小ネタ
原宿の闘技場に行けるようになったら無料で回復できるようになる、運とか変えたくないときに
レディアントスキルをセッションレパートリーを除いて全て取得
6つ星スターダム稼ぎに時間かかった、とにかくセッションを繋いでいたな
幻想ドルーアの高度428mの長い通路の方(下の階層から登っていく方)
入ってすぐのところでリベラマをして立っていると軽く動くだけで無限沸きする
シンボルは1体だけだし沸いてからエンカウントするまで時間があるからワイルドエネミーを避けられるのが便利
(ワイルドエネミーが出てしまった場合は一度セーブしてからロードすると消えている、スターオーラを使う必要はない)
メンバーはとにかくセッションが繋がるメンツで、樹、斗馬、霧亜とかでもいい(剣、槍、火炎、衝撃、吸収が使えるメンバーで)
スキルはいくつかの方法によって分類できる
敵に直接ダメージを与える攻撃なのか、回復なのか、敵味方に状態変化を与える補助なのか
属性(剣、槍、斧、弓、火炎、氷結、電撃、衝撃、霊性、肉体、万能)、物理か魔法か、対象が単体か複数、全体か
分類の意味としてはどの相手に効くか、逆にどの相手には使えないかの局面で出てくる
まず回復は対象が味方なので全ての場面で有効
補助も全ての相手にかけられる(一部ボスなど状態異常にならない敵というのもいるだろうが)
問題は攻撃系、全ての攻撃系スキルには必ず属性があり全ての敵味方には属性ごとに相性がある
(万能属性は攻撃する際の属性としては確かに存在する、しかし相性として万能属性の相性はない
これをもって万能という属性なのか属性の枠外にあるとするのかは難しいところ)
相性は弱点、特になし、耐性、無効、吸収、反射がある
弱点は被ダメージが上がるだけでなくセッションの起点にされてしまうから要注意
このゲームはセッションゲーと言われるほどセッションが全てみたいなところがある
wiiU版の樹は外せないから味方に限り「ガード」していればセッションは阻止できるので活用したい
弱点はカルネージのほかパッシブスキルなどでも変わるから強敵と戦うときは上手につけかえたい
またこちらが攻撃するときに気をつけたいのは吸収と反射
無効はただ攻撃が通らないだけでなくセッションが途切れてしまうがルート組みが優秀なので気にするほどのことでもない
一方吸収は相手を回復してしまうし反射は条件によっては即死級の特大ダメージを受ける場合がある、これだけは避けたい
(セッションのときに反射を受けたメンバーがダメージを受けるかは未検証)
単体攻撃でやることはまずないから複数攻撃やセッションのときくらいか
デフォルトのゲーム画面では「リスク」として表示されている、これをちゃんと見逃さないように
またオート戦闘はここら辺考えてくれないから注意