飛行ドールを手に入れると有料DLCのミラニウム稼ぎ(50-)と経験値稼ぎ(40-)が格段に楽になる
クラス育成とバトルポイント、アーツについて
このゲームの育成要素としては「経験値」「クラスポイント」「バトルポイント」がある
経験値は純粋にインナーのレベルを上げるもの、インナーレベルが上がるとより良い装備、ドールを扱うことができる
クラスポイントはクラスを上げるもの、クラスが上がるとスキルやアーツを取得する
主人公の場合は最上級クラスをマスターするとクラス限定の武器を他のクラスでも扱えるようになる
バトルポイントは貯まるだけでは何の意味もない、消費することでスキルやアーツを強化できる
仲間の場合は各々が初めから決まったクラスで変更という概念がない、バトルポイントが4000もあれば全てのスキル、アーツを強化できる
バトルポイント4000は一見すると遠いように思えるが有料DLCを使ってインナーレベルカンストをさせようとすると気づいたら貯まってた
主人公の場合はクラスが初級1種、中級3種、上級6種、最上級6種の16種もありそれぞれでスキルやアーツを覚える
また主人公に限りキズナクエストを行うことにより仲間から固有アーツを教わることができる
全てをカンストさせることは難しいしそもそもスキルもアーツも戦闘中は武器の持ち替え、アーツの取り換えは不可能
だからセットする4つのスキル、設定できる8つのアーツだけ成長させればいい
バトルポイントは振りなおしできないが、有料DLCでクラスを育成しようとした場合、クラスポイントよりバトルポイントの方が貯まりやすいかもしれない
だから有料DLCの有無でやり方は全く変わってくるかもしれない、任天堂もこういうことするようになったんやなあ
昨晩から再開して11章クリアまでこぎつけた
今回は主人公以外のスキルとアーツの強化をした
主人公はアーツ「ラストウォー」だけ強化した
必要ならばスキルも上げておこうかな
あとは工業エリアのフーゴにミラニウムを渡すだけで一瞬で終わるクエストをこなし燃料回復アッププローブなどを手に入れた
おまけで深淵の洞窟だったかな、飛行ドールじゃないと行けない場所にある貯蔵プローブを手に入れた
貯蔵プローブが8個となってコンボが発生し4万以上貯められるようになった
ミラニウムが不足してきたからDLCクエストをやったけど飛行ドールだとめちゃくちゃ楽になるのな、びっくりしたわ
だからもし金とミラニウムを稼ぎたいなら9章に入ってからの方がいいかもしれない
でも9章に行くまでにドールが必要になることもあるかもしれないからそこら辺はバランスで
ただ9章でドールを飛ばせるようになってからフェニックスつけていけばかなり稼ぎ効率はよくなるんじゃないかと
あと経験値稼ぎのDLCのレベル40からの敵も飛行ドールがあれば瞬殺できそうやな
今回はレベル50ドールを3体だけ(アクセナはヴァンダムからもらったドール)で進めたけど結構いけたわ
ヴァンダムからもらったドールは弱くていつもアクセナはドール破壊されて(仲間の場合ドールが破壊されても保険は減らない)いつも生身で戦っとった
11章まで終わったしアクセナのクエスト終わらせて彼女のドールを手に入れたいな
その前に一度12章に挑戦して今の段階でどこまで通用するか、何が足りないのか見極めたいけどまた心折られそうでトラウマや