【社会】「アカデミー賞を受賞したスノーデンだけど何か質問ある?」と本人が降臨して読者からの質問に答えまくり #2

2名無しさん@Next2ch:2015/02/25(水) 15:31:16.97 ID:GrMnzoo1

なぜモスクワの空港に1か月間も拘束されるようなことに?
もしスパイなのであれば、かわりに街あげてのパレードや勲章をもらってもおかしくはありません。
拘束されていた本当の理由は、私が政府と協力を行わず、誰も私の扱いについてどうしたらいいかわからなかったからです。
私は政府に対していかなる協力を行うことも拒否しており、それは今も変わっていません。

いま私がこうやって無事にいられるのは、おそらく私が有名になったからでしょう。
もし私の指が2~3本でも折れていたら、政府が何を行ったのかすぐに見抜かれるはずです。

◆02:モスクワでの暮らしはどうですか?

スノーデン氏:
みんな忘れているけど、モスクワはヨーロッパで最大の都市です。
東京を除けば、ここは私が住んだ中で最も大きな街です。
家には帰りたいですけれど、それも他の街と同じようなものです。

この回答に対し、質問者からは「冬は厳しいですか?
外出したいけれど、朝になったら雪に閉じ込められたり(snowed)しないのですか?」
と名前をもじった質問が返されたのですが、スノーデン氏は「カナダやスウェーデン、ノースダコタ州も冬は厳しいね。
ボストンだってそうだ」とサラリと回答。

しかしその後には質問の真意を理解したようで「ジョークを台無しにしちゃったね」と追記したところ
「スノーデンって、思ってるよりクールなヤツだな」というコメントが寄せられていました。

◆03:生命の危険に晒されると知りながら、それでもまだ重要な秘密を暴露したい人がいると信じる理由はありますか?

スノーデン氏:
内部告発した人を守る法律(日本で言えば公益通報者保護法のようなもの)や
技術的、法的に情報源とジャーナリストとのやり取りを保護する仕組みの整備がそれにあたります。
しかし、「告発者は苦しむべきだ」と考えている社会には、そのどちらも存在していないことに気付くことが多いという
悲しい現実が存在しています。

◆04:もし、同じような機会がもう一度あったとすると、次は違うやり方をとりますか?もしそうならば、どんな方法ですか?


スパムを通報

このレスがスパム・荒らしである場合は以下のボタンをクリックして通報してください。
(同意できない意見などに反対票を投じる機能ではありません)
通報

このスレッドを全て表示


レスを書き込む