PCエンジン:波形メモリ音源6チャンネル(PSGより音色の自由度が高くPCM音源に似た原理構成)
メガドライブ:PCM音源1チャンネル FM音源6チャンネル PSG音源3チャンネル ノイズ1チャンネル
スーパーファミコン:PCM音源8チャンネル
ネオジオ:PCM音源8チャンネル FM音源4チャンネル PSG音源3チャンネル ノイズ1チャンネル
セガサターン:PCM音源32チャンネル (またはFM音源8チャンネル)
プレイステーション:PCM音源24チャンネル
NINTENDO64:ステレオADPCM音源 16bit(チャンネル数の概念はなく、RCPの配分で変動する。100%をサウンドに使うと100チャンネルほど出せるとされる)
プレイステーション2:PCM音源48チャンネル
ソフトシンセで、似たサウンドを再現できないか、などなど語っていきましょう