ゲームひとり言スレ #814

814風吹けば名無し:2020/12/05(土) 05:58:06.62 ID:???

樹(剣、電撃)
剣(物理)、電撃(物理・魔法)、回復、補助

つばさ(槍、火炎、衝撃、肉体)
槍(物理)、火炎(魔法)、衝撃(魔法)、霊性、肉体(魔法)、回復、補助

斗馬(槍、火炎、衝撃)
槍(物理)、火炎(物理・魔法)、衝撃(物理)、補助

霧亜(火炎、氷結、衝撃、霊性、肉体、万能)
火炎(魔法)、氷結(魔法)、衝撃(魔法)、霊性(魔法)、肉体(魔法)、万能(魔法)、回復、補助

エリー(弓、火炎、電撃、万能)
弓(物理)、火炎(物理)、電撃(物理)、万能(魔法)、回復、補助

まもり(斧、氷結、電撃)
斧(物理)、氷結(物理)、電撃(物理)、肉体、回復、補助

弥代(剣、火炎、氷結、衝撃、肉体)
剣(物理)、火炎(物理)、氷結(物理)、衝撃(物理)、肉体(魔法)、補助

各キャラの使えるスキルは以上のはず
()内が攻撃スキル属性、つばさの霊性、まもりの肉体などは状態変化系、ただ補助ではないから無効の相手には使えない
物理は力と守備が、魔法は魔力と魔防が関係
剣、槍、斧、弓は物理のみ、火炎、氷結、電撃、衝撃は両方、霊性、肉体、万能は魔法のみ
樹の電撃、斗馬の火炎はスキルにより物理か火炎か選べる、使用者と想定する敵のステータスで使い分けたい

コマンドレパートリーを取得すれば各キャラコマンドスキルは7つ
ゲーム中はこれらを器用に入れ替えながら進んでいくことになる
コマンドスキルは混乱状態でもない限り使いたくなければ使わなければいいだけなので持っておくことに越したことはない
属性が多ければ弱点を突きやすくセッションを起こしやすい、また万能はセッションこそできないものの相性無視でダメージを与えられる
もっとも枠の都合上取捨選択していくことになりどのスキルがいいかは目的によって変わる
一口に旅パといっても2周目以降もメンバー集めは毎回最初からなので加入時期が遅い弥代に集中させるのは意味がないし
闘技場ではアイテム使用不可、メンバー交代不可なので単体回復や蘇生をアイテムやスペシャルパフォーマンス頼りにしていると詰む
また裏ボスに挑むなら「竜特攻」があると便利だが旅をする際には中盤まで竜の敵なんて出てこない
逆に多彩な属性を備えたところで裏ボスは無効反射のバーゲンセールなので役に立つのはごくわずか
以上を考えるとやはりケースバイケースというほかない
だからもう割り切って闘技場と裏ボスに挑むときはまた専用にカスタマイズすると決める
そうでない旅パは属性を手広く集めて回復はアイテムに頼り切るといった戦略でいけばいいんじゃないかなあ
(もっともレベルを引き継いで2周目にいくのなら道中の雑魚は全てスターオーラで避けられるしボスほか強制戦闘も裏ボス用のスキル構成でもどうとでもなりそうだが)
結局考えれば考えるほどどつぼにはまり答えが出ない、さっさとアイテム回収してカルネージ作れるだけ作って2周目いくしかないか

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