~○●○ゲーム機のシンセサイザー○●○~

1名無しさん@Next2ch:2015/03/06(金) 00:47:19.82 ID:G6FEXDe1

PCエンジン:波形メモリ音源6チャンネル(PSGより音色の自由度が高くPCM音源に似た原理構成)

メガドライブ:PCM音源1チャンネル FM音源6チャンネル PSG音源3チャンネル ノイズ1チャンネル

スーパーファミコン:PCM音源8チャンネル

ネオジオ:PCM音源8チャンネル FM音源4チャンネル PSG音源3チャンネル ノイズ1チャンネル

セガサターン:PCM音源32チャンネル (またはFM音源8チャンネル)

プレイステーション:PCM音源24チャンネル

NINTENDO64:ステレオADPCM音源 16bit(チャンネル数の概念はなく、RCPの配分で変動する。100%をサウンドに使うと100チャンネルほど出せるとされる)

プレイステーション2:PCM音源48チャンネル


ソフトシンセで、似たサウンドを再現できないか、などなど語っていきましょう

2名無しさん@Next2ch:2015/03/18(水) 17:42:39.43 ID:giEWmCsp

スーファミやメガドライブあたりならあるような

PS、サターンだとPCMならしてるだけだからえみゅいらんのとちゃう?

3名無しさん@Next2ch:2015/03/19(木) 22:37:33.13 ID:Cse11ze7

SFCの音源にプリセットがあるとかないとかいう話は結局どうなんだ?
SFCのVST欲しいよ

4名無しさん@Next2ch:2015/03/22(日) 09:00:32.58 ID:jbqmPoXh

Fortress Intelligence Bomb
http://youtu.be/PvVSMoAi8Tk
こうですか?

5名無しさん@Next2ch:2015/03/22(日) 20:57:25.61 ID:n49zI53X

6名無しさん@Next2ch:2015/03/26(木) 15:10:10.04 ID:shWZDwF8

セガサターンは内蔵音源の音良かった気がする。

7名無しさん@Next2ch:2015/03/28(土) 21:00:18.28 ID:G+LaelRJ

セガサターンは魔導物語しかしらないけど
いい音だよね

8名無しさん@Next2ch:2015/04/03(金) 18:07:37.67 ID:ihlPm/Vu

SFCのブラスが地味に良い音で困る

9名無しさん@Next2ch:2015/04/04(土) 19:07:06.91 ID:UxOXAhm2

ゲーム機の音って耳コピとかよく聞いてみると秘かにいい音なんだよね

10名無しさん@Next2ch:2015/04/05(日) 09:39:40.46 ID:Q4GKiYhw

ファミコン音源は少ない発音数でも頑張ってた曲調のゲームがけっこうある。
拡張音源搭載ソフトやディスクシステム音源は、もはやファミコンの実力超えてたしな。

スーファミ音源は、チープなのから凄いのまで差があった感じだな。
作曲者によってかなり優劣の分かれてた感じ。

11名無しさん@Next2ch:2015/04/05(日) 19:23:07.07 ID:20hJDrLR

ファミコンは汎用音源ならVST等で簡単に再現出来るからこのスレの話題としては微妙

12名無しさん@Next2ch:2015/04/06(月) 10:19:54.79 ID:37otqs6a

スーファミもサウンドフォントだとどこかで見た記憶あるな

13名無しさん@Next2ch:2015/04/06(月) 22:16:12.68 ID:GGFjW6xJ

え?

14名無しさん@Next2ch:2015/04/07(火) 10:51:06.11 ID:KOV9sCkA

msx+sccこそ至福


レスを書き込む