ゲームひとり言スレ #394

394風吹けば名無し:2020/05/22(金) 00:53:42.73 ID:???

さてここまで分かったら後は狙ったルートを目指してメイン特化、サブ特化でいけばよかろうと思うがそうは問屋が卸さない
というのも衣装には傾向を変化させる数値がそれぞれ定められており初期状態では大きく数字を変化させるアイテムがないからだ
特にメイン特化のメインa、サブ特化のサブaは初期装備で到達するのはほぼ不可能と言っても過言ではない
基本的にはより強力な数字補正のある衣装を目指して攻略を進めそれをゲットできたら次のルートが開けるといった感じ
要は強い装備を手に入れてその装備を武器に新しい敵と戦うといった地道なRPG要素が含まれている

ここで一つバッドエンドについてでも
このゲームにおけるバッドエンドは前に書いた通り地雷コミュニケーションを除けば基本的に撮影パートで発生する
撮影パートは有り体に言えば極めて操作性の劣悪な3Dシューティングゲームでありここで失敗するとゲームオーバー、バッドエンドとなる
(トロコンを目指す場合は全てのバッドエンドを見るというトロフィーがあるのでゲームオーバーではなくバッドエンドというルートとも考えられる)
撮影パートの評価は2つ、コーディネートの評価とシューティングゲームの成績の総合評価となる、SSからDまでの6段階あってDが不合格
クライアントのオーダーを完全に無視した衣装でシューティングゲームを大失敗するとDになる

シューティングゲームは操作性が極めて劣悪だが「そに子の体力に気をつけて十分に休憩を取らせる」ことだけ忘れなければド下手でも大失敗にはなりづらい
そに子の体力がゼロになると撮影が強制中断しさらにランクが強制的に1段階下がる、それさえ気をつければかなり適当にやってもC以上を取れることだろう
あとゲーム開始時に選ぶ難易度は罠の側面もある、もっとも本当に下手すぎる人にはイージーがいいって人もいるからなんとも言えない
SSでもCでもゲームの展開は変わらないのでとにかくゲームオーバーを回避したいなら最低限のターゲットを潰したら後はそに子の体力ケアに集中すればCにはなるだろう
(衣装、アクセサリコンプリート、トロコンにはSSを取得する腕前が必要になるけれど、衣装とアクセサリを揃えれば必要点数が下がるので最初に挑戦できる段階でSSを目指すのは無謀と言える
(例外として最初の最初の撮影は例外となるがこれも難易度ハードをクリアできるくらいゲームに慣れてからでいい、
ネタバレするとこの撮影は全ての衣装補正がMAXになってるからコーディネートの影響を受けない))

ここからは指針的なことになる、データは集めてなかったので手取り足取り教えることはできない
基本的に「メイン/サブ」を伸ばすのは「元気/おしとやか」を伸ばすより難しい
最初はバランスルートを埋めることに割り切ってバランスルートのノーマルエンドに向かって進む
新しい衣装が手に入ったらそれらを使って今度はバランスルートの元気エンド、おしとやかエンドを埋めていく
(セット衣装は補正具合が分かりやすいしつけるのが楽なので自分はよく使ってた)
どこかのタイミングで強力な「メイン/サブ」補正のある衣装が手に入ったら今度はメインb、サブbを狙っていく
(このタイミングだとミクとかトトリの衣装をもってしてもメインa、サブaに到達することはできない、メインb、サブbで我慢)
メインb、サブbのどれかのエンドについたらバランスルートのときと同じようにそれぞれの元気エンド、バランスエンド、おしとやかエンドを埋めていく
(この段階になってくるとセット衣装だけでは到達できない場合があ

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