第二章
あれやこれやがあってダンジョン突入
今回のダンジョンは立体交差のある迷路
第一章のダンジョンに比べ敵が格段に強くなっている
敵にセッションをやられると一撃で死ぬのでしっかりレベルを上げていきたい※
敵が強いため戦闘は避けたいところだが視点移動が不自由で死角から敵に襲われるからセーブはこまめにやっていきたい
最低限ワープポイントを見つけたらセーブ、怪しげな扉があったら調べる前にセーブ、これで事故死のリカバリーがしやすくなるはず
ある程度進むと「この先から危険な気配を感じる…(推奨レベル○○)」みたいな扉にぶち当たる
戦闘を避けて進んできた場合非常に厳しい戦いとなるだろう
ワイの場合はつばさが弱点突かれて一撃で死んでそのまま一方的に蹂躙されてしまった
全滅すると難易度「フレンドリー」が解禁、イージーよりさらに簡単なモードのようだ
全滅してしまったのでとりあえず終了
次は難易度「フレンドリー」で同じボスに再挑戦してみるかなー
章を進めないとメンバーも集まらないし店売りの道具も増えない、強力なスキルも覚えられないといいことがないのでさっさと先に進めたい
イージーで真っ向勝負するなら準備が必要、すぐ側のワープポイントを開通させてレベル上げ&熟練度稼ぎ&素材集めをしておく
※調べるとどうも難易度イージー、フレンドリーだと獲得経験値、熟練度、ステージレベルにボーナスがつくらしい
同じ雑魚敵を何時間も倒し続けていると嫌になってくるのでここは難易度フレンドリーにして楽をしようと思う
このゲームは難易度ノーマルを標準として上に2つ、下に2つあるようだ
サポートクエストとやらがどの段階で必要になるのかまだ分からないけど今すぐには手をつけなくてもいいのかなあ
(switch版の人は最初から入っているからどんどん活用すればいい、ただ控えにも経験値が入るからメンバーが揃ってから始めた方が楽な気もする)
相当気の早い話だが最終的に難易度「ルナティック」をやるつもりならレベルなどはリセットされてしまうらしいから1周目はクリアに必要な範囲で十分かと
逆に難易度「ルナティック」で得られるものはゲーム内アワードだけだから不要という人は2周目以降はレベル等を引き継げるため1周目でがっつり上げてもいいのかも
まあゲームは効率を求めるものじゃないからその都度その都度の戦闘を全力で楽しみたい、いつものJRPGをやりたいって人は別
初回プレイでちゃんと難易度をノーマル以上にして歯ごたえのある難易度を楽しめばよい、レベル上げるとヌルゲーになるかもしれないからそこはほどほどに