ゲームひとり言スレ #484

484風吹けば名無し:2020/07/13(月) 21:55:43.18 ID:???

まずはスキルという常時効果発動する特性を各キャラ15以上の中から2ないし4選ぶ
次にアーツという技をこれまた20近くある中から8個だけ事前に選ばないといけない、選ばなかったものはその戦闘では使えない
スキルとアーツはバトルポイントを振り分けることで強化することが可能
またクラスといういわゆるジョブがある、主人公を除いたキャラは1キャラ1ジョブだが主人公だけは最上級職だけで6個あり1つ選ぶ
クラスもまたクラスポイントを稼ぐと強化できる、下記の通り武器を自由に選ぶには最上級職をマスターする必要がある
さらに武器の選択、これも主人公以外は固定、主人公は6×6の36通りから選ぶことができる
これがバトルの話

次に装備の話
装備品だけでもたくさんの種類があるのはもちろんのこと
各装備品にはランダムで特性が付与されることがある(モンスタードロップ品のみ、店売りの場合は固定)
またその特性は素材等を用意すれば強化することができる(ただし装備ごとに定められた強化回数分だけ)

あとはデバイスと言われる装備にとりつける付加効果も
HPを上げたり特定の属性攻撃を強化してみたり
これは事前に設計図を手に入れておく必要がある、そして素材とミラニウムを消費することで作成
装備に空きスロットがある場合、これを取り付けることができる

同じように装備やドールも設計図を手に入れ素材とミラニウムを用意すると新規に作成することができる

以上が先頭に入る前の話

戦闘中はアーツをどう使うか、テンションを高めて集中状態(オーバークロックギア)をいかに使いこなせるかで決まる
位置取りや相手の動作を見た適切な回避などもあって忙しい、部位破壊などもあるし

これら膨大な要素のうち少なくともいくつかを理解しないとエンディングを見ることは非常に難しい
まあログインボーナスで回復アイテムを集めながら気長に付き合っていくわ
本当はストーリーだけは簡単にクリアできるのが一番なんやけどな

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