ゲームひとり言スレ #281

281風吹けば名無し:2020/02/22(土) 07:11:53.21 ID:???

そこで重要になってくるのがシャールウィッシュ、イオンが自分では口に出せないが抱いている願望をシャールが伝聞で伝えてくれるシステム
頭をなでる、採取を頼むといった非常に簡単なものから特定の料理工程中に話しかけるなど少し面倒なものまでさまざま
頭をなでる、採取を頼むなどは本当に数十秒で終わるものもあって経験値はそれなりにもらえるのでできれば毎日チェックしていきたい
依頼失敗のペナルティはない、難しい依頼が出てしまっても次の日になれば別のものが更新されるので気楽にいこう
依頼更新のタイミングは例によって午前4時、オフラインでは午前4時(本体の時計変更による時間操作不可)にソフトが起動していればそのタイミング
そうでなければ午前4時以降に最初にセーブデータをロードしたタイミングで更新されるのであまりにも達成が困難な依頼ばかりが並んでしまったときはロードしなおすのも手かも
ちなみにシャールウィッシュの達成でもヒュノムポイント(後述)をたくさん取得できる

このゲームではイオンの所持金をプレーヤーが管理する必要はない、イオンは書いたものでも売っているのか無尽蔵に金を持っている
プレイヤーは足を踏み入れることも見ることもできないが部屋の外には裏山などの採取ポイントがあってイオンはそこからアイテムを採取してくる
採取地点には雑貨屋もあるが扱いはただの採取地点でありイオンは自動で代金を支払って商品を買って持ってくる

ただしプレイヤーにはヒュノムポイントというものが与えられている、これはプレイヤーが世界に干渉するために必要なポイント
プレイヤーはこのポイントを消費してシャールを強化したり着飾らせたりする、そしてオフラインでは時間を早送りするという特別な力を使える
ヒュノムポイントはPSstoreで追加購入もできてシャールの育成とデコレーションに本腰を入れるなら買った方が早いかもしれない
でも無理のない範囲でストーリーを楽しむだけなら毎日しっかりシャールウィッシュを達成していればポイントは余りがちになるだろう
早送りに必要なポイントは1分につき1ポイント、シャールウィッシュは頭をなでるといった数十秒で済ませられるものでも300ポイント(ガストの会員登録(無料)をしていれば450ポイント)もらえる
運よく頭をなでる、顔にタッチなどが同時に出れば数分で900ポイント、15時間早送りするポイントが1日で手に入る
全12章を1週間で見終えるとかの無茶をしなければポイント不足になることは稀だろう
ただしシャールのレベルアップやデコレーションとなると話は別、最初からレベルの高いシャールを作るにはポイントが必要でシャールのデコレーションは中には高いものもある
それでもデコレーションは数日で1つ交換できるだろうから問題はレベル上げだな
シャールのレベル上げにポイントが使えるのは契約時限定で後からポイントでレベルアップできないのが微妙にいじわるだ
お別れして再契約したときには今まで稼いだ経験値はリセットされ(半分はポイントとして回収できる)装備は外れるしシンクロ率は初期値に戻る
デメリットが多すぎるからシャールの能力が低い問題は時間の早送りとスキルで解決するしかないかなあ、オフラインは強力なスキルがあるらしいし

ちなみにシャールの中には特に能力の高いものがいたりするらしいけどそれはオンライン版の話
オフラインではシャールは能力的には属性以外没個性っぽいので特定のシャールのメリットは名前と初期装備くらい
オンライン版とオフラインで同じバーコードでも肌の色が違うシャール

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