ワイルドエネミーは樹たちのレベルに応じて強い敵に入れ替わっていく
樹たちのレベルが90を超えると最強のワイルドエネミーが登場するようになる
一時はもう詰んだかと思ったが今までと同じく強力なスキルの習得やドーピングで対応していくしかない
メインキャラのサブストーリーをこなすと以下の強化が起きる
アドリブパフォーマンスは習得していると通常スキルが確率で変化、確率だからそこまで頼りにはならないがあると思わぬところで嬉しい
スペシャルパフォーマンスはスペシャルゲージを使用する必殺技、習得条件は厳しいものも多いがその分戦局を一変させるほどの強力なものもある
デュオパフォーマンスはセッションを繋げていると確率で追加のパフォーマンスが発生する、確率によるものが多いから過信は禁物だが起きると嬉しい
霧亜が「パステルアワー」を覚えた、敵全体を状態異常にさせるという優れもの、ただどれになるかは選べないのが難点だが
せっかくなので試してみようと総力戦で挑んだらなんとか勝てた
メンバーは樹、霧亜、エレオノーラ
基本戦法はエレオノーラの「イッツ・レイト」(本当はオール・デッドが望ましいがクラスチェンジが必要なのでパス)で瀕死にして数を減らす戦法
補助として霧亜が「パステルアワー」で状態異常に、エレオノーラは状態異常にかかりやすくさせるレディアントスキルを覚える
樹を外すことはできないのでアイテム係でもやってもらう、switch版なら外してまもりに入れて盾役をやってもらえばいいと思う
今回勝てたのは運が良かったとしか言えない
霧亜のパステルアワーで混乱を多く引けたのがとにかくラッキーだった
混乱にさせると結構な確率でこちらに攻撃してこなくなる、何もしないか、敵に攻撃するか
最短1行動しか止められなかったんやけどなんと敵が全体混乱を敵にかけてくれて自滅してくれた
あとはSP回復アイテムを挟みつつ1体1体「イッツ・レイト」で処理(イッツ・レイト自体確率が関係するから4/5で成功したのは運がよかった)
ただあまりにも時間がかかる割にもらえるシャードはたったの11個
最初宝箱に文句言ってたけどたしかに1/4で金塊とかいう外れがあるし数も3、6、9と決して多くない
でもパリィのサブストーリーを最後までこなせば逃走率アップの恩恵があるから思い切って走り抜けるのも手
事前にスロウマをかけておけばシンボルをかわすこともできる、エストマはレベル99にしたところで意味がないので注意
宝箱から必死に回収しているうちにシャードが91個溜まっていたから交換してみる(イベント起こすときに1つ取られるから注意)
10回交換すると「運の香」をもらえた、これが次以降ももらえるならコンビニでくじ引く必要はないな
レベル99にしてもワイルドエネミーのせいで苦戦はするけれどストーリーの敵は楽勝になる
「過度な強化はゲーム性を損ねる」ってDLC購入画面で忠告されるけど自分はストーリーだけをサクッと楽しめていいと思った
サブストーリーは下手すればメインストーリーより面白いかな、それともバトルのストレスから解放されたから楽しいのかも
サブストーリーを終えたら本格的に香集め、今まで「逃走」コマンドは使ってこなかったけど腹をくくるしかない