ゼノブレイドクロス、まず攻略面の要注意事項を
バトルポイントが増える条件について
(インナー・クラス)レベルアップとフィールド探索、およびオンラインクエストのみのようだ
つまりオフラインのバトル(ストーリー、雑魚戦、オーバード戦)では増えることはないらしい
自分はてっきり雑魚戦でも稼げるのだと思っていたからショックだった
序盤はサクサク貯まっていた気がしたのは雑魚を倒したからではなく「インナー・クラスレベルが上がっていた」から
つまりインナー・クラスレベルをカンストさせてしまうともうそれ以上オフラインの戦闘でバトルポイントは稼げない
フィールド探索で手に入る分はかなりの量になるので可能ならばフィールド探索に連れていくキャラクターは毎度別の人を使った方がいいかも
バトルポイントは個人で管理(おそらくこのゲームでキャラクターで共通の戦闘に関連する数字はない、金、ミラニウム、アイテムくらいか)
フィールド探索、コレペディア登録、クエストクリア等でバトルポイントなどを得られるのは「現在パーティーに入れているキャラクター」のみ
だからNLAで各自の活動をしている仲間はパーティに入れてないと全く育っていない
前に書いたようにジョーカー狩りでお手軽にレベル・クラスをカンストさせてしまったキャラだともしかしたらバトルポイントが足りないかもしれない
(最初から最後までエルマ・リンを連れ回しているとクリアまでに全てのスキル・アーツをMAXまで上げてもなお2000以上余らせてしまい非常にもったいない)
また「ラオ」は9章で永久離脱するのでバトルポイントやキズナは(有料DLCを買わないならば)有限である以上、彼にバトルポイントを与えてしまうのは考え物
(キズナに関してはゲーム上記録に残るかも分からないしメリットも不明だがキズナトークが見られるという変化はある)
有料DLCを買わないのならば最終的に誰を使っていくのか(未強化だとストーリークリアすら困難だがこのゲームはゲームクリアからの方がバトルの奥は深い)
そういったことから逆算してフィールド探索(トレジャーボックスはむやみに開けず育てたいキャラを連れてきたときに開けるなど)工夫をしたい
また主人公については絶対にパーティから外せないからバトルポイントは全て得られるが主人公はスキルもアーツも非常に多い
仲間キャラクターがだいたい4000もあれば全てをMAXにできるのに対し主人公はスキルを全てMAXにするのに6000ほどかかる
もちろんこの他にアーツも育てる必要もあるから有料DLCを使わないならかなり慎重に、有料DLCを使う場合でも時間がかかることは間違いないので気をつけて進めたい
しかし仲間キャラはDLCなしで14人、ありで18人もいるのに
ラオは永久離脱してしまうし(物語との整合性なんていらないからクリア後は使えるようにしてほしかった)
主人公は絶対に外せなくてパーティ(最大3人)にいないと一切パラメーターが入らないというのはあまりにも不親切だなあ
圧倒的な魅力がある一方でゲームとしては洗練されていないという意味で手放しで絶賛、万人に勧められないという意見は分かる
せっかくAres.90を手に入れたのだから何かに使いたい
Amdusias.HADESを作ろうとも考えたがまだアクセナのクエストを終わらせていないことに気づいた
DLCのセットを買ったのに2000円のうちまだ1400円分も遊んでないからな
他の加入キャラ3人(1500円分)は全く手つかずなのはもったいない
DLCセットは2000円(税抜き)でキャラ500円×4人とサポートクエスト300円×3セットが買え