【政治】 海賊対策、銃使用可能に 武装警備員認める特措法成立へ

1名無しさん@Next2ch:2013/11/13(水) 06:24:59.26 ID:tjSgM9Q5

 アフリカ・ソマリア沖などの海賊被害が多発する海域で、日本の船舶に小銃で武装した
民間警備員の乗船を認める日本船舶警備特別措置法が13日、参院本会議で可決、成立する。
自衛のための銃器所持と使用を民間人に認める初の国内法。
対象となる「海賊多発海域」を政令で指定した上で、3カ月以内に施行する。

ソマリア沖では2011年、237件の海賊被害があったが、欧米などの船舶で武装警備員の導入が
進み12年は75件に減少。一方で周辺海域に海賊被害が広がり、警備強化が課題となっていた。

同法によると、狙われやすい原油タンカーなどが海賊多発海域を航行する際、警備会社に依頼し、
小銃と実弾を持った民間警備員を乗船させることができる。船舶所有者は国土交通省が策定した
要領に沿った警備計画を申請し、認定を受けなければならない。

警備員は海賊の接近を防ぐため警告射撃をし、船員らに危険が迫った場合に正当防衛や
緊急避難として海賊に向けて発砲することもできる。

小銃の携帯は海賊多発海域の公海上に限られ、警備員は海上で対象船舶に乗り降りする。
ソマリア沖やアラビア海などが多発海域に指定される見通しだ。


日本船海賊対策、銃使用可能に=武装警備員認める特措法成立へ (11/13 05:24 時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013111300049


【関連記事】
ソマリアの海賊、世界の貿易コストを180億ドル押し上げ (04/13 12:01 CNN.co.jp)
http://www.cnn.co.jp/business/35030805.html?tag=mcol;relStories

2名無しさん@Next2ch:2013/11/13(水) 06:53:51.82 ID:8TAgM5/T

キャプテン・フィリップスも貼っておきますかな
映画は映画でしかないけど
http://109cinemas.net/events/captainphillips/

監督は本作を“クライムストーリー”と説明するが、
一方で海賊行為が生まれる社会情勢についてハンクスは
「映画では“バッドガイ(悪者)”が描かれてはいるけど、彼らはそうするに至る背景を持っているし、政府の腐敗や貧しさによる絶望を背負っているんだ。
この物語は世の不公平を伝えていると思う。
だからと言って海賊たちへの追及の手を緩めることはできないけど、ポールは『最も危険なことは、生きる目的のない若者に銃を与えることだ』と言ってる。
彼らの行為を許すわけではないけど、この映画を多くの人に観てもらうことは意義のあることだと感じてるよ」と力強く語った。


このスレッドは過去ログです。