【社会】「アカデミー賞を受賞したスノーデンだけど何か質問ある?」と本人が降臨して読者からの質問に答えまくり #1

1名無しさん@Next2ch:2015/02/25(水) 15:30:20.14 ID:GrMnzoo1

2015年2月に発表された第87回 アカデミー賞で
NSAによるスパイ工作を暴露したエドワード・スノーデン氏を描いたドキュメンタリー作品
「CitizenFour」が長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。
この受賞を受けてか、redditの名物コーナー「Ask Me Anything(AMA:質問ある?)」にスノーデン氏本人と関連する人物が登場して
一般人からのさまざまな質問に答えを返しています。

◆映画「CitizenFour」とは?
第87回アカデミー賞で「長編ドキュメンタリー賞」に輝いた作品「CitizenFour」は
エドワード・スノーデン氏がNSAによるスパイ工作を暴露した経緯を描いたドキュメンタリー作品。
トレーラームービーには本人へのインタビューが行われている様子も収められています。

暴露後には一時期は国連にかくまわれ、滞在先だった香港から
現在はロシアのモスクワにいるというスノーデン氏らが行った主なQ&Aは以下の通りです。

◆01:ロシア人ジャーナリストのアンドレイ・ソルダトフ氏によれば
あなたはモスクワで制限された生活を送っていると言うことですが
それは本当ですか?ロシアの安全保証機関や、政府の関係者との接触は?

スノーデン氏:
いい質問ですね。もちろんそのような事実はありません。
私について書かれた記事の多くは、主張が推測や疑念に取って代わられているものばかりです。
誰もそれを裏付ける証拠を示していませんし、勝手に私のことを「ロシアのスパイだ」と信じて疑っていないのです。

私はかつて、アメリカ国防情報局に対して「サイバー対諜報活動(cyber counterintelligence)」について教えていたことがあります。
でも、トータルで考えた場合、それがどんな意味を成すのでしょう?
仮に私がロシアのスパイだとしたら、なぜ一度香港に身を隠してリスクに身をさらすようなことを?
そしてさらに、なぜジャーナリストに全ての情報を公開する必要が?
(写真はスノーデン氏が香港で滞在していたというmiraホテル)


スパムを通報

このレスがスパム・荒らしである場合は以下のボタンをクリックして通報してください。
(同意できない意見などに反対票を投じる機能ではありません)
通報

このスレッドを全て表示


レスを書き込む