ゲームひとり言スレ #911

911風吹けば名無し:2021/02/07(日) 05:27:34.65 ID:???

楽譜クエスト、23個全て完了
同時にトロフィー「お悩み全解決!」取得(周回限定のクエスト、DLCクエストを除く全てを完了)

長かった…
半数がレベルカンスト、残りも半分はレベル90、ほかもレベル80以上となっていたからほぼワンパンだった
とはいえやはり配置が非常に嫌らしくまとめて倒せる場面はほぼなかった
毎回10体以上敵がいるからそれを10ターン近くかけてちまちまちまちまちまちまちまちま1体ずつ処理しなければならず非常に面倒だった
おまけに特殊条件「試練を挑むキャラが敵を3体撃破」まで考えると実際はその倍から3倍近いターン数がかかった
(もっとも楽譜クエストの特殊条件報酬は有益ではなかったり引継ぎ対象外のものだったりするから2周目以降はやらなくていいかも)

戦闘面で言うととにかく「サニーレイ」最強!これに尽きる
このゲームはちゃんとタイプ相性があって特定の敵には特定のタイプが効かなかったりする
でも光は一部を除きほとんどの敵によく通る、範囲技を習得できるのがヴァイオレット、アルト、ソプラだけなのが残念だがどうせ配置的に1体ずつしか巻き込めないので…
何よりシーナを除く全員が自分と2つ隣のポジションに行くことで習得できるのが嬉しい(ヴァイオレットとソプラはサニーレイは先に習得で最後に覚えるのはサニークロスだったか)
このゲームはレベルもとても重要で弱いキャラもレベルを上げてサニーレイ打たせときゃイージーなら一部ボスを除きほとんどワンパンでいけるようになる
攻略本や攻略サイトには「役割理論でこのキャラは回復を伸ばしましょう」とか「個性を活かしましょう」とか書いてある
でも脳筋プレイをしたいならレベルを上げてサニーレイをぶっ放す、これぞ最強(状態異常回復は誰かに習得させておきたい)

通常攻撃はラナとソプラは射程が長く良い、ソプラは若干火力不足だからサニークロスとの使い分けで対応
無属性攻撃は終盤まではあるに越したことはない、無属性の範囲攻撃持ちのジョーカー、カスミ、ブリジッタなどは普通に使えるので入れておいて損はない

このゲームはターン制シミュレーションRPG、しかし1キャラ1ターン1行動ではなく素早さの高いキャラは1ターンに2回も3回も行動順が回ってくる
もちろん敵より早く動けるキャラなどは強い、ソプラはスキル自体は強力な魔術と十分な回復を持ち良いのだが行動順が遅いのでアルトに軍配が上がる
とりあえず1周目はアルトを選び即戦力として育てつつ、ソプラが加入したら入れ替えるか考えてもいいと思う

このように骨格自体はなかなか良いゲーム、しかし育成やクエストがあまりにもマゾくそしてあまりにも無味乾燥すぎるから人には勧めにくいゲーム
売りのプロデュースプランで全てのルートを選べるのはいいが最短で4周目に入ってからだしクエストも全部やろうとするとひたすら時間がかかる
おまけに周回したら25%の経験値ブーストと水着、レアアクセサリの引継ぎこそあるがレベルはリセット、武器もリセットで周回勢に優しくない仕様
敵の数が少ないお手軽モードやレベルや最強装備の引継ぎもある強くてニューゲームがあったら評価はガラッと変わっていただろう

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