ゲームひとり言スレ #322

322風吹けば名無し:2020/04/10(金) 05:01:07.29 ID:???

ショートストーリーだけを見たいけど見ると勝手に対局に移行してしまう
対局だけのボタンがあるならショートストーリー見るだけのボタンも欲しかったところ

ショートストーリーは最後の26番から30番までを除き日常風景がメインっぽい
多いのはいわゆる水着回、和が咲の水着をほめたり松実の姉が妹で温まったり
他には龍門渕で水着回に行く話、白糸台でお菓子の家を作る話など
アニメは1期こそ2クールもあり日常描写が多かったけど阿知賀編も全国編も対局ばかりしてた印象がある
このゲームではアニメでは描かれなかった日常がほんの少しだけど見られるからいいのだろう
ただ「一緒に泳ぎましょう」みたいな展開から水着のまま浜辺で麻雀を始めるのはシュール

wikiでコイン稼ぎに勧められてた17番をやってみた
4割方成功とあるがそれは慣れた人の話、自分がやってみたら7回目でようやくクリアできた
ステータスも適当じゃ難しい、まずは能力、自摸、配牌、運はMAX、残った分は威圧に振り精神力と抵抗には振らない
チャレンジは自分が親で始まる、親が終わるまでにに28000点の差をひっくり返すことが成功の条件
まず精神力はたった一回の親番しかないので振らなくていいはず、一度でも他の人にあがられた瞬間に終わるから
次に抵抗、これは他の能力者が自分に不利なことをしてきたときに跳ね返すステータスだが今回は必要な相手がいない
威圧は高いほど成功率が上がるがチャンスが数回しかない上失敗したらやりなおすしかないので少しだけ優先度を下げる
能力、自摸、配牌、運は短期決戦で重要だと判断、特に能力は以下の通り効果を実感できた

最初から5回は能力には振らず精神力に振っていたがあがれなかったりあがれても点数が低かったりして負け続けた
6回目からは上に書いた通りに能力を振りなおしてチャレンジ、ロンを押したつもりがなぜか深堀純代に妨害されて失敗
7回目でようやく数え役満が出てクリア、役満というのは決まった型を作らなきゃいけないから今までのは数え役満だったらしい
ただたった一回のことなので他の振り方の方がいいかもしれない、どうしてもクリアできない人はやってみるといいかもしれない
あとこれは池田の能力が点数が低いときに発動というものであって7000点スタートのチャレンジにおいては有効というだけ
個人戦や先鋒として彼女を起用する場合は能力に頼る状況を作らないために能力以外に育成ポイントを振った方が良いと思われる

チャレンジは1つ1つが短いものが多くてついつい遊んでしまうな
Plusならアップデート(全国チケットのことではない)でさらに増えたみたいだし(ただしストーリーはない)
通信チャレンジもあってトロフィーにもなってるから能力麻雀が好きなら楽しめるかもなあ
なんかレビューとか見てると一部のチャレンジはCPUの強さが異常で運ゲーになってるというのもあったけど
キャラクターや衣装の解放はEDを除いて全部フリー対局でも貯められるコインで行うし
ショートストーリーにしても麻雀を一切打たなくても全てを見られるように配慮されているから好きな人がやればいい
まあ歯ごたえと理不尽をはき違えたらどんなゲームでもプレイしてておもしろくないというのは分かる

このスレッドを全て表示


このスレッドは過去ログです。