキャラくらいは解禁したいと思うと巨大キノコありのモードで15勝していかなければならない

全体的に予算不足、開発期間の短さ、作り込みの甘さの見える本作だが一方でユーザーフレンドリーな作りになっている
まずはゲーム内で隠し要素のアンロック方法が確認できること、いちいち攻略を見なくてもよいのはとても楽でいいと思う
勝ち抜きモードだけど負けてもコインを消費してコンティニューさせてもらえるのはありがたい、この仕様がなければ心折れてた
また勝てなくてもコインを貯めればそれでも良いのは過去作にない改良点、ゲームが好きな人みんながみんな上手いわけではないからな
コインは勝ち抜きモードで勝つと大量にもらえるけど普通にフリー対戦でCPUと遊ぶだけでも少しなら貯まる、目当てのキャラをスターにするくらいならそれでいいだろう
サーフェスの解禁も遊んでいればできそうなものだし時間をかければ全ての要素を遊べるのはいいんじゃないかな

amiiboについては勝ち抜きモードのサポートをしてくれるというが持ってないから分からん、コインもアンロック以外に使い道なさそうだし正攻法で勝ち抜きやっていけばいいかな
オンラインをガチるなら必要っぽいけど自分はオンラインやらんから別に…

ゲームの雰囲気はマリオカート8とかなり似ていてなんか「スター」って感じ
明るい音楽に明るいスタジアム、さながらテーマパークに行ったみたいや
それだけにコートが一つだけってのが非常に惜しまれる、海とか宇宙とかビルの屋上とか…いろいろ見てみたかったな
テニス部分は基本的に1プレイが短めかな、決まるときは決まるしええ感じ
パワーキャラは強引に押し切っていれば相手がチャンスボール上げてくるからスマッシュを叩き込める
非力キャラはスライスで粘って特殊コマンドからのウルトラスマッシュやね。。。

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