ジョージタウンの木材と日干しレンガに目をつけて猛烈に開発してみた、結果は失敗に終わった
奥が深いことは分かったので分かったなりのことを書いていく
建設はグリッドに建物を直接配置するようなイメージ
グリッドは初めから数が決まっているので全てを埋め尽くしてしまうと開発終了
ジョージタウンだとグリッド数は200くらいで人口にして12000人くらいかな
開発の基本は住宅と事業所
事業所ができると町に雇用が生まれる、船で町にやってきた移住者は働き口を見つけると住居に住み着く
プレイヤーは事業所から特産品を得て住居から家賃を得ることで収入を得ることができる
とまあここまでは簡単なんやけど問題は住民たちはゲーム内で生きているということや
定住した移住者は住民となって町で暮らしていく、暮らすためにはまずは働き口、次に住居、しかし家と銭だけでは生活できない、そう買う商品を住民たちは求めている
生きていくためにはまず食料が必要、そして生活用品も必要、さらにちょっとした嗜好品なども欲している
住民たちは品々を求める、しかし一つの町は最大5つの特産品しか作れないので他の町から仕入れてくる必要がでてくる
プレイヤーが何も触っていない状態ならカリブ海全体の需要と供給はいい感じになっていたのかもしれない(実際は品不足連発だったけど)
しかしプレイヤーが介入を始め事業所と住居を建てると町の人口がどんどん増えていく
このとき町を1つしか育てていないと1つ町の生産量が急増し需要も爆上げしたところで売る相手がいない、また買う品物が十分に生産されていないという事態が起きてしまう
品不足は非常に厄介で飢饉などの原因となるほか経済も停滞し遂には住民が町を去る原因となってしまう
慢性的な品不足は生産力の増大でしか解決しないから並行的に別の町を発展させて市場に十分な品が出回るように頑張ろう
受け売りだけど開発のときの注意点
最初に建てるべきは住居、これは絶対、事業所を先に建ててしまうとせっかくの家賃収入を町の発展になんら寄与していない商人にかすめ取られてしまうので要注意
買い取ろうにもゲームが進むと住居一戸を数百万で売りつけてくる極悪人なのでゆめゆめ商人をのさばらせないように
※ものすごく効率が悪いが商人に好き勝手させない方法
町を開発するときは1千万円程度は用意する
最初の建築免許(乙種)を購入したら残った全てのグリッドに住居を配置してしまう、これでもう商人は建物を建てられなくなる
あとは必要に応じて住居を事業所に建て替えていけば自分の思い通りの町が作れるはず
ただしものすごく非効率なので最初に倉庫(倉庫を建てていないと事業所が作れない)と住居2戸を建てて建築免許(甲種)取得、その後住居に混ざって事業所も建てていけば無駄は多少は減ると思う
住居と事業所の適切な配分はどっかに書いてあったけど忘れた、一対一なのかどうか
また試してないけど町の事業所を買収して取り壊したら住宅の価値が下がったりせんやろか、商人に数百万も払いたくないわ
武力による制圧を考えているなら町を大きくしてしまうと難攻不落になると思うので一番最初にやった方がいいと思う、友好度がめちゃくちゃ下がると思うので時間経過させて25%まで回復させるように
それまでにパトロールさせても奪還されてしまうようだと厳しい
当面の問題はどこの町でどの特産品をどのくらい生産させるようにするか、一番大事なのはやはり食料だろう、うまく考えないといけないから奥が深いなあ