ゲームひとり言スレ #261

261風吹けば名無し:2020/01/26(日) 01:17:19.74 ID:???

いよいよ加工品の工場に手を出した、今回はポートロイヤルの地金
地金は木材を原料とする、加工品には原料を複数必要とするもの、加工品を原料とするものがあるから今回は一番簡単なもの
ワイはそれまで事業所で生産した在庫はすべて市場に流していたので加工品の設定はやや面倒になってしまった
(事業所の生産品を倉庫に貯めるタイプの人は設定の仕方が大きく異なるだろうから注意)
まず送り出す側(原料生産地)の倉庫の設定、持ち出してもらうための在庫を確保、今回は定期船を使うので定期船2回分の800個をキープさせておく
設定の方法はいろいろあるんだろうけど今回は一番下の商品を保護から直接数値を入力した
次に受け入れる側(加工地、原料消費地)の倉庫の設定、持ち出した在庫を確保、日数でしていしてもいいし直接数値を入れてもいい
今回は直接数値を入力、さしあたり800もあればいいと思う、この数字は必要な原料の数と事業所の数などを見て要調整
最後に輸送船団の設定、自分は「原料を調達」を選んだ、ルートを有効にする前に船に余計な積み荷が残っていないかチェック
(余計な積み荷を残したまま出発させるといつまでも無駄な積み荷を乗せて肝心の原料を十分に運んでくれないので注意)
追加の倉庫代ははっきり言って無視できる程度なのでそこまで過敏になる必要はないと思う
でも船は1往復に1週間かかるとして1週間で350しか使わないものの在庫を1万も抱えていたらさすがに無駄なのは明らか
海賊や戦闘やイナゴなどによる港の封鎖も考慮してほんの少しだけ余裕ができる程度でいいかと
ここで絶対にやってはいけないのは町に倉庫を新たに建てること、地代がかかるから追加費用分に見合うかも分からないし何より取り壊す手段が見つかっていない
最初の一つ目の倉庫は作らないとそもそも事業所を建てることすらできないので仕方がない(副王の町には作らなくていいかも)
それ以上の場所を選べるタイプの倉庫は絶対に建てないようにすること

たびたび話題にしてきた近接武器についてだけど下手に割合を変えるよりも満載の方がなんか勝率いいわ
まさか海の支配者のランクがボーナスになっているわけでもないだろうし、検証すればええんやけど
連戦になってくるといちいち計算するのも面倒だし町には同数揃えられてるし満載にしてもいい気がする、それで勝てなかったら変えれば

町を独占して全グリッド開発したときの収入はもちろん差はあるけどだいたい10日で10万程度
CPUの町もめちゃくちゃ発展するからやるなら一気に複数の町を買収してしまった方がいい

また建設免許についてはお試しのデータで30くらい取得したら信頼度、評判ともに80%まで要求されることが確認できた
どちらも時間経過で下がるものだが信頼度は最悪海賊狩りまくればすぐに上がるのに対し評判はなかなかすぐには上がらない
欲しい地域があったら全体的に先に評判を上げてから海賊を狩って海賊の積荷を売り払って評判調整して免許って感じかな

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