ねくもう3Dモデル研究会 2Dイラストをそのまま立体アニメにする「Live2D」 #1

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 00:50:50.62 ID:FL2J6ADE

 「描いたイラストがこのまま動けば楽しいのに!」 そんなすべての絵描きの夢を叶える技術「Live2D」の新バージョン「Live2D Euclid」が発表された。2Dイラストを原画のまま上下左右360度に立体的に動かすことが可能になり、映画やアニメなど活用の場はさらに広がりそうだ。この「目指してきた1つの到達点」で世界標準を目指す――創業から9年目、中城哲也社長にこれまでの歩みと今後の展望を聞いた。

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/l_haru_live2dmain.jpg

 Live2Dは、2次元イラストを原画のまま用いて、立体的なアニメーションを付けられる技術だ。描画ソフトで描いたイラストを同ソフトに取り込み、キャラクターの画像を髪や眉毛、目や口など複数のパーツに分割。それぞれに編集用の平面ポリゴンをはりつけることで立体的な2次元モデルに再構築する仕組みになっている。まばたきや微妙な表情変化をパーツごとの角度や動きで調整できるほか、方向ごとに輪郭やパーツの位置などを変更すれば、どの角度から見てもナチュラルな見せ方を追求できる。

パーツごとに動きを調整する
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/l_haru_live2d1.jpg

左のパラメータで角度や位置を細かく指定
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/l_haru_live2d2.jpg


ソース(2015年02月02日 11時00分)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/news027.html

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