ゲームひとり言スレ #506

506風吹けば名無し:2020/07/23(木) 05:38:46.47 ID:???

まだゼノブレイドクロスやってる
ストーリークリアがスタート地点と言われるゲームは多いけれどこれがまさにそうやな
ストーリークリアで解禁されるレベル60ドールたちがロマンの塊や
ゼノブレイドクロスを語る上で最初に思いつくのが乗り組み型戦闘用ロボット「ドール」
ドールでは入れない場所もいくつかあるけれどドールを手に入れてからは基本的にドールで戦うことが圧倒的に多い
そんな重要なドールだがストーリーをクリアするまでは(有料DLCを除いて)店売りのものを買うことしかできない
それでもちゃんと武器や装甲、デバイスをセットすればレベル50ドールでもストーリー上では無双に近い活躍をしてくれる
しかしストーリーをクリアしてようやく解禁されるレベル60(MAXレベル)ドールたち、これらは次元が違う
ストーリーをクリアしたプレーヤーの多くはこう思うだろう「あのドールに乗ってみたい、使ってみたい」
そう、それこそが「ストーリークリアは前提条件」の意味なのである

(任天堂に限らんけどゲーム内の要素を徐々に解禁することでユーザーのプレイ意欲を維持するというのはどうなんやろな
まあゼノブレイドクロスの場合あまりにも要素が多すぎるし一番最初から全てのドールが作れてしまうと楽しみ半減やからな
まずはインナーで苦戦、登れない壁、倒せない敵で苦労する、お金を貯めてドールを買って感動する
飛行ができるようになって世界が変わる、最後に特注のMAXドールに乗って今までの道をかみしめる
ドール一つだけでここまで豊富なゲーム体験を提供してくれるのはやっぱり要素が徐々に解禁されてこそかなと思う
もちろん解禁の理由がただのプレイ時間の水増しだったり、あまりにも窮屈だったりするとクソゲーになりかねないけどね)

ZLZR同時押しで飛行解除して滑空する、覚えておくと便利
(飛行もZLZR同時押しにすればよかったのにと個人的には思う)

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