〓そもそも仏教はインド発祥の宗教であるにも拘わらず、日本の仏教界の多くは まるで仏教が支那発祥の宗教であるかのように支那(中国共産党)を買い被って来た。
〓天台宗は『天台宗』という宗派名に加え、宗祖として支那人の智顗(ちぎ)を過大評価している。
〓智顗(ちぎ)が天台宗を開いたのは敬虔な仏教徒だった隋の煬帝の時代であるが、その後は唐から中国共産党が実効支配する現代まで仏教は繰り返し弾圧され、国家権力(中国共産党の指導)に盲従させられて来た。
〓仏教に帰依し、三武一宗のような弾圧を加えなかったとはいえ、紛れもなく隋の煬帝も被支配者を農地に縛り付け官僚が専横を極める国家体制を維持した絶対専制君主の一人である。
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〓だが天台宗祖 智顗(ちぎ)が自分に帰依して来た絶対専制君主たる煬帝や隋の専制体制を厳しく批判した形跡は見受けられない。
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〓長安 青竜寺の恵果から伝授された密教修法を金科玉条として持ち帰った空海の真言宗も同じだ。
〓長安 青竜寺の恵果は、律令制で被支配者を農地に縛り付け官僚が専横を極める専制国家であった唐の国家体制を全く批判もせず、弟子の空海に『即身成仏』や『密厳浄土思想』(穢れた国土その侭が密厳仏国であると説く)を伝授した。
〓律令制で被支配者を農地に縛り付け官僚が専横を極める専制国家であった唐の国家体制を全く批判しなかった恵果や空海の真言宗が、被支配者を農地に縛り付け受領国司が専横を極めた王朝国家を打倒した清和源氏のブルジョア革命政権や現代日本の資本主義ブルジョア自由主義体制の真の擁護者であるかという点は甚だ疑問である。
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〓律令制で被支配者を農地に縛り付け官僚が専横を極めた隋・唐の専制国家体制を全く批判しなかった支那人、すなわち天台宗祖の智顗(ちぎ)や青竜寺の恵果を聖人として恭しく崇敬する天台宗徒や真言宗徒の心の隙間に中国共産党の喧伝するマルクス共産主義が入り込んだ結果、上掲記事のような醜聞(スキャンダル)が日本のマスコミ報道を賑わすに至ったことを 天台宗や真言宗はじめ日本の仏教界は深刻に受け止め猛省すべきである。
〓清和源氏のブルジョア革命政権や現代日本の資本主義ブルジョア自由主義体制を擁護する一方、律令制で被支配者を農地に縛り付け官僚が専横を極める支那風の専制国家体制を明確に否定することができないとすれば、日本の仏教界に明るい未来はないと心得るべきだ。