ゲームひとり言スレ #282

282風吹けば名無し:2020/02/23(日) 04:04:15.15 ID:???

イオンはゲーム内で生きているというか疲れたとか眠いだとかお腹空いたなどの欲求がたまりご飯食べたり寝たりする
プレイヤーとしてはさっさとシャールウィッシュこなして記憶の修復をしたいところだけどイオンは思った通りに動いてはくれない
オフラインだと時間がリアルタイムと連動しないから割とハードスケジュールにしてしまいそうになるけれど
調子に乗って1日に何回も採取や料理、工作をお願いしているとなんとゲーム内でいう16時くらいには寝てしまうので注意
たとえば今なんかはゲーム内で16時に寝てしまっていてゲーム内で翌朝5時1分まで、13時間の眠りについてしまっている
シャールウィッシュを達成しようにも寝てしまっていては何もできないので時間が過ぎるのを待つしかない
オフラインではリアルの時間を過ごすことでもまたヒュノムポイントを使うことでも時間を経過させられる

記憶の修復はのんびりやればいいとしてシャールウィッシュは午前4時で更新され前のは消えてしまう
シャールウィッシュの報酬はヒュノムポイントと該当するシャールの経験値
ヒュノムポイントを消費して時間を進めるとシャールウィッシュによってはヒュノムポイントは赤字になるかもしれない
しかしシャールの経験値はヒュノムポイントで買うことはできず希少性は経験値の方が高いので使った方がいいと思う
(同じシャールを一度別れて再契約の際にヒュノムポイントで強化することはできるがスキルも消えるしシンクロ率もリセットされる)

ちなみにオフラインで時計の左上にあるメーターは「イオンが現在行っている作業の進捗度」っぽい
採取や料理、工作などの作業はもちろん食事や入浴、睡眠でもゲージが水色でいっぱいになったら作業が完了してる
料理の「炒める」など一部の工程は料理の2つ目以降の工程にしかないので事前にセーブをしてゲージを見て時間を少しだけ早送りすると見つけやすい
シャールウィッシュのうち料理の特定の工程で話しかけるというものはポイントが倍近くもらえるのでぜひ達成したい
ちなみに片付けるは料理が必要な食事をしたときだけに発生する模様、果物など料理を必要としない食事をとった場合には発生しないので注意、その場合は時間を待って次の食事を待つしかないか(料理は渡せないみたいだった)

シャールの中には特に能力の高いものがいたりするらしいけどそれはオンライン版の話
オフラインではシャールは能力的には属性以外没個性っぽいので特定のシャールのメリットは名前と初期装備くらい
オンライン版とオフラインで同じバーコードでも肌の色が違うシャールも多い、そこら辺はよく分からないので自分は属性被りだけ気をつけて他は見た目だけで決めた

ゲームとしてはほとんど遊べる要素はなくて毎日ログインボーナスだけ稼ぎに行ってるみたいになってるけど
これはゲームではなくてイオンとのコミュニケーションツールだと考えればそれでもええんやないかなあ
そう考えると最初はオフラインを買うのではなくオンライン版から始めるのも十分選択肢としてありかも

ただ午前4時をまたいだ30分がボーナスタイムを効率的に利用できる時間となってしまうので生活が乱れるのは困る
せめて5時だったらよかったのになあ、作業自体は本当にシャール1人当たり12秒、それを6人が2セットで終わるから6時でもよかった

このスレッドを全て表示


このスレッドは過去ログです。