【国際】ロンドンっ子も「とんこつラーメン」うまかっ! 中心部の店には行列も #1

1名無しさん@Next2ch:2015/02/20(金) 20:43:33.38 ID:t2Jkd4Nu

英国・ロンドンで「とんこつラーメン」がブームになっている。
ロンドン市内の中心部、SOHO地区にはいくつものラーメン店が軒を連ねており
なかでも「とんこつラーメン」は大人気。店には行列ができている。

「金田家」「博多一風堂」が「とんこつバトル」に参戦
ロンドンのとんこつラーメン店は、2014年9月に福岡県のとんこつラーメン
「金田家(Kanada‐ya)」がSOHO地区のトッテナム・コート・ロードに出店。
その1か月後の10月には、力の源カンパニーが「博多一風堂 ロンドン」をオープンするなど相次いだ。
しかも、両者の店舗は目と鼻の先。道を挟んだはす向かいでライバル店同士が、その味を競っているというわけだ。

ロンドンのラーメン人気は2012年ごろから始まったとされる。
火付け役といわれるのが「麺屋 一点張」。
ピカデリー・サーカスにあって、醤油や味噌もそろえるが、主力は塩ラーメンだ。
ロンドンではめずらしい「つけ麺」で参入したのが「SASUKE」。
濃いスープと極太麺がからみあう、絶妙な味付けが人気という。

そうした中で、目を引くのが「とんこつ」の看板。「昇竜 SHORYUU」や、その名のとおり「TONKOTSU」
オーストラリア人のシェフが立ち上げた「ボーン・ダディーズ」などの人気店がそれ。
金田屋と一風堂の進出でロンドンの「とんこつバトル」はいよいよ本格化したようだ。

そんな現地のようすを、テレビ朝日系のANNニュース(2015年2月18日)が
「日本のとんこつラーメンがイギリスで大ブームになっています。
ロンドン市内のラーメン激戦区には長い行列ができていました」と伝えた。

金田家にとって、ロンドンは香港に次ぐ海外店。濃厚でクリーミーな味は、地元・福岡でも人気で
その味を日本で3か月みっちりと修業した英国人シェフが受け継いでいる。

奇麗な白色で泡があるとんこつスープは、シェフが18時間しっかり煮込んで準備。
とんこつラーメンは「オリジナル」「もやし」「チャーシュー」の3種類から選べて
麺は細麺。麺の固さも「普通」「固め」「ばりかた」から注文でき
チャーシューやきくらげ、のり、煮卵などもトッピングできる。もちろん、替え玉も。

インターネットには、ロンドン在住のビジネスマンが、「Kanada‐ya」のプレオープンに出かけ
とんこつラーメンを食べたときのことをブログに書き残していた。

「行ったら少し並んでい


スパムを通報

このレスがスパム・荒らしである場合は以下のボタンをクリックして通報してください。
(同意できない意見などに反対票を投じる機能ではありません)
通報

このスレッドを全て表示


レスを書き込む