【3DS/DSi】プチコン総合 next【BASIC】 ID:hYCLDruC

5名無しさん@Next2ch:2015/03/08(日) 23:48:32.26 ID:hYCLDruC

プチコン3号でGLOADを使ってインデックスカラーの描画をする方法についてまとめてみた。

● 必要な配列
画像データ配列とパレット配列の2つ
配列の型は実数型でも問題ないけど、整数型の方が動作が早いし、メモリ使用量も実数型に比べて2分の1になる。
● パレット配列の仕様
パレット配列はARGB8888の色データを格納する。RGBA5551の物理色コードを使うことはできない。
パレット配列の要素数は多分メモリの許す限り制限はないと思うが、プチコン3号で使える色は32768色(RGB555)+透明色なので多く持っても意味はない。(画像のフィルターとかには使えるかもしれないけど。)
● GLOADの書式
GLOAD X原点,Y原点,画像の横サイズ,画像の縦サイズ,画像データ配列,パレット配列,コピーモード
コピーモードは0だと透明色が書かれている部分は書き換えない。1だと透明色が書かれている部分も書き換える。
● 描画にかかる速度
パレットの色数が2色でも16色でも256色でもさほど描画にかかる速度は変化しない。流石に32768色だと16色や256色に比べて速度が落ちる。
2色~256色の場合、論理色描画や物理色描画に比べて1.2倍~1.5倍の時間がかかる。32768色だとそれ以上の差が出る。


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