ゲームひとり言スレ #280

280風吹けば名無し:2020/02/22(土) 06:21:17.36 ID:???

シャールは最初は非力だがお世話をすることで力をつけてくれる
まず修復を頼むと最後に完成させたシャールのみ経験値を得てシンクロ率が上がる(後述)
またなでると僅かだが経験値とシンクロ率上昇
そしてシャールウィッシュの達成で経験値を得る
最後にクェーサーへエネルギーを送ることでも僅かに経験値を得る

このうちなでるとクェーサーへのエネルギー送信とシャールウィッシュはシャール6人全員に対しそれぞれ1日1回可能
日付変更のタイミングは午前0時でも前回から24時間経過でもなく午前4時を迎えることなので知っておくと事故が減る
(話は逸れるがこのゲームは特殊な時計を採用している、vita本体で設定できる時間を無視してvita本体から勝手に本当の時間を取得する(ネットワーク接続を切っていても)正規の方法では日付の操作はできないはず)

このうちクェーサーへのエネルギー送信はオフライン版だとだいたい500を送信すると30分間のボーナスタイムが始まる
オンラインだと有用だったのかもしれないがオフラインだとほとんど死に要素となってしまっている
それでも30の枠いっぱいに十分に育ったシャールがいる場合なら有用なのかもしれない
そうでないなら午前3時45分頃にボーナスタイムを発生させられれば午前4時をまたいで30分の間に2日分のエネルギーを送信することができる、差はほとんどないのかもしれないが一応
30分しかないのでちゃんと4時をまたいで計2回の送信をできるようにイオンが途中で風呂、食事、外出をしないように注意(その場合は時間を早送りする)

修復はストーリーに依存するので全体でできる回数は限られている
修復作業はまずメインシャールを決めてあとはメインシャールの能力に応じて数人の仲間を連れていける
仲間には2種類あって1つはNPCとしてただ単に修復を手伝ってくれる存在、これを活用すればパーティにいない属性の修復も可能、ただしメインシャールの能力に近いものしか呼べない
もう1つは自分のパーティから選ぶお手伝いというか見習い的な存在、こちらはどれだけメインシャールの能力が高くても1人までしか選べないっぽい?(要確認)
修復が完了すると完成時に指定していたメインシャールとサポートシャールは経験値を得ることができる
調べた限りではポイントから得られる経験値は一定でサポートシャールに入るのはメインシャールの半分
ただしたとえば300の経験値をメイン200サブ100と分けるものではなくこの場合メイン300サブ150とサブ分が丸々上乗せされる
サポートシャールはもちろん修復作業に参加するから体力を消耗してしまうが経験値のことを考えると入れないと損
また対応する属性でない低レベルのシャールをメインに指定して実際の修復はサポートシャールにやってもらってもいい
同じことをNPCでやろうとするとレベルの低いシャールをメインにすると助っ人もレベルの低いものしか集まらず難しい
もっともストーリーで得られる経験値には限りがあるのでこれだけでは思うようにレベルは上がらない

そこで重要になってくるのがシャールウィッシュ、イオンが自分では口に出せないが抱いている願望をシャールが伝聞で伝えてくれるシステム
頭をなでる、採取を頼むといった非常に簡単なものから特定の料理工程中に話しかけるなど少し面倒なものまでさまざま
頭をなでる、採取を頼むなどは本当に数秒で終わるものもあって経験値はそれなりにもらえるのでできれば毎日チェックしていきたい
依頼失敗のペナルティはない、難しい依頼が出てしまっても次の日になれば別のものが

このスレッドを全て表示


このスレッドは過去ログです。