ねくもう3Dモデル研究会 2Dイラストをそのまま立体アニメにする「Live2D」

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 00:50:50.62 ID:FL2J6ADE

 「描いたイラストがこのまま動けば楽しいのに!」 そんなすべての絵描きの夢を叶える技術「Live2D」の新バージョン「Live2D Euclid」が発表された。2Dイラストを原画のまま上下左右360度に立体的に動かすことが可能になり、映画やアニメなど活用の場はさらに広がりそうだ。この「目指してきた1つの到達点」で世界標準を目指す――創業から9年目、中城哲也社長にこれまでの歩みと今後の展望を聞いた。

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/l_haru_live2dmain.jpg

 Live2Dは、2次元イラストを原画のまま用いて、立体的なアニメーションを付けられる技術だ。描画ソフトで描いたイラストを同ソフトに取り込み、キャラクターの画像を髪や眉毛、目や口など複数のパーツに分割。それぞれに編集用の平面ポリゴンをはりつけることで立体的な2次元モデルに再構築する仕組みになっている。まばたきや微妙な表情変化をパーツごとの角度や動きで調整できるほか、方向ごとに輪郭やパーツの位置などを変更すれば、どの角度から見てもナチュラルな見せ方を追求できる。

パーツごとに動きを調整する
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/l_haru_live2d1.jpg

左のパラメータで角度や位置を細かく指定
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/l_haru_live2d2.jpg


ソース(2015年02月02日 11時00分)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/news027.html

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 00:53:38.15 ID:au/HJjIg

これ結局めんどいからな
イラストを立体にするより3Dモデルを2Dっぽく
柔らかく動かせるようにしたほうがいいだろ

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 01:08:31.47 ID:ceDQ9eZR

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/l_haru_live2d1.jpg
この辺3Dとやってることは変わらんな

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 01:10:42.60 ID:FL2J6ADE

>>2
そうなんだ
ワクワクしてたのにがっくりだわ

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 01:12:47.63 ID:XY/6vYS8

これ
デフォルト体系に当てはめるだけなので
衣装とかが残念なことになりそうだな

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 01:18:07.57 ID:b+xWSAKC

中途半端な物しか作れなくて3D製作ツールのが良かったな…てな状況になりそう

7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 01:23:34.05 ID:mxSo0fDd

テクスチャー貼る時もこんな画面だったような

8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 08:44:50.99 ID:Cwzd+zWJ

2Dイラストの胸を揺らすソフトとかあったな

9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 11:05:26.67 ID:/C7kuIs1

改良したら面白そうだと思うけどな
今の問題点は人力の作業がまだ多いって部分だから
そこを自動化進めれば化けるかも

10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 11:12:48.94 ID:75tYNhsS

可愛い
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/l_haru_live2d2.jpg

11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/21(土) 17:40:08.09 ID:/K6sB2c8

準惑星セレスの謎の光を、Celestiaで自作してみた
http://www.youtube.com/watch?v=VOXqqn95D0I


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