next2chでカードゲームを作る ID:u0LLL9H9

180以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/04/11(土) 17:22:02.50 ID:u0LLL9H9

445 企画者 2015/03/31(火) 23:26:44.50 ID:swWAkrJl
モンスター効果の種類

(1)召喚時効果(召喚された時に1度だけ実行される)
(2)起動効果(カウンタータイム、アクションタイムにタップすることで実行される)
の2種類。
いずれも自身の攻撃範囲内、自分自身、プレイヤーに対して何らかの効果を及ぼす。

モンスターの効果は1体に2つまで付けられる。
ただし、召喚時効果を2つまたは起動効果を2つ付けることは出来ない。


(2)の「起動効果は相手のターン中のカウンタータイムまたは自分のターン中のアクションタイムで使える」は確定でいい
起動効果2つは使用上難しいだろうから1つだけに制限していい
加えて、新たな(3)エンドタイムやアップタイムなどに自動で処理される効果、(1)は強制発動であること、草やライフなどを支払って(タップ以外で)発動する効果のことがあるわけで

186以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/04/11(土) 18:53:51.86 ID:u0LLL9H9

>>181
じゃあターンエンドの度に成長するモンスターや破壊されると効果が発動するようなモンスターは作れないってこと?

192以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/04/11(土) 21:32:17.71 ID:u0LLL9H9

>>188
前スレでは出来るような感じだったけど、もしかして効果と能力で分かれるの?

197以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/04/11(土) 21:53:40.41 ID:u0LLL9H9

>>195
じゃあ>>186はskillに該当する効果もとい能力か

200以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/04/11(土) 23:01:13.95 ID:u0LLL9H9

草6で初期1/1のモンスターに、自分のターンの終わりに+1/+1される【成長1(仮)】や死亡時に攻撃範囲内に+0/-1修正の【爆弾1(仮)】、死亡時に1ドローする【遺産(仮)】とかの名称になるのか


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